見出し画像

インフラに会った

土曜日
明日がすごく楽しみでちょっとだけ緊張していた。自分が何かするわけではないけど。

一人暮らしをはじめて、在宅も多いし、毎日顔を合わせる人がいなくなって、人の日記を読むようになった。昔から自分の連続性のなさに不安を感じていたから、綿々と続いている人の暮らしに安心した。

日々を支えてくれているインフラ的存在に日頃の感謝をしたい。なんかいいものはないかなと思って近所をぶらぶらした。クリスマスのオーナメントが売っていてとても可愛かったけど、知り合いのつもりでいても会ったことがないわけだから、ちょっと違うかなと思ってやめた。

友達にもらった近くの喫茶店のコーヒークッキーが美味しかったことを思い出した。お店に行ったら、繁忙期だからクッキーを作っていないのだと言われた。代わりにパウンドケーキとスコーンが売っていた。明日もう一度来ることにして、家に帰った。喫茶店にも繁忙期があるんだな。(たぶん全部美味しいので今度は全部食べてください)


日曜日
昨日の喫茶店に行ったら、「お姉さん、昨日の?」と言われた。あら、覚えられちゃったぜ。昨日クッキーがないと聞いて帰ったから、クッキーにしか用がないやつと思われていたようだ。2種類のスコーンとパウンドケーキを買った。

あったかいし歩こうかしら、と思って歩き出したら想像の倍くらい距離があることに途中で気づく。まっすぐ歩けばよかったので、2人に会ったらなにを話そうか考えながら歩いた。

想像の倍歩いて到着!たくさんの人がお店を出していた。みんな日記を書いて本にした人なのか。すごいなあ。

ウロウロしていたら、お目当ての出店を見つける。いる!と思った。存在している!嬉しい!

どういうきっかけでその日記に出会ったか覚えていないけど、意外と近くに生活があったことが嬉しい。2人ともいちど会ったらもうその人だとしか思えない、納得と感動があった。

もっと話したくなってしまったけど、一度居座り始めたら延々と話してしまいそうだったので、退散した。選ばれなかったパウンドケーキをベンチでむしゃつく。実はパウンドケーキが一番食べたかったのでラッキー。

縁があればまた会えるはず。

これからも日記本当に楽しみにしてます。


ではまた

🥰