見出し画像

ロックマンX2雑談 その1

どうも、亥崎雨龍です。
ロックマンX2の前半が終わったので、前回と同じく8体のボスの弱点やら色々お話していきます。

まさか前作からストーリー的には半年しかたってないとは思いませんでしたw
リーダーだったシグマがいなくなって、次まとめられそうだったゼロもいないからエックス頑張るという状況に人手不足がやばいw

そんな状況から始まるX2ですが、難易度が高いですね。
前できたアクションであるダッシュが出来たり、パーツを集めると出来るようになるサーチやギガフラッシュなどありますね。
いやぁ、この難易度は楽しいですw

ボスの弱点など

  • ワイヤー・ヘチマール:ソニックスライサー(オストリーグ)

  • バブリー・クラブロス:スピンホイール(アリゲイツ)

  • フレイム・スタッガー:バブルスプラッシュ(クラブロス)

  • ホイール・アリゲイツ:ストライクチェーン(ヘチマール)

  • メタモル・モスミノース:ラッシングバーナー(スタッガー)

  • マグネ・ヒャクレッガー:スクラップシュート(モスミノース)

  • クリスター・マイマイン:マグネットマイン(ヒャクレッガー)

  • ソニック・オストリーグ:クリスタルハンター(マイマイン)

今回、感じからしてこれ使ってから弱点武器使ったほうがいいっていうのがないのがありがたい。
そして、あのステージをクリアしたらあのステージが楽になるっていうのもないのでその辺も気にしないでいいです。
前回とは違い、ハメが効くボスも少なく今作の難易度の高さが物語ってますね(;´∀`)体力が半分になると攻撃パターンが変わるボスもいるのでご注意ください。

カウンターハンター

今回の重要ボス3体、カウンターハンターです。
こいつらは各1体ずつがゼロのパーツを持っています。
1体倒すとゼロのパーツがもらえ、3体倒すとラスト前のステージに現れるゼロとのバトルを回避できます。
なお、亥崎は1体逃したのでゼロバトルルート直行ですw

ランダムでエリアに配置され、カウンターハンターとバトルするエリアに待機します。
ここで重要なのが、ボスエリアに現れたカウンターハンターを無視してボスを倒すと永遠に現れなくなります。
ゼロバトルルートに直行するので、その点だけはご注意ください。
各カウンターハンターの弱点はこちら

  • アジール:マグネットマイン

  • サーゲス:ソニックスライサー

  • バイオレン:バブルスプラッシュ

個人的にはサーゲスがかなり強いです。
めちゃめちゃ斬られますw
そして、こいつ嫌やってなって無視してクリアしたことにより、サーゲスどっか行っちゃいました。
おかげでゼロバトルルートです(;´・ω・)

オススメ倒す順番

1.ワイヤー・ヘチマール


ボスとして最弱。
スタート位置後ろの壁を登るとライフアップあります。
最初の雨が降ってる場所の建物上部の通路にサブタンクがあります。

2.ホイール・アリゲーツ


パターンにはめやすい。
スピンホイールを壁蹴りで避け、そのあとにくる水中から噛みつきを避けて弱点を突きます。
最初のほうにある天井の縦穴にアームパーツがあるけど、フットパーツをゲットしてから行ったほうが楽です。
途中にライフアップがありますが、フットパーツ+アームパーツをゲットしてラッシングバーナーのタメで取れます。

3.バブリー・クラブロス


こちらもパターンにはめやすい。
上を飛び越えると必ずビームハサミでジャンプ攻撃してくるので、それを狙うと楽。
ライフアップが最初のシャッター上にあります。
シャッター右側の壁を登っていき、左上にある壁からダッシュジャンプを駆使して到達できます。
サブタンクが隠し通路の回復がある場所真上にあります。
ただ、サブタンクはアームパーツ+チャージしたバブルスプラッシュで登って水面でさらにジャンプするテクニックが必要なためクリアしてから来た方がいいです。

4.フレイム・スタッガー


バブルスプラッシュがあれば楽勝。
壁蹴り→火を出して来たら反対側にダッシュジャンプ→バブルスプラッシュの繰り返しで何とかなります。
ライフアップはマグマがせり上がってくる途中にある。
サブタンクがあり、最初にいるタイ〇ボカンのカブトムシロボみたいなやつの上に乗れるので、それで上まで行くと足場があるのでそこにある。

5.メタモル・モスミノース


ラッシングバーナーでゴリ押すことが可能。
ライフアップは敵を足場にしないといけないため、クリスタルハンターがないと取れない。場所は1UPがあるのでわかりやすいです。
そして、ここにはボディパーツがあり、ちょっとわかりづらいので写真貼っておきます。

サーチカーソルの場所!

ここにスピンホイールを撃つとぶっこわれていきます。
その先にボディパーツがあります。

6.マグネ・ヒャクレッガー


スクラップシュートを当てるとマグネットマインが無くなり楽に。
瞬間移動しながら手裏剣投げるので、真ん中で待機すると対応しやすいです。
ここのライフアップは最初の方にあるサーチライトで起動するセキュリティエリアで、最後のセキュリティに引っかからずに通過すると砲台が上に残ります。それを壁蹴りの足場として登るとそこにあります。
ここにはサブタンクもあり、稼働する箱エリアを抜けた中ボス手前の縦穴の上にあります。ダッシュジャンプ+溜めラッシングバーナーで壁にたどり着いて上がるとあります。

矢印の場所にあります!

7.クリスター・マイマイン


マグネットマインがないとかなりの強敵。
殻で防御や体当たりしたり、結晶で固めてきたりとなかなかいやらしい攻撃をしてきます。
マグネットマインを当てると、一時的に殻から吹き飛ばせるのでうまくやればハメられるかもしれません。
ここのライフアップはステージ最初の落とし穴を降りると大ジャンプが必要なエリアにつきます。
ライドアーマーのホバー+アーマーからの離脱ジャンプで向こう岸まで渡ります。
ホバーはずっとふかさず、ポンポンとした浮遊でいき、向こう岸が見えたら思い切って飛ぶとつけます。
そして、ここにはヘッドパーツがあります。中ボスを倒した先に広い落とし穴があり、そこを左側から降りるとカプセルがあります。

8.ソニック・オストリーグ

個人的には強いです。
ただ、クリスタルハンターで動きを止めると楽らしいです(エックスバスターで倒した人w)
ここのライフアップはトゲの上にあるので、途中で乗れるホバーバイクか毎度恒例ダッシュジャンプ+溜めラッシングバーナーで取れます。
そして、ここにはフットパーツがあり、ライフアップがある場所からちょっと進んだ先にスピンホイールで壊せる壁がありその先にフットパーツがあります。

ここだよ!

長くなりましたが、説明は以上です。
後半はまた終わったら続きを書きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!



よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは修理の材料費など活動費に充てたいと思います。 よろしくお願いします!