ゆりかさんのコンサートunknownを見に行ってきたので感想書く

注意 この記事には、ゆりかさんのコンサートunknownのネタバレを含んでおります。

皆様こんにちは。なめこです。
私はつい先日、大好きなゆりかさんのコンサートに行ってきました。
その感想をしたためようと思います(なめこは文章が苦手です。誤字脱字くらいは許してください。見つけ次第修正します)。

まず、なぜこのコンサートを見ようと思ったかですが、ゆりかさんのことが大好きで朝から晩までゆりかさんのことばかり考えているゆりか狂の私にとってこのコンサートを見逃す理由がないからです。
梅芸は全ステしました。夢の全ステです。昔応援してた界隈(※)ではありえないことです。ありがとうございました(フォーラムも行ってたら完全制覇だったのに。遠征費が出せなかった。くやし)。

もともととあるアイドルのファンだった私にとっては、新鮮ながらもどこか懐かしさを感じるコンサートでした。
昔応援してた界隈(※)なんですけれども、規模も内容も全然違いますが、なんとなく思い出しました。

最初に言っときますが、当たり前ですけどゆりかさんは最高です。そして、演出と振付を担当したKAORIalive先生は天才です。アンサンブルの8人の方々も大変良きです。新しい推しを探そう。
まず、映像から始まるんですけど、顔が映った瞬間からもうテンションは爆上げです。
いきなりゆりかさんの美肩が映るのが大変によき。男役時代では絶対見れなかった部分なのでキャーってなる。
麗しいゆりかさんがモノクロで映し出される。素敵。
ジャケットを羽織る時はちょっと男役スイッチ入ってるね。やっぱりいい。背中広い。

このコンサートは、4つのコーナーに分かれていて、今から紹介する1つ目がグラデーション(Gradation)です。他のコーナーは後で紹介します。

ついにゆりかさんが舞台に出てくるんだけど、私はもう影が見えた瞬間からテンションはブチ上げ。かすかに聞こえる足音すらテンション上がる。
そしてスポットライトが当たってテンションは爆発。喉がぶっ壊れるほどキャーって言い手首がぶっ飛ぶほどペンラ振りたかった。
はやる気持ちを抑えて拍手で御出迎えです。
ネバセイのOne Heart でしっとりと幕開け。サヨナラショーを思い出してジーンとくる。ええ曲や。

次はランスロットのSTARGAZER。初めて聞いた曲だけど素敵……
ランスロットと言えば、殿堂で衣装が飾られてるのを見て、膝の位置の高さに「え、膝ここなん?脚どんなけ長いねん」って驚いた思い出があります。

次はオーシャンズ11のFATE CITY。まず煙草吸うとこカッコよすぎ。KAORIalive先生、分かってるぅ〜
私はゆりかさんが煙草吸ってるのを見て、初めて喫煙姿をカッコ良く思いました。
オーシャンズ11は宙組のは生で見て、星組と花組のはスカステで見ました。どれもホントにカッコイイ……!

次はカジロワのHero in the dark。これは拳銃持って踊る。カッコイイ……三大ゆりかさんに似合う小道具の1つですね。
カジロワ本編では煙草吸いながら踊ってました。これもカッコイイ。

次はデリシューのLa Symphonie Patisserie。これはゆりかさんは一旦ひっこんで、アンサンブルのお2人が歌ってた曲。どちらも初めまして。うちのゆりかがお世話になっております(誰目線)。声が良い。さすが……

次は白鷺の城。白鷺の城って和物のショーなのに、まさかのタンゴにアレンジされてた。発想がすごい。でも違和感無いし、カッコイイ。すげぇ……

次はカプリチョーザ。ゆりかさんの美肩が拝めました!ムフフ
後にアンサンブルさんのSNSで中毒性があると言われてましたね。わかる。私はイタリアンが食べたくなりました。

