マガジンのカバー画像

IYO夢みらい館てのひら小説講座専用マガジン

126
2020年からIYO夢みらい館で開催している「てのひら小説講座」受講生作品のマガジンです。
運営しているクリエイター

#手のひら小説

【レトルト三角関係】   #毎週ショートショートnote  魅力的な・・・

男女婚姻多面的関係法案が衆議院を通過した。 100年余り前に「従来とは次元の異なる少子化…

鈍亀
4か月前
25

行列のできるリモコン②   #毎週ショートショートnote(青春の香る)

ある年の瀬、閑古鳥が鳴いていたラーメン店の前に、お客さんの長い行列ができていた。 どうも…

鈍亀
4か月前
24

行列のできるリモコン   #毎週ショートショートnote 青春の香るで

彼の指が、私に触れた。 優しく撫でるように。 そのタッチに思わず身を震わせる。 彼との合…

鈍亀
4か月前
21

ツノがある東館  #毎週ショートショートnote (一行目で惹きつける)

ラブホテルは永遠に ある所に 予約が取りづらいほど人気の カプセル型ラブホテルがあった …

鈍亀
4か月前
29

アメリカ製保健室  #毎週ショートショートnote

アメリカ人の美人先生がやってくる。 そんな情報を学級委員長の伊勢崎くんが教室に持ち込ん…

鈍亀
5か月前
23

ドローンの課長 #毎週ショートショートnote

人類が滅亡した後、残された機械たちにも平等は訪れなかった。 そもそも人類によって作られた…

鈍亀
5か月前
11

足元で見つけとこと

自然の中にいると落ち着く 森の中を見渡すと鳥の声、川のせせらぎ、木漏れ日… ん!!! 電線。 こんな山奥まで通して、環境破壊だよ。 正直こんな場所に電気なんかいらないでしょ。 「ねー みんな」 と私は木々や草花、風、光、太陽とみんなに話しかける。 「最初はびっくりしたけど、今ではここの住人だよ。 毎日、同じ時間をここで過ごしてる。」 驚きだった。 迷惑だよ と返ってくると思っていた。 もう一度周りを見渡す。 すると、意外にも私の足元は軽やかなステップを踏んで

えがおの子ウサギ

森の中にある小さな村に、いつも笑顔がすてきなうさぎの女の子が2匹暮らしていました。2匹とも…

norabito_rina
1年前
9

ゆめが教えてくれたこと その5

空気の流れる寝室で、たくさんの呼吸を感じながら横たわる。 いつかの窮屈さはどこかへいって…

norabito_rina
1年前
8

ゆめが教えてくれたこと その4

リビングで外を眺めながらさっき入れたばかりの紅茶を一口。 ホッと一息つく昼下がりだ。 庭の…

norabito_rina
1年前
7

ゆめが教えてくれたこと その3

今夜は心なしかゆっくりとした呼吸で横になっている。 窓越しにはオムレツのような月。 窓辺に…

norabito_rina
1年前
7

ゆめが教えてくれたこと その2

庭を見ながらぼーっとする昼寝時。 時々聞こえる車のエンジン音にはっとして振り返る。 さっき…

norabito_rina
1年前
6

ゆめが教えてくれたこと その1

息が詰まりそうな寝室にダブルベッドが寂しげに1つおかれている。 私はそのベッドの上で窮屈…

norabito_rina
1年前
5

雪だるまとけんた

 いつもなら学校の日だけど、今日はお休みです。なぜなら、たくさん雪が積もったから。学校は休みだし、雪は降っている。けんたは朝から大はしゃぎです。 「よーし、雪だるまを作るぞ」 張りきっています。お昼ご飯を食べることも忘れて必死になって作ります。 「やったぁ!ものすごいやつができた。」 けんたの身長と同じくらいの雪だるまが出来上がりました。けんたは満足してご飯を食べ終わるとうとうと…。 「雪だるまさん…。むにゃむにゃ…。」 「ふふふ、疲れたのね。雪だるまと遊んでいる夢でも見てい