見出し画像

沖縄のこと|peace|

三上智恵監督の最新作「沖縄、再び戦場へ(仮)」スピンオフ作品の上映をしました
本編は2024年3月ですが、三上監督は刻一刻と変化する状況に危機感を覚え、急遽スピンオフ作品とし無料上映の機会を作ってくれた
鑑賞後7名で、この問題についての想いや考えをシェアする時間を設け
とても有意義な時間が過ごせました

ここからは私の意見↓↓↓

戦争はいかなる理由があっても絶対「しない」「しちゃいけない」
歴史が先人がそう我々にメッセージを残してくれている
日本人である前に人間であること、我々皆このホシに住む地球人であることに偽りない
大きな視点で考えられれば助け支え合い生きて行けると思う
南西シフトについて
政府は国民の声を吸い上げず着々と事を進めてきた現状
その過程でしっかりとした話し合いがなされてこなかった事実
同時に軍事に関わる人々の心情
たくさんの人の様々な感情が行き交い絡み合うが故に
戦争へのジャッジはシンプルなのに複雑化される
デモを行う横で避難訓練がなされる受け入れがたい矛盾状況
人々の願いは一つのはずなのに

その先に美しい地球が想像できるだろうか?
子どもたちに輝かしい未来を残せるだろうか?

戦争は何も生まない
武力は何も守らない
相異を尊重しあえる方法を学べ
地球よ平和であれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?