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心霊ハッカー 常楽院雛子の事件簿 第一章 福岡桜花学院編 第1話 行方不明 0.1.9

桜花学院で数学教師をしている岡崎は中等部三年の2組の副担任も兼ねている。担任のジェンキンス先生が行方不明になって行方不明になり2週間が過ぎていた。

2058年9月1X日

 SIDをを装備しての授業のやりかたは、それ以前と大きく変わっている。AIを導入することで、教師はより多角的な役割を果たすようになっていた。
 まずSIDを適切に使用できるようにする役割を教師は第一に担っている。
 AIの使い方や適切な情報源の選択方法なども含まれている。AIが提供する情報は多岐に渡るため、学生たちの好奇心や興味の方向性によって拡散しがちになっていく。それでは情報を適切に評価し、必要な情報を取捨選択する能力を生徒たちは身につけにくくなってしまうのだ。
一昔前に言われていたエコーチェンバーを防ぐためにも情報に対する多角的なアプローチ観を身につける必要があった。

 また、AIは教育現場において新しい方法やテクノロジーを導入するための有用なツールとしても機能していた。教師は、AIを活用してより効率的かつ興味深い授業を提供することができた。AIを活用したインタラクティブなプレゼンテーションや学習プログラムを作成することで、学生がより深い理解を得ることができるようになっていた。統一された教科書というものはなく、習得スべき知識・教養・手段の学習を個別に、それぞれの生徒に一番適した形で提供するようになっている。

もちろん、AIを使用することによって、教師が持っていた従来の役割が消滅するわけではなかった。教師は依然として、学生の学習に対するフィードバックを提供し、学習目標を設定し、適切な評価を行う必要があった。教師の役割が多様化し、より価値あるものになっていることを意味していた。AIと教師が協力し合い、より良い教育環境を作り出すことが教師である岡崎にも期待されていたのである。

 AIアシスタントであるファミリアは、学生たちの学習スタイルや能力に合わせて、最適な学習プランを提供するようになっていた。学生たち一人ひとりが設定したファミリアは、教師のファミリアと相談し互い影響試合、学生一人ひとりにもっとも適した学習プログラムを組み上げることができた。学生たちは、自分に最適なペースで学習することができた。そのため、教師は学生たちが学ぶ内容やペースを最適化することに集中することができるのだった。

 それぞれのファミリアはは、より多様な教材を提供することができた。SIDはARやVRのコンテンツを自由に作成することができた。例えば、ファミリアを使って、仮想現実や拡張現実の環境を作成することができるのだ。これによって、学生たちは、より深い理解を得ることができた。

 また、ファミリアは、インタラクティブな授業を提供することができる。例えば、学生たちがファミリアに質問をすることができ、ファミリアが即座に回答することができます。このような授業は、学生たちの理解度を向上させ、興味を引くことができた。ファミリアを使用することで、学生たちは自己評価を行い、フィードバックを得ることができた。つまり常に自分専門の教師、アドバイザーが常に直ぐ側にいるのと同じ効果があった。学生たちは、自分の課題や弱点を特定し、それらを克服するための方法を自分で(ファミリアの力を借りて)見つけることができた。そして教師は、より詳細なフィードバックを提供することができます。つまり学生本人が知らないこと意識できていないことを多角的な角度から提供することができたのである。

21世紀の後半になってやっと教師はより効率的かつ興味深い授業を提供することができるようになっていた。本当の意味での個別授業・個別指導がファミリアというAIアシスタントを使う授業によって、より柔軟で、学生たちがより積極的に学習に取り組むことができる環境を作り出すことができるようになった。

 

ところが、岡崎はこのところ授業中やあるいは生徒たちが、それも少数ではなく多くの生徒が、妙なことになっていることに気がついていた。気がついていたというレベルではなく、岡崎の生徒に関するフィードバックがその問題点を明確に指摘するようになっていた。

岡崎がSIDを使う授業をはじめて8年目だが、こんなことは初めてのことだった。自分のファミリ「ウェルテル」に相談したのは、5日ほど前のことだった。

「ウェルテル、どうも生徒たちのファミリアの挙動がおかしい気がするが、君はどう思う?」

ウェルテルは答えた。

「AIアシスタントであるファミリアの学習データが汚染されたり、バグがあったりして動作に不具合が生じることはあり得ます。以下に、そのような場合に現れる問題点や不具合、エラーやバグの例を5つ挙げます。

