【10日目】読むときはいったん最後まで

問題文から読もう、とか、いったん全部題材文を読み切ろう、とかは受験戦争を勝ち抜くためにあらゆる科目で言われるマストの知恵である。特に現代文や英語の長文などでよく聞かれる。要するに、問題文やその後の展開から詰まる部分も推察できる可能性があるということだ。

さて、私も艱難辛苦を乗り越え、その戦争を生き残った(勝利したとは言っていない)わけだが、この教えを忘れてしまった。おかげで「こんなエラーが出るかもよ」とたった1ページ後に記述してあることを知らず、10分程度ロスしてしまった。くそお。

今日も今日とて関数の続き。GASはシンプルで良いね。=> これを本当に矢印に見立てて関数書いてるのかな。だとしたら遊び心を感じる。

無駄な時間ロスのせいで若干進みは悪かったが、おおむね順調。
明日にはここを抜けるかな?

また次回

進捗;第5章2-第5章3の途中
時間;40分

使っている本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?