見出し画像

既にやってる!効果なかったイヤイヤ期の対処法

不妊治療をしてなんとしてでも欲しかった中、やっと39歳で授かった大事な一人娘。。。

ですが

イヤイヤ期は😭😭😭。

時間に余裕を持ってスケジュール組んでも上手くいかないことばかりです。

イヤイヤ期癇癪に効果なかったテクニック


そんな癇癪イヤイヤ状態で効果なかった手法を紹介していきます。

イヤイヤ期に効果なかったテクニック5位
好きな物で誘導

まだ効くこともわずかにあったのが

いちごのけーき

いちごのケーキ大好きな娘に

いちごのケーキ食べに行こうか?

と誘えば機嫌をなおしてくれることもあります。

ただこのテクニックおやつの時間ならよいのですがイヤイヤ期の癇癪は時間など選びません


夜はつかえませんし、昼ごはんをちゃんと食べさせるのを諦めてケーキを先に食べさせたことも

イヤイヤ期に効果なかったテクニック4位
共感

共感するとよいと言われますよね?
それですぐに機嫌なおること1度もないです。。。

ただ

大人でも感情を受け止めてもらえると
心のしこりにはならないので

娘の望み通りにしてあげられなくて
怒って癇癪起こしてるときは

抱っこして
思い通りにならなくて悔しいね
○○したかったねー

とトントンすると1時間位すると
落ち着きます。

時間が解決してるともいえます

イヤイヤ期に効果なかったテクニック3位
選択させる

保育園では

どっちにする?

と子供に選択させると良いですよ

といわれましたがマジで

都市伝説なんじゃないか?

と思うほど効果なかったです。

イヤイヤ期に効果なかったテクニック2位
いつもと違う事を事前に説明する

これも保育園で

イヤイヤ期の癇癪の原因は

いつもと違う事をするから

いつもと違う時は事前に説明すれば
癇癪は起こしません

との事でしたが、

うちの娘の癇癪の理由は

自分の思い通りにいかない

なんですよね。

イヤイヤ期に効果なかったテクニック1位
怒る

親に心の余裕がないと

イライラして怒っちゃいますよね。

でもうちはこれが1番駄目でした。

怒ると癇癪が悪化してしまいました。

ひどいときは親の手が届かない隙間に逃げ込まれました。

ちなみに私自身が子供の頃親に脅されてコントロールされたトラウマのせいで人生かなり苦労したので、脅して言うことをきかせることはやりません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?