見出し画像

台風を迎え撃つ 

福岡に居ます。台風がやってくるのを
知っていましたが仕事があるからと
やって来ました。

昨日、新山口駅手前で
足元が裂けていくのを感じました。
なんだろう。

新山口から西が雨の被害の境界線かなと
感じたのかな。

さて、先日
宮城県栗原市の通大寺に伺いました。
こちらには東日本大震災時に
傾聴活動をなさり。カフェドモンクという
語りの場を長いことなさり、活動されてらした
金田和尚に逢わせていただく機会を設けていただけました。

貴重なグリーフケア活動をされて来た
和尚のお話は、本当に魂にドン!と染みて
行きました。

人が人をわかるには逢ってみなければわかりませんね。つくづく思いました。

ゆうれいの掛け軸も見せていただきました。
怖くはありませんでした。
幽霊さんの気持ちがわかったからです。

人は人を同一側からではなく、多方向から、
また、相手側の意識や考えを知ることが
気づきに繋がるなと感じます。

そんな、訓練をしたり、教えたりしてゆきたいと、思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?