見出し画像

彼岸花の黄昏

庭に咲く花。

彼岸花。

この花の由来は、秋の彼岸の頃に開花することからこの名前がついたそうです。

また、毒があることも知られるこの花は、誤って食べてしまうと、死に至ることもあることから、「彼岸」「あの世(死)」しかない、ということに由来する説もあるようです。

彼岸花の花言葉は、「情熱」「悲しき思い出」
「あきらめ」「独立」「追想」「転生」
「想う人はあなた」「再会」
「また会う日を楽しみに」「陽気」等たくさんありますね。

僕が社会人として独立した頃、君は亡くなった。

小さい頃から仲良く育ったね。

でもよく喧嘩もしたね。

君がいなくなる前に、もっとできることはあったかな。

今はそれが心残り。

でも君は遠くへ行ってしまった。

何度も生き返れと願ったけど、その願いはもう諦めたよ。

この悲しみは必要だったんだと理解したから。

今は黄昏に向かって、毎年こんなに立派な花を咲かせ、会いに来てくれるから。

また会う日を楽しみにしているよ。

この花の下で静かに眠る君へ。

サポートいただきありがとうございます☺️とても励みになります🙏この資金はより良い活動のためにありがたく使わせていただきます🤸