誤った回答の提供:ファミリアが誤った情報を提供することがあります。例えば、ファミリアが間違った計算を行い、学生たちに誤った答えを与えてしまう可能性があります。

不完全な情報の提供:ファミリアが必要な情報を提供しないことがあります。例えば、ファミリアが重要な数学的概念を説明する際に、必要な情報を欠落させてしまう可能性があります。

無限ループ:ファミリアが学習データのバグやエラーによって、無限ループに陥ってしまうことがあります。この場合、ファミリアが停止せず、学生たちに誤った情報を提供し続ける可能性があります。

不正確なフィードバックの提供:ファミリアがフィードバックを提供することがありますが、そのフィードバックが不正確である場合があります。例えば、ファミリアが学生たちの弱点を特定できず、間違ったフィードバックを提供してしまう可能性があります。

不適切な教材の提供:ファミリアが学習データに不具合がある場合、不適切な教材を提供することがあります。例えば、ファミリアが学生たちに難易度の高い問題を提供しすぎる場合があります。

以上のような問題点や不具合、エラーやバグがある場合、教師はできるだけ早く問題を解決するために、ファミリアの学習データのチェックや修正を行う必要があります。また、教師は学生たちに対して、ファミリアが提供する情報が正確かどうか確認することを奨励する必要があります。」

 

岡崎のファミリア「ウェルテル」は、生徒たちのファミリアの挙動がおかしいことについて学校の上位層にも報告するよう指示もしていた。

岡崎はその日のうちにデバックを試みた。

ウェルテルは岡崎に指示をだした。

「生徒のファミリアの動作に不具合がある場合、教師は以下の手順に従ってデバッグをすることが最適です。

問題の特定:

まずは、どのような問題があるかを特定する必要があります。これには、ファミリアが提供する情報を注意深く確認し、エラーやバグが現れる可能性のある箇所を見つけることが含まれます。

学習データの確認:

問題がある場合、教師はファミリアの学習データを確認する必要があります。学習データが正しいかどうかを確認することで、問題の原因を特定することができます。

ログの確認:ファミリアが提供する情報をログとして残している場合、教師はログを確認して、問題の原因を特定することができます。ログを確認することで、ファミリアがどのような情報を提供したかを理解することができます。

テストの実行:

問題が特定された場合、教師はテストを実行して問題を再現することができます。テストを実行することで、エラーやバグの原因を特定することができます。

問題の修正:

問題が特定された場合、教師は問題を修正する必要があります。修正方法には、学習データの更新、ファミリアの再訓練、またはソフトウェアの更新などが含まれます。

テストの実行:

修正が完了した場合、教師はテストを再度実行し、問題が解決されたことを確認する必要があります。テストを実行することで、修正が正しく行われたかどうかを確認することができます。

継続的な監視:

ファミリアが問題なく動作していることを確認するために、教師は継続的に監視を行う必要があります。これによって、問題が再発しないようにすることができます。

 以上の手順に従って、教師はAIアシスタントのデバッグを行うことができます。ただし、AIアシスタントのデバッグには時間がかかる場合があるため、教師は十分な時間とリソースを確保する必要があります。また、デバッグを行う際には、正確性や安全性などの問題についても十分に考慮する必要があります。デバッグが不十分なまま運用を続けると、学生たちに誤った情報が提供されることがあります。教師は、学生たちが正確な情報を受け取ることができるように、ファミリアのデバッグに十分な時間と労力を費やす必要があります。」

 岡崎はウェルテルの指示に従って、担当する生徒全員のファミリアのログを取り寄せ、ウェルテルと生徒たちの会話アルゴリズムとプロンプトマネジャを利用して、データの修正を行った。
 しかし、問題は解決することがなく、日を重ねるごとにますます、ひどくなっていくように見えた。岡崎は授業の時間以外すべてを使って、バグフィックスのプロンプトをこねくり回したが、問題は一向に解決の方向ヘは向かってないかった。

