見出し画像

アダ名ではなく本名で呼ばせてほしい

会話の時は、基本的に本名で呼ばせてもらっている。

もちろん本名で呼ばれるのが嫌だという人もいるから、そこはなるべく察知して避けるようにしている。

アダ名で呼び合う文化にどうもなじめない。。。

相手をアダ名で呼べない理由が、きっと何かあるのだろうと思う。

高校の時、イケイケグループの生徒はみんなアダ名で呼び合ってた。

そこに自分が入れなかったコンプレックスがあるのかもしれない。

でもそれだけが理由ではない気もする。

 
名前はみんな、自分の意図とは関係なく与えられたもので、その人がこれまでずっと背負ってきたものだと思う。
名前のせいで良いこともあれば、嫌なこともあっただろう。それは記号という属性を超えて、もはや先天的な特徴と言ってもいいぐらいではないか。

それだけでも本名は尊重するに値するものだと思う。

だから本名で呼ぶという行為は、その人の先天性のひとつを見ていることにもなる。
逆にアダ名で呼ぶとき僕は、相手を形作っている大事なものから一つ、目を背けている気持ちになってしまうのかもしれない。

僕は好きな人からは、アダ名よりも本名で呼んでもらえる方が嬉しい。

自分の名前が特に気に入っている訳ではないけど、僕の一部分だけでも正面から見てもらえているような感じがする。

そしてたとえその人がその人の名前を好きじゃなくても、出来れば名前で呼ばせてほしい。
好きじゃない部分もまるっと含めて、その人のことを好きでいたいと思う。

というのは、はた迷惑になっちゃうのかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?