見出し画像

鬱病とは

虚無感である(個人の主観です)。

どうも堀谷です。

いまうつ病で休職してて、毎日のんびりとした生活を送ってます。
楽ではありますけど、体だけですね。
精神的な部分はうつ病らしく落ち込んでることが多いです。

元々うつは持ってたんですけど、薬が急に効かなくなったんですよ。
薬飲んでも職場で急に涙出るし、何も考えられねえし、体力はもたねえしみたいな状況でした。
そりゃ休職になりますよね。

今も薬が安定してない状態で、外出しても不安感に苛まれることがよくあります。

この不安感が厄介なんですよ。
何も怖くない。何も考えてない。何もかもどうでもいい。
そんな時に襲い来る不安で、理由が無いんです。

楽しいことがあっても病気だから不安感が優先される。たまったもんじゃないですね。
あとは疲れやすいのがな……本当に面倒な体になったと思います。

多分うつ病の虚無感って人に分かりづらいんで、ここで説明出来ればと思います。

皆さんきっと好きなこと楽しいことってあるじゃないですか。俺もあります。
そのことを考えてる限り幸せだと思います。
金の心配もせずただただ楽しいことだけ考える時。

そんな時でもうつは襲ってきます。
ライブ開始直前、イベント参加当日、友人との食事中。
絶対不安になる要素なんて無いんですよ。あのライブなんて3列目でほぼ最前だったんですよ。
マジで楽しみだった。

その時に急に不安になります。
理由なんてねえよ。ただただ怖くてスタッフ呼ぶか迷って、でも持病の発作で、うずくまってるしかねえのも理解してるわけです。

それこそうつですよ。
で、理由を考えてもさっぱり出てこねえ。出てくるのは「何も分からないけど何かが怖い」って感情だけです。
マジで虚無。

対処のしようがないです。

そんな感情に襲われる毎日を過ごしてます。
少しは感覚分かりましたかね。

あと同情するくらいならお前らは絶対罹るな、無理するな、やべえと思ったらすぐ精神科に行け。

まあ1週間前に効いた薬は効き続けて欲しいと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?