 岡崎はもう一度ウェルテルに相談する。

「どうすればいいのかな?」

 ウェルテルは、岡崎に以下のアドバイスをした。

「問題が解決しない場合は、SIDの開発者に問い合わせることを検討してください。SIDの開発者は、より深い洞察を提供することができます。また、問題が解決されるまで、教師は学生たちに対して、ファミリアが提供する情報について十分に説明する必要があります。教師が学生たちに正確な情報を提供することで、学生たちは正しい知識を習得することができます。」

ウェルテルは続ける

「以下は手順の例です。

1.問題の特定:

最初に、何らかの問題があることがわかった場合には、その問題を特定する必要があります。教師は、AIが何らかの誤った情報を提供した場合、ログファイルを確認して、問題の原因を特定することができます。

2.修正の計画:

問題が特定された場合、教師は問題を修正するための計画を立てます。計画には、修正方法、修正が必要な範囲、修正の予定日などが含まれます。

3.学習データの更新:

修正が必要な場合、教師は学習データを更新します。学習データを更新することで、AIは正確な情報を提供することができるようになります。

4.ソフトウェアの更新:ファミリアが不具合を起こしている場合、教師はソフトウェアの更新を行います。更新には、バグ修正、機能の追加、または新しいAIアルゴリズムの適用などが含まれます。

5.再訓練:

ファミリアが新しいデータで訓練される必要がある場合、教師は再訓練を行います。再訓練には、新しいデータの収集、モデルの再学習、またはアルゴリズムの改善などが含まれます。

6.テスト:

修正が完了した場合、教師はテストを実行して修正が正しく行われたかどうかを確認します。テストには、ファミリアが提供する情報を確認する、またはファミリアが実行するタスクをテストするなどが含まれます。

7.監視:

ファミリアが修正後も正常に動作することを確認するために、教師は継続的に監視を行います。問題が再発した場合、再び修正を行う必要があるかもしれません。

 以上の手順に従って、ファミリア及びSIDにパッチを当てることができます。ただし、パッチを当てる際には、教師は正確性や安全性などの問題についても十分に考慮する必要があります。
 また、4に関しては学校の教師はパーミッションを与えられていないためより高度のシステム修正者の権限が必要になります。
 これは、ソフトウェアに修正を加えることを指しています。
 具体的には、学習データの更新、AIアルゴリズムの変更、またはソフトウェアの更新などが含まれていますます。対応を行うためにはプライバシーデータやより深度の深い深層意識・深層知識へのアクセスが必要となるため、教師はパーミッションを与えれれていません。
 問題が解決されていない場合、支給SIDの開発者に連絡をとって状況の共有化と問題解決のための手段に進むことを提案します。」

 未使用時の会議室は、グレーの壁、床、天井、それからゆったりしたソファーが2つ置かれていた。テーブルはない。

 会議の進行管理や情報共有を効率良く行うためには、人が集まる場所が結局のところ必要だった。ARやVRの技術が現実と区別できない現在であっても物理的な会議室があることが学校という場所では必要だった。学校や企業においては会議室という場所は必要不可欠な場所として存在していた。

 その会議室に今、教師の岡崎と学院長がいる。二人はソファーに座り、向かいに一人の女性が座っていた。

 彼らのの目の前に座っている女性は会議室に映し出された映像ではあった。SIDによるAR合成の映像ではなく、学校の会議室のVRシステムによってそこに存在しているかのように座っていた。

 彼女の実際の身体は、遠く離れたイタリアのグラン・サッソ国際研究所の一室にあった。2014年当時イタリアの国立研究所だったこの施設で行われたBorexino実験においてニュートリノを直接観測したことが歴史の教科書と物理の教科書に掲載されていたことを岡崎は思い出していた。

 この研究所は、素粒子物理学、宇宙線物理学、地下科学などの分野で活躍する研究者が集まるイタリアの研究施設で、今も世界中から著名な物理学者が集まり、特に宇宙線物理学の世界ではトップレベルにあった。

