見出し画像

☆住居を地上天国に③☆断捨離☆人形編

by わこ 


溢れるかつての宝物たち


今住んでいる家は、主人の息子たちが、かつて住んでいた家でもあり、東京に彼らが引っ越した後の片付けも兼ねて住んでいます。


色々な意味でコレクターだったようで、た~くさん、た~くさん、た~くさん……物が溢れていました。💦


それぞれに思い出があり、大切な宝ものだったようですが、あまり物に執着しない私には考えられない量でした。(⊙_⊙;)


とても丁寧に処分するから、時間が足らない様子。😊時々東京からわざわざ帰って来てするので、中々はかどりません。


必要な物まで処分してしまう傾向がある私💦にとっては、そんな光景が不思議でしかたなかったのですが……🤔


前回の排水問題を解決した後の超大型断捨離で、
今回こそはすべて片付ける約束で張り切ってくれましたので


やっと家がきれいになるなぁ~と、嬉しくて心の余裕がででいたのでしょうか……物が片付けられない人の氣持ちも少し分かってきました。


この世にあるすべての物はエネルギーである


この世にあるすべてのものはエネルギーである。
言い換えると、
すべての物は独自のエネルギーを発信している。


ということになると思います。
愛されているもの、大事にされているものはポジティブエネルギーを、
必要でなくなったものや壊れたものはネガティブなエネルギーを発信しています。


それは、多分そのもののエネルギーが変わったのではなく、原因の多くはその所有者の心が反映しているのではないでしょうか。



親友の言葉を思い出します……
「目があるものやこどもが創ったものって中々捨てられないのよね~。」


ホント、不思議なもので、目があるものって捨てにくいんです。
魂が宿るんでしょうか❔


感謝して終わりにする


そういう訳で、断捨離の結果、かなりの処分品が出てまいりました。
三畳間であれば、天井までい~っぱいになりそうなくらい……


しかも結構お金をかけているものが多かったので、


なるべくそれらを必要としている人にお譲りしたり、(皆さん、すごく喜んでいただけました🥰)
娘に送ったり、
学童保育に寄付したり、
リサイクルに出したり、
中古品買い取りのお店 ( これは人生初体験!ただ同然でしたけど💦…… ) に行ったりして……なるべく有効利用させていただきました。



まだ使えるものは、なるべく活かせるようにという捨て方をしたのは、人生お初でして、( すみません💦今までは、短気を起こして、ほとんど全部捨てていました。)


彼らがひとつ、ひとつを丁寧に処理していったのは、ひとつひとつを大事に想う心があったから(❁´◡`❁)なのだと、おぼろげながらもわかったのです。
優しさだったんですね。
氣付かせていただき、感謝💗です。


そんな氣づきがあった後に、最終的にたっくさんのぬいぐるみたちを捨てなければならなくなり……💦
( よりによって、捨てにくいぬいぐるみ…… )


中には、新品同様のものも多かったんですが…


う~ん……でも仕方ない!!!思いっきり感謝してお別れしよう
と意を決しまして


大きな声で
「ありがとう!💗」「ありがとう!💗」「ありがとう!💗」
と言いながら、一つずつゴミ袋に入れていったんです


途中までは、調子良く、リズミカルに出来ていたんですが……


こんなぬいぐるみが出てきたので、手が止まり……

泣きべそミニー……

……こ、これは、さすがの私も捨てられないわ!!!


