見出し画像

トレーナー先輩「所作を驚くほどゆっくりにしろ。」

こんにちは。
パーソナルトレーナーみゆきです。

やはり鍛え抜かれた筋肉は、驚くべき美しさを秘める。
それは、真理でもあると思う。
そして、筋トレはやはり自分自身を見つめなおす機会の一つだ。

「所作を驚くほどゆっくりにしろ。いままで、見えなかったものが見えてくる。」

最近、なんだか忙しく、心がそわそわしていた時に、
この言葉をトレーナー先輩からのもらったのを思い出した。

若いころに、時間がもったいなく、
分刻み、いや秒刻みで、筋トレのスケジュールを組んで、
忙しなく日々を過ごしていた時に、トレーナー先輩が声を掛けてくれたのだ。

トレーナーからの言葉は衝撃的だった。

時間を、一分でも無駄にしたくないのに、
なぜゆっくり動かなければならないのか、
そんな思いが駆け巡ったが、トレーナー先輩から言われたことは間違いない。

まずは試してみると、驚くほど成果が変わっていったのだ。
私は、急ぎすぎるあまりに、
自分がどうトレーニングを行っていて、
どんなイメージをもって筋トレを行っているか、
全くおろそかにしているのに気が付いたのだ。

周りが見ていなかった。

そのため、筋トレの効率も落ちていて、また、心も乱れていた。
言われるまで、気が付かなかったのである。

これは、仕事でも同じことがいえる。
忙しく、せかせかと過ごしている毎日かもしれない。
むしろ、それにすら気が付いていないかもしれない。

所作を驚くほどゆっくりにしろ。

どんなことでもよい、
歯を磨くこと、歩くとき、パソコンでメールを打っているときなど、
ゆっくり行うことで、いままで見えていなかった部分が見えてくるのだ。

まさに、いまの私たちには大事なことなのかもしれない。
ぜひ、まずは試してみて欲しい。
以上パーソナルトレーナーみゆきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?