見出し画像

百鬼異聞録ユーザーの皆さんへ

どうもiyoです。
今回は百鬼異聞録ユーザーの皆さんにお願いしたいことがあってnoteを書いています。

内容は至ってシンプル。

デッキを紹介・共有するときにデッキコードを一緒につけて欲しい。

これだけです。

以下何故このようなお願いをしているのかを書いていきます。
ブラウザバックせず最後まで目を通していただけると幸いです。


私が百鬼異聞録を始めて一番最初に困ったと感じたのはデッキの仮組みができないことでした。

カード効果もハッキリと理解できていない状態だったのでデッキの完成形が全くイメージできませんでした。

また、Twitterやyoutube、note、wikiを参考にデッキを組んでみようと思い紹介されているデッキ画面を見て組もうと思ってもデッキの形を自身のゲーム内で確認することが出来ませんでした。

デッキ画像を見て絵と名前から効果が出てこない初心者にとっては画像を見てデッキを組むという行為自体も大変なものなのです。

現在百鬼異聞録を始めて4ヶ月目の私がwikiを参考に「LOデッキ」を手動で組もうとすると以下のようになります。

ここまでカードを入れてデッキ全体を見たときに初心者は
「あれ?空いてるスペースって何が入るんだっけ?」
となります。

何度も画像とゲーム画面を行き来して歯抜けになっているカードの効果を一枚一枚確認するのは非常に大変だった記憶があります。

また、カードのレアリティも把握出来ていないため、このデッキを完成させるのにSSRカードとSRカードがあとどのくらい必要なのかがパッと見てわからないのも目標を立てづらく、苦労したポイントでした。

ではこれをデッキコードを用いて作成し直してみます。

先ほどとは全く印象が違うのを感じていただけると思います。
デッキコードを利用してこの状態で保存できるのであれば以下のようなメリットがあります。

1.未所持カードを入れた仮組み状態でデッキを保存しておくことが出来る。

2.デッキ全体でどのような効果のカードが採用されているのかをこの画面でカードをタップすれば確認することが出来る為、デッキのコンセプトを理解しやすい。

3.不足カードのレアリティもこの画面で確認できるため、今の御札状況で作成できるデッキかどうかが分かりやすい。

4.ゲーム内でデッキの完成図が確認できるため採用カードを忘れてしまっても自分のアプリを開くだけでいい。

そんなものまた動画を見るなりスクショ画像なり見て作っていったらいいじゃないかと思う方もいるかも知れません。

ですが、スマホユーザーが多いと思われるこのゲームにおいてアプリを切り替えつつデッキを組む行為自体が初心者にとってはかなりの手間となると思います。

それがデッキコードを貼り付けるだけでクリアになるのであればやらない手はないのではないかと思います。


ここからは私からの提案です。

【Twitterでデッキ共有する場合】
これまで通りデッキ画面のスクリーンショットと一緒にデッキコードを載せる。
本文にデッキコードが入らなかった場合は「コードはリプ欄へ」と記載し、リプ欄にデッキコードを載せる。

【noteやブログの場合】
これまで通りデッキ画面のスクリーンショットと一緒にデッキコードを載せる。

【youtube等動画の場合】
動画概要欄にデッキコードを載せる。
ただし、スマホやタブレットでは概要欄からは上手くコピーできない場合(概要欄全体がコピーされてしまう等)もあるので、動画投稿ツイートのリプ欄にデッキコードを載せ、概要欄には「デッキコードは投稿ツイートのリプ欄へ」等の誘導をする。


以上が私からの提案になります。
あくまでパッと思いつく範囲での提案ですので、デッキコードさえ載っていれば形がどうあっても問題ありません。

デッキを紹介するときは全てデッキコードを入れろ!と強制しているわけではありません。

自分の推し式神を使ってもらいたい
今こんなデッキ使ってます
名士・大名士到達しました
○連勝した高勝率デッキができました
こんなネタデッキ作りました
ロマンあるデッキ作りました

等理由は何でもいいです。
自分が共有したいと思ったときだけでもいいんです。


「デッキコードを使って共有」始めてみませんか?


もしかすると今回の私の提案は
理解できない、意味がない、面倒が増えるだけ
と思う人もいるかも知れません。

デッキコードを載せたところで誰かが褒めてくれるわけでもないです。

ですが

「百鬼ユーザーが増えるといいなぁ」これはこのゲームをしている人であればほとんどの人が思っていることだと思います。

せっかく興味を持ってやり始めてくれたのですから、少しでも初心者がやりやすい環境の土台を作ってあげてもいいんじゃないのかなと私は思っています。

初心者だけではなくもちろん、サービス開始時からやっている人にとっても有益なものになると思っています。

新弾が出て環境が変わったタイミングであればより需要があるとも思い、このタイミングで投稿させていただきました。


走り書きのため怪しい文章があった点はご容赦下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほんの数名でもいいのでこの思いが届くといいなと願っています。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?