そしたら、中にはこんなのもあって……

大丈夫!ミッキー


出てきた順番が、めっちゃくちゃおもしろくて、遊び心で組み合わせてみました~


ほとんど愛されずに捨てられてしまう彼らの無念さが、
不憫で仕方なくて、
……とは言っても、ぜんぶを引き取ることは出来ないから



幾つかのラッキーなお連れさまだけを引き取ったので
わたしのぬいぐるみ癒しコーナーが、随分とにぎやかになりました~💕

元氣だしてね~💕

このぬいぐるみたちは、だれか大事にしてくださる方を待っています。
欲しい方がいらっしゃれば送りますよ。


あるいは、彼らのエネルギーが完全に癒されたら、感謝してきっぱりと捨てられるのではないかとも思っています。

泣きべそミニーは、涙が枯れて ( 取って )、笑顔になり ( 笑顔になるように描いたり、糸で縫ったりしました。写真を撮るのを忘れて、残念💦)、
持っていたハンカチも必要なくなり、ミッキーとペアで、ある学童保育所に寄付させていただきました。子どもたちに遊んでもらって喜んでいました。
ドナルドダックも同じ学童保育所に行きました。ウサギちゃんは友人の娘さんがかわいがってくれています。

 今我が家にいるのは、私の大好きなスヌーピーとウッドストック、それとまだ、我が家にいたいというプーさんだけになりました。
 時々「ハグして~💗」という声が聞こえるので、三匹一緒に、ぎゅ~っと抱きしめると、
と~っても喜んでいます。可愛い~✨✨✨  
         わこ  2023年10月現在

「ぬいぐるみごときに何故そこまで❔」
と思われる方も、中にはおいでかもしれませんね。



小さい虫さん ( 実物も5ミリくらいでした ) が
花の中で一休み💚
近くに寄っても、写真を撮っても
気になさらずに、そこでおくつろぎでしたよ。
いいなぁ…こんな休憩所💗



人形たちの必死の叫び


人形にも心があるという体験談を紹介しますね。

さかのぼること五年前。
先程の「目があるものは捨てられないわぁ~」と言った親友と、
あるお家の中に私たちは一緒にいました。


私たちが訪れる何日か前まで、おばあちゃんが一人でその家に住んでいたのですが、急に引っ越すことになり ( 確か娘さんの所だったと思う。) 家具もすべて要らなくなり、家は壊されることになったそうです。


親友のご主人は大工さんで、その仕事を請け負っていたのでした。
丁度私は子供を連れて離婚したばかりで、家具もほとんどありませんでしたから、お声がけしてくださって本当に有難かったです。(❁´◡`❁)


冷蔵庫、本棚や食器、食器棚、調理器具、電気ポット、机、アイロンやアイロン台、扇風機……なんでも、私が必要としていた物たちが、とてもいい状態で、奇蹟のようにそこに用意されてありました。


離れの家に入ると、そこにも色々とありましたが、その中に大きな箱がありました。


「なんだろうね~ ❔」
と二人で話していたら……


「助けてくれ~!」
とくぐもった男の人のような声がしたのです😨
( 親友も敏感な方です。)


私たちはびっくりして顔を見合わせました。
(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)

「 ……今、聞こえた❔ 」
「 ……うん…… 」

「 ……開けてみる❔」
「 ……うん…… 」



こわごわと、二人で箱を開けたら……
中にはガラスのショーケースに入った、五段くらいの立派なおひなさまが入っているではありませんか!(❁´◡`❁)
( ほっ……良かったぁ~ ヤバイものじゃなくて。)


そして、あるおひなさまの一体だけが頭から下に落ちていたのです!!!

あぁ、この人の声だったのね……(❁´◡`❁)


どの位長い間、落ちたままでいたのでしょうか。
知る由もありませんが……
確か、下の方にいた、向かって左側の人だったと記憶しています。


小さな叫び声が誰かがわかったので、
すぐに二人で、ガラスのふたを開けて直してあげました。
結構大きなおひなさまだったから、ケースが大きくて大変でしたけど……


もちろん、そのおひなさまは私がいただいて帰りましたよ。
私にとっては、念願のおひなさまだったからと~っても嬉しかったな~💖


ねこがショーケースの上に上がらないかと少し心配でしたが、
我が師匠 ( ねこさまは我が師匠です 💖)がそんな失礼なことはしないですよね。全く問題なかったです。(❁´◡`❁)

