見出し画像

ギフトエコノミーのこと|permaculture & love urself|

「ギフトエコノミー」
ずいぶんと浸透してきたこの言葉
この言葉に出逢えたのは5,6年前
瞑想ティーチャー吉田香代子さん
共生革命家ソーヤ海くん
実際会ってみたかった人のひとりで
今は亡きパンチャバティのケンさん
この方々のお話は心の深いところに落ちてゆくんだ

人が死んだ後に残るものは、集めたものではなく与えたもの。
受け取ることより与えることに喜びを感じてゆく時代
愛と優しさの循環は生命を地球を宇宙を全てをつつむ

パーマカルチャーのクラスで設楽さんもこう言った
シェアの時代だけど、不要なものをだれかに差し出すのではなく
自分の最大限を差し出す
Shere your best

どんな小さなことでも
全く知らない人でも近くの家族でも
自分のベストをギフトできればそれはきっと繋がり続けることができる
一人一人が地道にタネをまいてゆく必要がある
ギフトエコノミーは人から人への種蒔きなんだね
私もその一部になれるよう微力ながら動きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?