はい。一旦MCですね。
アンサンブルさんの3人が出てきて、一緒におしゃべりしてました。
その時に好きな花とかお酒とか色々紹介しながら自己紹介するんですけど、最終的にゆりかさんに絶対繋げるのがかわいい。
ゆりかさん、ウィスキーがお好きなのはマジですか?多分アクアヴィーテネタなんでしょうけど…大変に解釈一致で嬉しかったです。でも飲みすぎないでね。
しかし、本当にゆりかさんのことをよく知ってくださっているアンサンブルさんたち。見てるこっちもほっこりです。
最初は宝塚OGさんが一人もいなくてちょっと寂しかったですけど、このカンパニーなら安心して見てられます。どうぞうちのゆりかをよろしくお願いします…(謎立場)

グッズ紹介では、また別のアンサンブルさん2人が出てきて、紹介してくれるんですけど、ペンライトを語る時の熱がすごい。
ペンライト紹介は毎回内容は同じなんですけど、なぜか聞き飽きない。
タオルを紹介もかわいかったですよ…!やり辛い!って言ってましたけど大丈夫大丈夫。
やっぱり、コンサートには、ペンラとタオルですよねえ。
私はそこにオペラグラスもありました。手が足りない。

グッズ紹介の次は、ゆりかさんからファンへの質問タイム。
ここで、退団してからファンになった人は?と聞かれるのですが、いや少なっ…。嘘つけ。
ってかこういうのって、実際そうでなくてもノリで手上げるものじゃないの…?
エンジェルの皆様は緊張しちゃったのかな?正直に手上げた人よかったね…

MCが終わって次のコーナーです。次はNew Worldです。
宝塚の思い出に浸るのは終わり(終わりじゃないけど)。ここからは、タイトルの通り、新しいゆりかさんがたくさん出てきます。
まずは、alive。アンサンブルさんのダンスに痺れます。バク宙すっげえ!
歌もダンスも、宝塚みが全くなくて、新鮮に感じた人は多いと思います。

そして衣装チェンジしたゆりかさんがバーンと登場!
衣装だけじゃなくて髪型も変わってます。この短時間にすげー!
次はバイオレンス。物騒なタイトルと歌詞ですがカッコイイ。
ゆりかさんのこういうの待ってました。KAORI先生ヲタク(クソデカ主語)の心を読み取る天才や…!
ゆりかさんは、爽やかなのもいいけど、ちょっとダークなのが似合うんです。というか私が好みです。
後ろではアンサンブルさんのバク転が炸裂してます。楽しい…

次は色彩のブルース。驚いたんですけど、ゆりかさんって、キーの高い曲も歌えるんですね…!ゆりかさんって、男役だったから、声低めだと思ってたのでびっくり。新しいゆりかさんや…!まさにNew Worldや…!
雰囲気もオトナで、ちょっとジョジちゃんみを感じました。

次はPermission to Dance。タオルの出番です。ササッ用意して、もう手慣れたもんです。
客席降りをしたんですけど、ここでありがとうに律儀にございますつけるゆりかさん、お上品…。やはりタカラジェンヌさんでしたから、礼儀正しいです…。
こういう時って、ありがと〜う!いぇ〜い!って感じでフランクに行くもんじゃないの?ゆりかさんかわいい。

New Worldが終わってまたMC。前半は日替わりメンバーとおしゃべりして、後半は質問コーナーです。
胸熱なお話が沢山…!
特に覚えてるのが、土曜日マチネの質問コーナーで、スカート履いた?という質問が飛んできて、それに答えてました。
ゆりかさん、最初は本当に大変だったみたいです。そうですよね、男役としてずっとズボン履いてたからね。
で、自分のドレスを見た時の感想が「でっか!」
ゆりかさんにとってドレスのサイズ感はまどかさんとかのさんだったから、自分のドレスの布の多さに驚いたみたいです。ゆりかさん背高いからね。しょうがないね。
あと、もう1つよく覚えてるのが、土曜日ソワレのオーシャンズ10のお話(必聴)。
オーシャンズ10はキキちゃんとしか歌わないゆりかさん……!キキさんじゃなきゃ嫌だって……!
色々あったからこの言葉だけで泣いちゃう。
日曜日は現役時代の1番好きなセリフは?と聞かれて、オーシャンズでビンタされたあとのセリフと答えてました。しかも再現付き!つまり男役ボイスがまた聞けます!実に5年ぶりの「快感だ♡」でした!
ゆりかさんがビンタする側をやったりもしてました。
千秋楽では、エリザベートの東宝版と宝塚版の違いで盛り上がってましたね。
最後のパレードにビックリされてました。本編終了後のパレードで、トップさんが「フッ!」っていうアレがなんかすごいウケてましたね。
やっぱり外部から見ると不思議なものなんですね。
そしてゆりかさんの「フッ!」再現もありました。

