見出し画像

【社員インタビュー】iYell初の外国人採用!文化も違うベンチャー企業でワクワク働ける理由

劉文驥(りゅう ぶんき)
上海出身で18年前に日本へ。日本へ来た当初は日本語がわからず苦労したとのことだが、現在では日本語を駆使して情報発信をするメディア部署の中心人物としてその豊富な知識やバックグラウンドを活かし「リバースモーゲージの窓口」というシニア向けオウンドメディアの運営を中心に幅広く活躍している。

ーー日本へはいつ頃いらっしゃったんですか?
日本に来たのは2004年、21歳の時に来ました。

ーーきっかけは?
高校卒業してから親に勧められて来ました。
当時は留学はそれほど多くはなかったのですが、親の友人の子どもが日本に来てよかったということで親も行って欲しかったようです。
また、日本にはゲームや漫画で知っていたのでたので、行く事を決意しました。

ーー日本に来てから感じたことは?
日本人の性格や文化など私に合っているなーと感じました。
ただ、来て1年ほど日本語はあまりわからなかったです。

度重なる苦難をのりこえて入社

ーーその後、どのように日本語を学んでいったのですか?
日本語学校で2年間勉強しました。
ただ、それでも聞いて理解することはできるようになったが、喋ることは難しかった。
なので大学に行き、大学院へ進学しました。
就職のタイミングでリーマンショックや3.11などが重なり、
就活が中断されたり色々ありましたが、何とか新卒として大学院2年生の夏に内定をいただきました。

ーー前職ではどんなことをやられていたんですか?
iYellに入社する前、前職はWEB制作会社にいました。
プログラミングやシステム開発、営業、WEBサイトのプランナー等をおこなってました。
6年半勤務したのですが、半分ほどはメディアに関わる活動をおこなってました。

ーー転職活動をしようと思われた理由は?
前職の仕事は楽しかったし、人間関係も良くて良い人ばかりだったのですが、仕事の拘束時間や有給のとりにくさから転職を決意しました。

ーーその後転職活動はどのように進められたんですか?
転職エージェントを使いました。
ある時、iYellから窪田社長の写真付きのプレミアムスカウトメールが届いたんです。
その紹介文を見た時に一番刺さったのは離職率です。
当時は創業2年で従業員60人ほどでしたが、離職者が1人もいませんでした。 
率直にこの会社いいなと思ったんです。

この会社には何かある!という予感

ーー離職率の低さに興味を持たれたんですね。不安とかはなかったんですか?
もちろんありました。
最初の会社は創業30年で従業員500人以上いましたが、今回の会社は創業まだ2年目で従業員も60人ほどでしたので。
ただ、誰も離職していないのは必ず理由があるはずなので、とりあえず話を聞いてみたいなと思いました。

ーー実際に面接を受けてみてどうでしたか?
まず、当時創業2年目のベンチャーで3回も面接があることに驚きました。
面接の中で、私の求めていたワークライフバランスのとれた環境であることや前職でやっていたメディアの仕事と今後任される仕事がリンクする事がわかり安心して入社を決意しました。

iYell入社後に大きく変わった仕事への意識

ーー入社後に成長できたなーと感じた経験は?
前職の時と比べて積極的、主体的に自分から動けるようになりました。
前職の時はやることが細かく決まってましたが、iYellでは目標に向かって自由にやるべきことをさがしていくというベンチャースピリットがあったので成長に必要なものすべて詰まっていたと思います。

ーーどんな人がiYellで成長できると思いますか?
自由な職場をどう解釈して自分の成長に繋げられるかはその人次第なので、一概には言えませんが、自由な環境でもしっかりと目的意識を強く持ってそれを自分の成長につなげられる方が強いと思います。

ーーiYellのどんなところが好きですか?
とにかく自由なところですね。
チャットなどで言いたいことや素直に発言をしやすいです。
また、仕事の休みを取ったりの調整を自分の裁量でできるところもいいです。

ーー現在のお仕事内容をおしえてください
メディアを通じて情報やメッセージを発信したりとメディア運営を行っています。細かくいうとそのなかでもiYellでたとえば不動産やシニア向けのプロダクトなどを担当しています。

劉さん 写真2

ーーどんな時にやりがいを感じますか?
お客様となるユーザーから「知りたいことを知れた」「やりたいことをできた」という言葉をいただいた時にやりがいを感じます。
私自身もユーザーにとって有益な情報、正確な情報を発信することが彼らの幸せになると感じられるので、最終的に発信してよかったと思えます。

ーー今後の夢や目標はありますか?
資格をたくさんとってそれを仕事に活かしていきたいです!
iYellでは特に新卒を中心に皆資格を取得して活躍しているので、私もそれに触発されてやってみたいと思いました。
今は宅建と貸金の資格取得を目指して頑張ってます!

ーー部署の自慢をお願いします!
メディア部署はリモートで別々の業務を行う事が多いですが、その分話し合ったり、助け合ったりを大切にしているので、コミュニケーションが活発でとても雰囲気が良いです。
例えば、メディア部署で誕生日のメンバーを祝うときに皆で隠れて宝探しのように誕生日プレゼントをサプライズで渡したりしました。

入社後の衝撃。こんなのあり…? ←詳しくはこちら

ーー今後メディア部署へ入ってくるiYellistsのために一言お願いします!
情報発信や書物を読むこと、文章を書くことが好きならメディアはいつでも新しい人を歓迎しています!
実際にほとんどのメンバーが未経験でしたが、今では時間とともに経験を積んで活躍しています。皆さんとお会いできることを楽しみにしてます!

▼採用サイトを見に行く▼