見出し画像

2020年に感謝を表明します

こんにちは。
おしおです。

この記事は SUZURI Advent Calendar 2020 の8日目です。

会社がリモート体制に移行して、もうすぐ1年になります。
あっ という間すぎて、この1年何して生きたんだろっておもってます。
もともとお出かけや飲みの場が大好きだったので、今年の自粛は私にとってとてもつらいつらい時期となりましたが、つらいなりに様々なものを取り入れてなんだかんだ今年も楽しく生きることができたので、この一年を振り返り、リモートワークでの生活を豊かにしてくれたものやそうでなかったものを正直に振り返り、2020年の暮らしに感謝を示したいとおもいます。


感謝1:実家

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★☆

家

今年の1月末、私は有給休暇をいただき京都の実家にいました。
その時、人生初の姪っ子が産まれ落ちるところでした。
無事出産に立ち会い、一生この子をまもるぞと決意を新たにしたまさにその日、コロナ禍によるリモート体制が発令されました。

未知すぎて新幹線に乗るのも怯えていたので、そのまま京都の実家に留まることにしました。
というのは建前だったかもしれません。
お腹が空けばご飯が作られ、仕事が終わればお風呂が沸いている。
「実家に居る間は私がご飯作るね!」って言ってたなって今思い出しました。3日くらい自炊しました。
春先に、会社から自宅外でのリモートワーク体制の詳細が発表され、後ろ髪を引かれながら東京に帰宅しました。
3キロ太りました。


感謝2:BALMUDA The Range

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★★

バルミューダ

実家にあったバルミューダのオーブンレンジで解凍したご飯があまりにふっくらすぎて、帰宅するなり即座に楽天で購入しました。
東京の自宅では大量に雑穀米を炊き、一回分ずつ仕分けて冷凍することで短いランチタイムを乗り切っていたのですが
バルミューダのせいでお米がおいしすぎ、自然と一回分の分量が増えていました。
その上、社内slackの #curry チャンネルでおいしいインスタントカレーを紹介し合う場面に出会っってしまった結果、ちょっとリッチで美味しいインスタントカレーを楽天でいっぱい買うことになりました。
体重が1キロ増えました。


感謝3:ランニング

感謝度 ★☆☆☆☆
継続度 ★☆☆☆☆

画像3

太りすぎたので走ってみました。
するとヒザを痛めました。
半年経ちますが今も痛いので感謝度は低めです。


感謝4:ストレッチポール

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★☆☆☆

ストレッチ

コーナンをうろうろしていたら発見しました。
ストレッチでも痩せると聞き、700円で痩せるならと購入してみました。
痩せませんでしたが、肩こりが改善されて嬉しいです。
続きませんでした。


感謝5:クナイプ バスソルト(ホップ&バレリアンの香り)

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★★

クナイプ

食事制限が嫌なので半身浴で痩せようと思い、いい入浴剤を探しはじめました。
徒歩圏内のすべてのドラッグストアにあるすべての入浴剤のテスターを嗅ぎ、こちらを購入。
2020年ベストバイかもしれない。
少しでも心休まりたい人間は全員買うべき。
1キロ痩せました。


感謝6:ソロキャンプ

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★☆☆

スクリーンショット 2020-12-08 0.56.14

東京に戻り、家で一人でこもることに我慢の限界を感じ、山へこもることにしました。
画像は実際の私のテントです。
虫がめちゃくちゃ居ましたが、家で一人よりは賑やかでした。
自宅でテントを開くと足の長い虫が一緒に収納されていて悲鳴をあげました。
外で出会うぶんには平気なのに、部屋で出会うと恐怖なのなんでだろう。


感謝7:グループキャンプ

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★☆

iOS の画像 (2)

山での開放的な空間に味をしめたのと、世間の状況が落ち着いてきたので友人たちを誘い山へこもることにしました。
楽しすぎてもうソロキャンプに戻れなくなりました。
装備がどんどん豪華になっていって、給付金はすべてキャンプ道具に消えました。


感謝8:まよとさん

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★★

スクリーンショット 2020-12-08 0.20.18

ある日、捨てられる運命にあったPCスタンドを譲り受けました。
この子との出会いにより私のストレートネックは改善の兆しを見せ始めました。
まよとさん、この子の引き取り手を探してくれてありがとうございました。


感謝9:LEDリングライト

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★★

リングライト

社外の方との打合が多い業務を担当しているのですが、北向きで仕事しているのでいつも少し顔色が悪いです。
そこでこちらのライトを購入。
お顔がピカッと明るくなり、肌ツヤ良く清潔感のある営業マンになれます。
夕方になると鼻のあたまが過度にツヤ良くなるので、引き出しにあぶらとり紙を常備しました。
光らせすぎ注意。


感謝10:鍋

感謝度 ★★★★★
継続度 ★★★★★

画像10

最初は自炊をしていました。
しかし、キャンプを始めてつくり置き料理をする時間がなくなりました。
健康にあまり頓着がなかったので、インスタントものを食べていました。
飽き始めたころ、お肌の荒れが気になり始め、ヒザも痛いし、ちゃんと健康について考えなきゃなと思いました。
なので朝昼晩フルーツグラノーラに豆乳を継ぎ足して食べていました。
ある日突然、見るのも嫌なくらい唐突に飽きました。
でもキャンプもやめられないので自炊ができません。
そこで、ていねいな暮らしに憧れてた頃に買った高い土鍋をキッチンから発掘したので、朝昼晩 鍋を食べて暮らしています。
トマト鍋は具材を少しずつ変えながら一週間保たせ、最終形態では牛乳と合体しトマトクリームソースとしてパスタに生まれ変わりました。
夏の終わりからやっているので、冬を前にして飽き始めているのが目下の困りごとです。

こうみてみると、2020年は出会ったほとんどのものに大いなる感謝を感じますね。
自粛はつらいですが、リモートワークは通勤時間という何ものにも代えがたいつらいつらい時間から解放してくれる唯一無二の手段なので感謝しかないです。

2020年、私にとってはランニングだけが失敗でした。
立つにも座るにもヒザが痛いです。痩せなかったし。

2021年も感謝の多い年になるよう生きたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?