さて、次のコーナーは、GALAXY。
クールでセクシー(発音:せくしぃ)な曲と紹介してました。せくしぃ。
これもアンサンブルさんの歌とダンスで始まりました(ゆりかさんお着替え中)。
曲はUnholy。これもカッコイイです…!ホントすげぇ…

ゆりかさんがすげぇ神々しい感じで、ギラッギラのシルバーのロングコート?着て、中はこれまたギラッギラの総スパンコールのスーツでお出まし。まぶしっ。銀河かな。ホントにこう言うのが似合うんですゆりかさんは。髪型もまた変わって、ハーフアップ(で合ってますか?)になってました。
曲はみんな大好きFLY WITH ME。振り付けが新しくなって帰ってきました。新しい振り付けもカッコイイ。
New Worldでは女性らしい歌い方になりつつあったけど、こういう宝塚時代の曲歌うとやっぱ男役スイッチ入るんですね。

次は、Sex is in the heel。FWMで振ってた旗がのれんみたいになって、ゆりかさんがギラギラロングコートを色っぽく脱ぐ(!?)というちょっとムフフな始まり。
その時の「ん〜♪」が大変にセクシィ。
ギラギラロングコートを脱いで、ギラギラ総スパンコールスーツに(あらぬ妄想をした人、残念だったな。まあ私なんですけど)。

次は、Cinema Italiano。なんか抱えられて登場。かわいい。
この曲の最大のポイントはリフト。ゆりかさんがアクロバティックなリフトされるんです!今まではリフトする側だったのに…される側…。。

GALAXYの最後は運命よ今夜は女神らしく。ギラッギラのハットを使ったダンス。
入ってます男役スイッチ。ハット芸もカッコいいです。
歌詞にジョジちゃんとレオナールを重ねてしまう私は末期です。また会いたいなあ。

通常回ならここでアンサンブル&バンドメンバー紹介なんですが、8日と22日はここでゲスト登場です!
まずは8日ソワレのまあ様回の感想から(※ライブ配信)。
まあ様がWill in the worldを歌って登場。うーんいい曲。
初めてまあ様に出会ったのは、今から8年前、宙エリザでした。
まあ様トート様の役やってたんだよね…
で、ゆりかさんと、なんと、エリザベートの中の一曲、夜のボートを披露してくれました!
夜のボートのシーンはただでさえ涙なしに見れないシーンです。もうボロ泣き。
しかも、この曲、シシィのパートをまあ様が歌うんです。
そう。シシィのパートを、まあ様が、歌うんです!
まあ様が「私がシシィをやるよ!」と言ったそうです。かっっこいい…
まあ様は現役時代から歌が高く評価されていたジェンヌさんですからね。キーの超高いシシィパートも安定しててステキ。
よし、次の東宝エリザはまあ様がシシィ役な。よろしゅうやでお偉いさん方!

はい、と言うわけで、トークタイムです。
ゆりかさんは、まあ様の長くなった髪が気になるようで、髪が伸びる秘訣は何か聞いてましたね。
そしたら、根性!強い意志と根性!絶対切らないと言う強い意志が大事と言われました。まあそうだよね。
ゆりかさんはポカンとしてましたね。
その顔を見て、伸ばす気ないな!?と言われてました。確かに地毛が伸びたゆりかさんは想像がつかない…。
まあ様たちは今まで、男役として、男らしく見える髪の長さを維持してきた方々です。そのため、辞めたあと髪を伸ばすのは、途中「え?ナニコレ…」な髪になったりして大変だったそうです。
そんな経験をしたまあ様にとって、肩にも付かないうちからロン毛だと言っちゃうゆりかさんが髪を伸ばすのは先が思いやられるようです。
でもまあ様は似合うと思うよ!といってくれました。そしてねえ?と客席に同意を求めるのですが、微妙な拍手が…
まあ様はファン心的に微妙かな?とすぐに察してくださりました。申し訳ないです。エンジェルたちは正直だね…
なんか、今まで男らしく男役やってた二人がこんな女の子らしいお話をしてるの、なんかかわいいな。出会った当時には思いつきすらしなかっただろうな。
リフトの話もしてましたね。
まあ様を包めるのは私だけ!なゆりかさん。今は回される側のゆりかさんですが、まあ様を回せるのは私だけ!なゆりかさん。かっこかわいいです。
他にも沢山の楽しい話をしてくれました。今でもまあ様の隣に立つと気合いが入るゆりかさん。