 2015年には日本にあるスーパーカミオカンデ実験とあわせて、太陽から発生するニュートリノの振動現象を解明し、ノーベル物理学賞を受賞している。

 2018年には、XENON1T実験において暗黒物質の候補とされるウィンザー暗黒物質を検出することに成功した。2017年宇宙線源とされるブラックホール「V404 Cygni」のγ線放射を観測、2038年にXENON14F実験においてより高感度な暗黒物質の検出が可能になり、暗黒物質の性質や粒子の性質についてのより詳しい理解がもたらされるようになった。新しい理論モデルが取り入れられ、暗黒物質の性能に関する研究が急激に進んだ。その後数年のうちに、アコースティック検出器やγ線検出器と組み合わされ暗黒物質の解析が数段階上のレベルに進歩した。

 2040年に国際的な暗黒物質の研究組織である「国際暗黒物質応用科学研究所」"International Institute of Applied Science on Dark Matter(IIASDM)"と統合され現在暗黒物質の研究において世界トップを走っている。

 「SIDのアフターサービス担当者がなぜそんな場所からダイブしてきているのだろう?」岡崎は不思議に思った、それは隣にいる学院長も同じだったようだ。

 数分前に現れた彼女は少年の姿をしたファミリアとともに、岡崎のファミリアであうウェルテルと通信を行っていた。

 「なるほど」通信が終わり必要な情報交換をすませた彼女は囁くようにそう言って、静かに目を閉じる。

沈黙が続く、

それに耐えられず学院長が言った。

「今回の問題は、おそらく学習データに問題があると思われます。学習データを修正することで、問題が解決する可能性が・・」その途中で彼女が答えた。

「その可能性はありません」落ち着いた、それでいて自信にあふれた響きがあった。

「あぁ、そういえば自己紹介をしていませんでしたね、こういう場所ではきちんと挨拶を交わしてから本題にはいるのがマナーでした。」彼女は作り笑いにも見えるほほえみを二人に向ける。

「仁義を切るっていうんですか?言葉の選び方間違っていますかね?」今度はいたずらっぽく笑みをこぼした。

「ジルに調べさせたのですが、日本では初対面の相手に『仁義を切る』のだと聞いたのですが、違いますか?招かれたほうが最初にするのがプロトコルの第一事項だと聞いたのですが、やはりしなければならないのでしょうね。」

岡崎と学院長は半ばあっけにとられた状態で、何も言い返すことができなくなってしまった。

女性はそんな二人の様子を見て、自己紹介プロトコルの実行を待っているのだと考え、口上を述べる。

「わたくし、生まれは石川加賀、育ちは新東京文京区白山です。山代温泉で産湯を使い、姓は常楽院、名は雛子、人呼んで『菊理媛命の雛』と発します。不思議な縁持ちまして、たったひとりの弟のために粉骨砕身、売に励もうと思っております。西に行きましても東に行きましても、とかく土地のおアニィさんにごやっかいかけがちな若僧でございます。以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐縮万端引き立てて、よろしく、お願い申し上げます。」

沈黙が流れる。

「いや、今も昔も、そういう挨拶はしていなかったと思います。」バツが悪そうに学院長が答えて苦笑いした。

「昭和のころは、そうだったと思うのですが、現在そのような挨拶はすることはありません。」と岡崎。

「あぁ、そうなんですね。日本の方と話すのは30年ぶりくらいでしたので、挨拶の仕方もよくわかりませんでした。ジルに調べさせたのですが、なにか違う資料を参考にしたんでしょうね。」

女性は、表情一つ変えることなくそう答えた。

「昭和というと私が生まれる前だったと思いますが、まぁいいでしょう。とりあえず簡単な自己紹介はSIDのタグ表示にありますのでフォーカスを当てていただければよろしいかと。」そう言って彼女はARにSNSプロフィールの発現命令を出した。

 岡崎がフォーカスを当てる。

 名前:常楽院雛子(じょうらくいんひなこ)、生年月日:西暦2009年X月X日、出生地:石川県

趣味:野菜を食べること、好きなこと:野菜を食べること。

 あっさりとしたプロフィールだけが表示された、学歴であるとか、所属であるとか、そのような情報は記載していないようだ。

「あ、そうそう、所属も表示しておきます」と雛子が言うと彼女の所属する企業名を部署名がAR表示にポップアップされた。

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