見出し画像

私の不妊治療⑨43才の不妊治療患者として想うこと

日本生殖医学会から声明が出ましたね。

現在、私はステップダウンしてタイミング法で不妊治療を受けています。

主治医のもも子先生(仮名)からも特に何も言われておらず、

しばらくこのままで治療を続ける予定です。

人工受精や体外受精に進むことも、今後もうしないと思います。


それでも。

このタイミング。


私は現在43才です。

不妊治療は2021年の1月まで、と決めています。

あと1年ありません。

検査数値からも、私にはもうあまり時間がありません。


私は医療従事者でもあります。

勤務先は感染症指定病院ではないものの、二次救急をしています。

幸いなことに、現在、職場のスタッフには妊婦さんはおらず、

このコロナの波が押し寄せる直前に、数人おられた妊婦さんはみんな産休に入りました。


私がせめて、30代なら治療をお休みして

妊娠するタイミングをずらしたかもしれない。


でも、私には時間がない。


ごめんなさい。

少し吐き出したかったのです。


今、多くの妊婦さんや不妊治療を受けている方が憂慮されていると思います。

ただただ早く、この状況が終息するのを願います。

あんな時もあったね、不安だったよね、と笑える日が早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?