そして最後は、飲め飲めを二人で披露してゲストコーナーはおしまい。
もう本当に最高。さいっこう。ありがとうまあ様…!
ちなみに、まあ様回は終了時刻が16分過ぎました。

お次は22日ちえべに回です。こっちは生で見ました。
まず、さゆみさんが、ひとかけらの勇気を歌って登場します。
この曲はさゆみさんのテーマ曲と言っても過言でない曲ですね。本当にいい曲なんです。
私は超久しぶりのさゆみさんとの再会に涙。
そして、ゆりかさんとsmile!を披露してくれました。めいちゃん大好きです。最高。
そしてしばらく二人でトーク。
有馬温泉での思い出話や、めいちゃんの舞台での話、下級生時代のお互いの話や、人となりの話を沢山されてました。うれしい。

そして、つぎはちえさんの登場です。いつか離れる日が来てもを披露してくれました。
そして、ゆりかさんとは、熱視線を歌ってくれました。見たことないけどカッコいい…!
ちえさんとは、はじめましてです。
LUPINぶりのお二人、下級生時代のゆりかさんに男指導してたちえさん、レオナールにも男指導してたんですね。すげー。
レオナール役のちえさんとか見たすぎるやろ!客席から見たいー!と言う声出てましたよ。
アンサンブルさんをゆりか組の組子と言っちゃうちえさん。例えが良い…!
さゆみさんといっしょにちえさんのモノマネしちゃうゆりかさん。今はアンサンブルさんにモノマネされるのでありました。

そして3人そろってのトークタイム。
もう沢山のお話を聞かせてくれました。
あとで歌うPOP STARの歌詞のPOP STARのところをTOP STARに変えようとして却下されたり、もともとはちえさんが現役時代のコンサートで歌いたいと言っていたのに、べにまかで歌うことになったて羨ましかったという話を聞かせてくれました。
最後にこの3人で梅芸に立ったのはロミジュリ以来と言う話になって、ドラマシティで鏡もない中でお稽古することになった話…ゆりかさんの死役(死って言う役なんです。名詞です。)がすごかったと言う話…
で、梅芸にまつわる話をしてるところで、そろそろ終われという指示が出て、次の曲に向けて水を飲むのですが、そこからがまた長いんです。
タンブラーの置き方の話、デザインの話、ここからコロコロと話が展開していきました。予想通り。
そしてさゆみさんが「ゆりかはめちゃくちゃ純粋」と熱く語る。
ゆりかはクールに見えるけど、目の奥にハートがある。かわいいと言ってくれました。感激…
そうなんです。ゆりかさんは見た目はクールだけど、中身は可愛いんです。
アンサンブルさんも、そのギャップにやられたと言ってましたしね。
他にも沢山お喋りしてましたね。始まってもない質問コーナーが始まったり、話がどんどん弾んでいくのでした。
水が置いてあるところにHero in the darkの銃も置いてあったんですね。
そして次はさゆみさんのトークショーに呼んでねというお話も。トークショー限定なんですね。期待してますよ!やって!

そして、ながーーいトークが終わり、ようやくPOP STARを披露するのでありました。
ちえさんは本当に細かいところによく気付く方だと思いました。そしてそこに突っ込んで、さゆみさんが話を広げるんです。だから話が長くなるんです。仕方のないことなんです!
ちなみに、ちえべに回は1時間過ぎました。まあ様の4倍!