長い間、さかさまになっていた方もしあわせそうでした。
今は長女の家にあります。


もう一つは、私が以前勤めていた学童保育での話。
主任は☆物も人もとても大事になさるとてもすてきな方☆です。


ご自分の娘や孫が大事に使っていたお人形なんかも捨てずに、学童保育のおもちゃとして置いていました。


でも、古い人形で遊ぶこどもはほとんどいなくて、
多分一番古い人形が、男の子たちに服をぬがされたりしていじめられていました。😢


そのうちに小さいパンツなんかはどこかへ行ってしまっていて、またそんな姿をこっけいと捉えて男の子たちが笑うので、
「人形にも心があるんだよ。」

……と言っても、わんぱく坊主たちには中々伝わらないですよね。


しかも、寒くなっても、その人形の温かい服があまりなくて
いかにも寒そうで、それも氣になりながらも日々が過ぎていました。


そんなある日。
その人形のそばを通ったときに、
「パンツをはかせてください。」
という小さな声がしました。


!!!😲


……そうだよね……


わかったよ!😘
もっと早く作ってあげれば良かったね。
ゴメンね……

主任にお願いして、お正月休みの間、その人形を預かって


同僚が家にあった花柄のかわいい生地をプレゼントしてくれたので、
かわいいパンツ🩳💖が出来ました。

家にあったもう着なくなっていたセーターの袖口を使って 、あったかいズボンも作りました。


私の師匠だったねこ
は、何も言ってないのに、さすがその辺りの事情を熟知しているかのようで、短い間ではありましたが、その人形とは不思議に仲良しでした。💗


ねこって、何気に奇跡のヒーラーだからなぁ~。


師匠!
見習います(●'◡'●)


あったかいズボンと( もちろんかわいいパンツもはいて )
ご機嫌のお人形
と今は亡き愛猫すう
赤いお洋服は主任お手製のもの



それからは、学童に帰っても不思議と男の子たちからのいじめにも合わなくなり、たま~には遊んでくれる子もいましたね。


私が氣が付いた時は、人形ケースの上の方においてあげて、こどもが遊ぶ様子が見れるようにするだけでも、とても、とても喜んでいるようでした。
こどもたちが大好きなんだよね~


……まぁ、こんな感じですが、いかがでしょうか。


別に、目があるものだけに心 ( エネルギー ) があるというわけではないんですが、わかりやすいので取り上げてみました。


次女が、幼い頃こんなことを話してくれました。
「最近、近所のガードレールに話しかけているんだけど、なかなか話してくれないんだよね……」

!!!😶

さすが、我が師匠!!! ( 娘も我が師匠です。)
私はそんなこと一度も考えたことがなかった。


……なんか、断捨離とは正反対のことになった氣がしますが……💦
すみません。


💠新しい風💠を呼び込むために


しかしながら……
( やっと本題に移れて喜んでいます。(●'◡'●))


物にはそれぞれ心 ( エネルギー=愛 ) があるけれども、だからこそ、意を決して、もう明らかに必要でなくなったもの ( お役目が終わったもの ) は、感謝して終わりにさせていただきましょう。
 😄💗💗💗


出来れば、誰かに喜んでいただける方法があれば、その物も、次の持ち主も救われる╰(*°▽°*)╯と思います。


新しい持ち主の大きな喜び ( 愛 ) で、手に取っていただいた瞬間にポジティブエネルギーに変換されて、双方が幸せになれるんですから。


せっかく何かのためにと創られた物たち。
せめて感謝されて終わりを迎えられますように。


そして、皆さまのお家も、心も、浄化されて
す~っきり軽やかになりますように。(❁´◡`❁)

石川県能美市石子町 花畑ストライプ

大豆栽培肥料用と景観の美化を兼ね、約1ヘクタールに、クリムソンクローバー、紫のハゼリソウ、ピンクのレンゲソウが植えられていて見事に咲いていました。
向こうに見える黄色は麦畑。
5月20日頃から、このお花畑は土と一緒に耕され、肥料となるそうです。
☆いや~、おもしろい☆まったく無駄がない。
☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
結構な人が見物にきていましたよ。近くの老人ホームのおばあちゃんたちも見に来てたの。レンゲソウの見頃が終わっててちょっと残念でしたけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?