見出し画像

キッチンのこと:節水と導線編|permaculture|

パーマカルチャー的視点から
暮らしを計画的再構築する取り組みが本年度の挑戦
月テーマ:キッチン
問題:ゴミ 水 導線

続き
② 節水→ウェス&洗い桶ならぬシンク桶の活用
昔の人は洗い桶に水を溜めて節水しながら家事をしていた
シンクの小さな我が家に洗い桶はハードルが高い
ウェスは常用しているものの、どうしても水の使用量が気になっていた
楽ではあるが食洗機は、私にとって色々な問題がありすぎて候補にはならない
そこでシンク排水口の蓋を購入し、シンクそのものを洗い桶に使用してみたところ
一旦貯める水で汚れも落とせるし、最後はシンクそのものも綺麗に掃除できるメリットも◯
実際節水につながっている(実感として)
我が家はこれ採用
このスタイルにしてからシンクが常に綺麗
何より気持ちがいい
誰かの真似じゃ心地悪いこともある、実践して模索して
自分のスタイルが見出せると暮らしがグンと気持ちよく快適になる


③導線
キッチンに限らず暮らしに導線は一番重要
出来るか出来ないかの明暗を分ける
シンク周りには
水切りポットとウェスを配置
コンポスト用ポットは蓋がついているから見た目も気にならない
ウェスは入れ物を未だ検討中
米のとぎ汁や余分な水をすぐシェアできるように
キッチン周りには植物を配置
シンクに蓋してそこで水やりだって出来ちゃう
前よりもグンと水やりが楽になったし
植物たちも生き生きしている
ベランダには鉢植えコンポストを設置中
けどこれ、来月我が家に合ったコンポスト製作します。
ということで、来月のテーマはコンポスト
もう何年ダラダラと続けているけど
しっかり向き合ってこなかった
やります コンポスト

以上
1月テーマ:キッチン
我が家のキッチン少しは整いました◯

19 February 2024 雨水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?