さて、アンサンブルさんとバンドの皆様の紹介が終わって、最後のコーナーのAliveです。ゆりかさんはピンクのスーツで登場。雰囲気変わって柔らかそうな、フェミニンな感じの衣装でした。
椅子に座って、心得を歌います。なんだかジーンときます。
Aliveはメッセージ性の強い曲ばかりです。この辺りから客席からはちらほらすすり泣くような音が聞こえます。

次の曲はアンサンブルさんによる明日もです。
そうです。私たちゆりかファンは今日まで、ゆりかさんと言うヒーローに会いたくて頑張ってきました…!
ゆりかさんに捧ぐ熱いヲタ芸ダンスが最高にイイ…!私も。ゆりか様ーー!って叫びたかった。

そして次はひとりで生きていたならばです。この曲で客席の涙腺が完全に破壊されました。私も涙が溢れてせっかくのマフラータオルが涙でぐちょぐちょです。
本当に大変だったもんね(大変の詳細は楽しい雰囲気をなるべく壊さないために伏せます)。涙もやむなし。この歌詞はわれわれゆりかファンに刺さりすぎる。
この選曲は、ゆりかさんの心の内からくるものだと思います。22日ではゆりかさんも泣いちゃってました。ゆりかさんが泣いちゃうと私も泣いちゃう。

そしてラストは、unknownです。これはこのコンサートのオリジナル曲ですね。作ってくれてありがとうございます。
この曲も、さっきのひとりで生きていたならば同様、メッセージ性が強くて、涙腺がいかれました。
歌詞がいい…CDだそ。サントラ出そう…

はい。ついにコンサートのメインが終了です。もう胸が熱くて心震えて涙となりました。本当にイイ。
でもまだ終わりません。アンコールは、ケセラセラです!明るい曲で涙拭いてくれました。
ゆりかさんは白いコンサートTシャツをアレンジして着てました。下はジャージ?ゆりかさんが着ればジャージも立派な衣装になります。
アンサンブルさんは客席降りしてました。アンサンブルさんにもたくさんの見どころを作っていて、アンサンブルさん目当てで見にきても満足度高いコンサートだったと思います。
最後は、アンサンブルさんと、バンドの皆様も、8日と22日はちえべにまあ様も、みんな並んでご挨拶です。
ちえさんとさゆみさんは、しゃべりすぎるのでマイクを取り上げられていました。ここでも喋る気だった…?でも意地でもしゃべってましたね。さゆみさんはゆりかさんのヘッドセットのマイクを引っ張ってまで話してました。さすがに短かったですけど。ってか顔が近い…!
ありがとうはこっちのセリフです。こんな素晴らしいコンサートを見せていただけるなんて、私たちファンは本当に幸せ者です。

さて、一通りunknownの感想を書きました。
なんかもうめちゃくちゃですが、少しでも伝わっていれば幸いです。
一言でまとめると最高!です。
ゆりかさん、ありがとう。存在そのものがもうありがとうございます。
KAORIalive先生、最高の演出と振り付けでした。ありがとうございます!
アンサンブルの8名の方も、素晴らしいパフォーマンスでコンサートを盛り上げてくださり、ありがとうございます!
バンドの皆様も、素敵な演奏をありがとうございます!
その他unknownに携わってくれた沢山の方々、本当にありがとうございます!素敵な歌まで作っていただいて……!
2ndコンサートも期待してます!やってください!お願いします!なんでもしますから!
私はもう本当に幸せでした。最初はお金がなくて4公演しかチケットをとってなかったんですが、結局梅芸は全公演入っちゃいました。
なんなら最初は、ちえべに回しか行く予定じゃなかったんです。でも、LUPINのゆりかさんが最高すぎて、3公演チケットを追いました。その後、配信でまあ様回を見て、全ステしようと思いました。
1ヶ月分の給料がまるごとぶっ飛びましたが、S席1公演につきチケット代は12000円です。タダみたいなモンやん!
LUPINの時もお値段たったの16800!?タダみたいなモンやん!と言ってチケット追いましたからね。
夢の全ステ、本当に楽しい4日間でした。
客席も大いに盛り上がっていて、ああやっぱり、コンサートって、こうだね!と思いました。
ただ心残り(心残りはないですが)は、立ってみたかった。
全席フルスタンディングで、ペンライトをブンブン振り回して、もっとキャーキャー言いたかった。
その願望が叶ったのが、19日マチネのWアンコール。
本当に嬉しかった!やっぱコンサートって、こうだよね!!
あ、そういや19日マチネにLUPINの警部来てましたね…!ありがとう…!

