見出し画像

外語ぐるぐる

まずは英語だと思うのですが、ろくに理解しないままにドイツ語やフランス語に興味を持ってしまい授業をとったことがあります。それはそれで楽しかったのですが、せめてもう少し勉強しておかないと忘れる一方です。
そんな状況にあっても更に古典ギリシア語に手を出し、できればラテン語にも軽く触れておきたいし、何だかアラビア語も面白そう…

活用形やら格変化・アクセントなど覚えることは沢山あるのに一つ一つ進んで行くのが苦手で、いつも我流で失敗して段々と勉強しなくなり→また思い出して再開するという繰り返し。

この「ぐるぐる式」も私にとっては一つの勉強方法かなと諦めつつ、Duolingoで遊んだりiPadのノートアプリを使って環境を変えながら楽しんでいます。

語学は当然にあらゆる分野に関連していますから他の勉強をしているときに覚えた単語などが出てくると「おおっ」と嬉しくなって記憶に深く刻まれる感覚がありますし特に哲学はその傾向が強いように思います。

(まぁでも哲学は特に理解できないのですが、なぜかとても面白い)

明日からは夏期スクーリングです。
忙しい一週間になりますが体調管理しながら勉強します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?