見出し画像

【社員インタビュー】「安心感が働きやすさにつながっている」新入ママ社員が先輩パパ社員に色々きいてみた。

はじめまして!コンサルティング推進第一部2Gの浜田と申します。2021年4月に中途採用でiYellに入社しました。
中途入社社員には正式配属後同じ部署の先輩社員が3カ月メンターとしてついてくれます。仕事での悩みや困りごと(時にプライベートの愚痴も)を定期的な面談で相談できる制度です。

今回2G配属になった私にも先輩社員である赤羽根さんがついてくれることとなりました。赤羽根さんも私も二人の子供を育てながら仕事をしていたり、前職で保険販売に携わった経験があるので何かと共通の話題はあるのですが、日中は業務が忙しく、しかも私は時短で働いているため中々ゆっくり話す時間がありません。

そんな私にとってもメンター面談は非常にありがたい制度です。
赤羽根さんも私もiYellのメインサービスである「いえーる ダンドリ」を担当しています。特に2Gは注文住宅を手掛ける中小工務店様に特化しています。

今回赤羽根さんからみたiYellのよさについてインタビューを行いました!
最初はちょっとお互い緊張していますが、だんだんワイワイしてくる空気を感じ取っていただけると嬉しいです!


画像1

赤羽根さん(左)と私

入社のきっかけについてきいてみた。

ーー最初にお名前と所属部署をお願いします。
赤羽根真一と申します。ダンドリ推進一部コンサル2グループに所属しています。

ーーありがとうございます。iYellを知ったきっかけと入社理由を教えてください。
iYellを知ったきっかけはエージェントからの紹介ですね。そのエージェントは前職の保険の代理店に就職するときもお世話になって。iYellに入るときも自分からその人に連絡をして紹介してもらいました。

ーーそのエージェントさんとは付き合いが長い?
そうですね。コロナになる前に1度飲みに行ったりしたんですよ。

ーーえー、仲良しですね!
それまでもSNSでちょいちょいチェックしていたりしたんで。個人でエージェントしているので、他のエージェントとちょっと違うんですよね。

ーーその人がなんでiYellとつながっていたのかが気になりますね。
そうですね。結構iYellの初期のころですからね。なんでだろう?あ、あれだ。当時の人事コンサルさんとつながっていたんだ。それで紹介されたんだ。

ーーなるほど。うちの会社ってそういう紹介でみんなつながっていきますね。その中でなぜiYellに入ろうと思ったんですか?
うーん、商材ですね。前の仕事の商材は保険で、iYellは住宅ローンが商材ですよね。保険って売らなくていいものを売らないといけないときがあるけど、住宅ローンって家買う人は必ず必要じゃないですか。もちろん商品性の違いとかはあるけど、必ずお客さんは必要だし、家を売る仲介や建てる工務店さんもお客さん紹介するメリットあるし、みんなwin-win-winの関係になるからいいなって思って選んだんですよね。みんながhappyになれる商材というか。

ーーみんながhappyになれるって言いきれる商材ってなかなかないですよね。

そうですね。

ーー当時入社したときにバリュー(iYell社員がもつ共通の価値基準)の話とかってあったんですか?
みんなでがんばる、っていう話は当時もありましたね。それまで保険は1人で売ることが基本だったので、仕事の中でもうちょっと他の人と関わりがほしいなぁと思っていましたよね。

ーーそうですね、私もこの会社、チームでやるってすごい感じますね。

仕事についてきいてみた。

ーー次の質問ですが、どういう仕事をしているか説明をお願いします。
コンサル2Gで営業をしています。営業部が事業者様に営業かけて、契約したあとの事業者様の対応をしています。
入り口としては導入ミーティングという形で、その事業者様が今までやっていた住宅ローンについてヒアリングをして、すり合わせをしています。
その後に、改めてうちの会社のサービスの説明して実際にサービスを社内に導入してもらいます。
その後(住宅ローン申し込みたいという)案件の流入があれば、事業者様とお客様と双方に連絡をとってヒアリングをして案件をすすめていきますね。さらに更新の話があれば対応します。
あと、あんまり起きてほしくないですけどクレームの対応とかも、やっています。

ーーその節はすみませんでした…色々ご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません(笑)
いいえ、全然(笑)

ーー(笑)
(話をそらすわけではないですよ)うちの会社って営業が2種類あるじゃないですか。契約を取りにいく営業部と、ダンドリ推進部で契約後のフォローをする営業と。営業でもダンドリ側の営業を選んだ理由ってあるんですか?
最初はあまり明確に分かれていなかったんだけど、二つに分かれるっていうときに事業者さんと密な関係を築けるほうがいいなぁと思ったからですね。
あとこっちのほうがより住宅ローンに詳しくなれるというか。いわゆるカッサクっていうやつですね。

ーーあの、今更ですけどカッサクってどういう意味なんですか?
カスタマーサクセスのことですね。
今うちの事業がサブスクじゃないですか。サブスクって一回使ったらおしまいじゃなくて、継続して使ってもらわないと意味がないので、そこの利用促進とかサポート業務を行うカスタマーサクセスが必須ということですね。

ーーすいません、すごい基本的な質問でしたね(笑)これってiYell独自の言い方なんですかね?
カスタマーサクセス自体は一般的な言い方ですけど、カッサクっていう言い方はもしかしたらうちだけかもしれないですね(笑)

ーー入社して3カ月にしてやっと意味が分かりました(笑)
なんだ、もっと早く聞いてくれればよかったのに~(笑)

ーーカッサクっていったら赤羽根さんたちっていうのはわかっていたし、やっている内容もわかっていたんですが(笑)じゃあどういう意味?と聞かれるとわからなかったので聞いちゃいました。ありがとうございます!
あとは、どういうところに仕事のやりがいを感じますか?