さてさて、当記事冒頭の(※)ですが…(どうでもイイ話なので読まなくて大丈夫です)
私が昔応援してた界隈というのは…あ…嵐です。
もっと言うと関ジャニも応援してました(すーぱーえいと?知らない子ですね)。
なぜ懐かしさを感じたのかと言うと、映像から始まるという始まり方が同じだったからです。
実は私、紅ingも見に行きました。その時は映像ではなくすぐ歌で始まってたと思います(思いますと言うよりそうだったはず)。
で、あーOGさんのコンサートってこんな感じと自分の中で既成概念が出来上がりました(多分そんなことないと思うんです)。
でも、ゆりかさんのコンサートって、他のOGさんのコンサートと比べても結構異色と言うか、かなり珍しい感じ?教えて有識者。
unknownは、OGさんのコンサートと言うより、アイドルのコンサート見てる気分でした。
と言っても、比較対象が紅ingしかないのでなんとも言えませんが。
まあ、どっちがより良いとかじゃないです。みんな違って、みんなイイ!当たり前だよなあ。
…だから、立って見たかったんです。unknownは。
会場が暗くなった途端、喉がブチ壊れるほどキャーーって言って、天井に突き刺さらんばかりの勢いで立ち上がり、映像が始まってキャー、映像に顔が映ってキャー、ステージに出てきてキャー、スポットライトが当たってキャー、曲が始まってキャー、歌い出しでキャー、降りてきてキャー…昔私がいた界隈は、これが当たり前の界隈だったんです。
あーココでキャーだろなに大人しくしてんだよ!とちょくちょく思っていました。
嵐やジャニーズのコンサートをご存知ない方からすれば、なんだこの猿どもは…と思われるかもしれませんが、本当にジャニーズのコンサートってこんな感じです。
だから19日マチネのWアンコールは最高でした。そうその調子!
ゆりかさんにはアイドルになってほしいと割と本気で思いました。
ゆりかさんは、キャーって言われるに足るお人ですから!

はい。以上が、ゆりかさんのコンサートunknownの感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

セトリ一覧置いときます。
unknownセトリ
OP映像
◎Gradation
・ONE HEART
・STARGAZER(22日はカット)
・FATE CITY
・Hero in the Dark(8日はカット)
・Rose d’arc-en-ciel~虹色の薔薇~(アンサンブル)(ゲスト回はカット)
・狂おしい夢(ゲスト回はカット)
・Capricciosa!!
MC(ゆーりか、グッズ紹介、ゆりかさんから質問)
◎New World
・alive(アンサンブル)
・バイオレンス
・色彩のブルース
・Permission to Dance
MC(日替わりアンサンブル、ゆりかさんへ質問)
◎GALAXY
・Unholy(アンサンブル)
・FLY WITH ME
・Sex is in the heel
・Cinema Italiano
・運命よ、今夜は女神らしく
 ◎ゲストコーナー(まあ様回)
 ・Will in the world(まあ様)
 ・夜のボート(まあまか)
 MC(まあまか)
 ・飲め飲め(まあまか)
 ◎ゲストコーナー(ちえべに回)
 ・ひとかけらの勇気(さゆみさん)
 ・Smile!(べにまか)
 MC(べにまか)
 ・いつか離れる日が来ても(ちえさん)
 ・熱視線(ちえまか)
 MC(ちえまか)
 MC(ちえべにまか)
 ・POP STAR(ちえべにまか)
アンサンブル&バンド紹介パフォーマンス
◎Alive
・心得
・明日も(アンサンブル)
・ひとりで生きていたならば
・unknown
◎アンコール
・ケセラセラ
ED映像
Wアンコール(各会場初回と千秋楽)

この記事のコメントや書いた者への問い合わせは、Twitter(現:X)のN.TENJIKU(@iyayaba_____)または、なめこは人間をやめるぞ(@nameko3D)へ。
※悪質なものにはお答えできないまたは拳で抵抗させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?