事業者様とかお客様に感謝されたときですかね。誰かの役に立てるのが目に見えてわかるというか。そういうところですね。

ーー確かに私も2カ月仕事していてそのあたりの気持ちはわかってきましたね。
入社してからどんな成長をしましたか?

ははは、自分じゃどんな成長をしたかわからないですよね(笑)どう成長してるんですかねぇ・・・。
ちょっとはロジカルになったんじゃないですかね。まだまだ全然足りないと思っているんですけど。

ーーこの会社ってロジカルさを結構求められますよね。
うん。でも僕はパッション派ですねぇ・・・

ーーパッション赤羽根(笑)
うん、感情が先走りますねぇ・・・(笑)

ーー(笑)でもなんだろう、ロジカルの人もいてパッションの人もいて、それでこの会社バランスが取れていると思うんですよね。
そうですね。

会社のどんなところが好きかきいてみた。

ーーiYellのどんなところが好きですか?
何かあったらすぐに対応してくれることですかね。働きやすいですよね。病気になってつらくても出社しろ、といわれる会社ってまだあると思うんですけどそういうことは一切ないですよね。
あと子供が生まれた時にみんなで祝ってくれる感じもありますよね。しっかり休むこともできますし。何かあった時の安心感が働きやすさにつながっているなぁと僕は思っていますね。

ーーそこは私も思いますね。赤羽根さんのお子さん2人ってiYellに入社してから生まれたんですか?
そうですね。入社して1ヶ月後に上の子が生まれたんですよ。すぐにパパ産休を取れたのはすごくありがたかったですね。

※パパ産休
配偶者の出産に係る入院等の日から、当該出産日の後に取得できる特別休暇
『一生に一度しかないこの時間を大切にしてもらいたい、
そして奥さんにもお子さんにも気兼ねなく寄り添ってもらう』という想いから生まれたiYellの福利厚生

ーーいいですね!そこはiYellらしいですね!家族も本人も大事にするところというか。
そうですね!さっきのすぐ対応してくれる、というところですけど仕事の面でもそうですね。何かトラブルがあっても上司がすぐ対応してくれる。これ、会社が変わるとほったらかしにされることもあると思うんですけど(笑)うちはそれがないですよね。

ーー部署自慢・素敵なエピソード、こんな仲間と働けるよ!というアピールをお願いします!!
そうですね、2Gって今のiYellを引っ張っている部署だと思うので、2Gの成功なくしてiYellの成功もないというか。そこで働けるっているのは自分にとってすごくいいんじゃないかなと思いますね。
2Gもだいぶ人が増えてみんなで頑張っている感じですね。2Gに限らず会社全体みんないい人ですよね!

ーーみんなiYellists!(iYellの掲げるバリューを体現できている人)
ここ求人のページでみんな読む肝のところなんで!!(笑)
具体的なエピソードでありますかね。

そうですね、前に体調崩した時に直属部長と社長の窪田さんがめっちゃ気にかけてくれて。ありがたかったですね。何かあったら気にかけてくれる、ってまさにそうですね。

ーードライなところはないですよね。昨日窪田さんに私も「仲間のことが気になるっているのはiYellistsらしいことなんだよ」って言われたんですけどまさにその通りだと思います。
窪田さんもすごいですよね。業務量がすごい多い中、社員の日報のほとんどに目を通していて。突然日報にtoつけて返事してくれるし。

(※iYellは日報をチャットに投稿しているので社内で働いてる人はだれでもみることができます)

ーー他のチャットにも突然現れて大喜利していって去っていくこともありますしね(笑)すごいですよね!
本当にいい人だらけの会社だと思います!

ーー私もそう思いますね!

夢や目標についてきいてみた。

ーー最後に質問です。夢や目標はありますか?
近い目標でいったら、地元の栃木で仕事したいですね。その環境を整えるためにも栃木の事業者の契約を増やしていきたいですね。

ーー前に北関東支社つくってそこの支店長やりたいって言ってましたもんね!
北関東って家は沢山建っているので需要はあると思うんですよね。そこをどう攻めていくか、が当面課題ですね。
あと、これは面接でも言ってたことで、栃木に家を建てておいて言うのもなんですけど老後はイタリアに住みたいですね!

(※赤羽根さんは現在地元栃木で自宅建築中で、栃木から通勤しています!)

ーーえ~そうなんですか~!!
昼間っからピザとビールもってサッカー観戦、ってやりたいんですよ(笑)

ーー北関東支社作るのはすぐできそうですね!そのためにも私もがんばりたいです。
そうですね。北関東支社ができたら週1くらいで東京にくるような。そんな形で仕事をしたいですね。

ーー確かにずっと地元で仕事しているよりそうやってたまに東京にくるのは楽しそうですね。いいですね~。
いい時間なのでここまでにしておきましょうか。
今日はありがとうございました!

画像2

▼採用サイトを見に行く▼