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ChatGPT小説 プロローグ エドワード・マイケル・ジェンキンス 2

ジェンキンスは、2041年の春、日本の福岡県にある桜花学院で教鞭をとることになった。その時から学校はすでに時代遅れの気配を漂わせていた。

古い廊下を歩くたび、ジェンキンスは学校が放つ独善的な雰囲気を肌で感じてはいた。ここは男子部と女子部に分かれた全寮制の学校で、LGBT政策や社会通念の変化によって共学化が進んだこの世界にあって、男女別々に教育するという仕組みは特権階級のものたちに限られていた。

夜になると、福岡桜花学院の校舎は不気味な影を落とし、学校全体が暗闇に包まれる。その闇の中で、校内を彷徨う生徒たちの囁きや、遠くから聞こえる笑い声が聞こえてきた。幾ばくかの緊張感を醸し出していたがジェンキンスにはそれはむしろ心地よいものとして感じられた。

彼自身も、時代遅れになってしまったのではないかと、不安に駆られることもあった。彼は窓を開けると、寒い夜風が部屋に入り込み、彼の体を震わせた。

この学校の生徒たちも、世界中の多くの若者たちと同様に、14歳の誕生日を迎えると、SIDという革新的なテクノロジーを装着する機会を得る。SID、すなわち スクライバル・インプット・デバイス(Scribble.Input.Device)通称『S.I.D.』である。
侵襲式のBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)であるSIDは言葉を思い浮かべるだけで文字を入力することができた。脳細胞と直接接続され脳波と同期するその機械は、2026年に登場した当時は文字入力しかできなかったが、開発から30年が過ぎた現在、テキストだけでなく音声や動画、イメージそのものを直接やり取りすることが可能になっていた。

2040年代に入って、人々の基本的な知識や教養は、SIDのネットワークを介して得られるようになり、情報の受け取りや伝達を、非常に効果的に行えられるようになっていた。そして実用化が進み10年が過ぎた頃いろいろなことがわかってきた。十分な知性と知識・教養の基礎があるほど、SIDを最大限に活用することが可能だということだ。自己成長を促進するためには、しっかりとした知識や教養の土台が欠かせない条件となっていた。

小学生から中学生にかけて、基礎的な学力をSIDに接続されていない状態で鍛えることは、その後の学習効率に大きな影響を与えることがわかってきた。これが、ジェンキンスの豊富な教育知識やスキルが存分に活かされる理由でもあった。この時代、基礎的な教育を受けていない場合、SIDはその能力の十分の一も発揮できないのだ。
SIDの介在しない教育は効率がいいとは言えなかったし、全盛期のローテクで地味な教育でしか伸ばすことができなかった。すなわち徹底的な反復と集中である。そのような教育方法はジェンキンスのようなアンプラグド(SID未装着者)にとってはお手の物だったし、この学校の少人数教育、よく寝られたカリキュラム、反復と応用の徹底によって高い水準の教育を行うことができた。
この時代のエリート教育は、人間の内面的な力を高めることを目的として、意図的に困難で効率の低い教育方法を採用していた。これにより、生徒たちは自らの持つポテンシャルを最大限に引き出すことができるよう、精神的な成長を促す環境が整えられていたのである。

時代は確実に進んでおり、この超知識社会ではSIDの利用、すなわちAIを使いこなすことが生きてく上で欠かせないものとなっていた。ジェンキンスは当初、この急速な変化に戸惑いを感じてはいたが、教育の現場において生徒たちがSIDを適切に使用するための指導が重要だと強く認識していた。

桜花学院では、生徒たちがSIDを装着する前に、基本的な知識と教養を身に付けることが求められていた。中等部の2年生が試験に合格すると、ようやくSIDの装着が許可される仕組みになっていた。ジェンキンスは、生徒たちが十分な知識と教養を持ってからSIDを装着することで、その力を最大限に活用できると信じていたし、事実その通りだった。
多くの生徒は、2年生になるか14歳を超えた時点で試験に合格し、そのタイミングでSIDを装着することになっていた。ジェンキンスは、彼らが新たなスキルを習得し、SIDを使いこなす姿を見るたびに、感慨深く思いを巡らせていた。同時に、自分の教育方法が彼らの成長に大きく寄与していることも誇りに感じていた。
段階的な教育プロセスを経て、生徒たちは自らの持つポテンシャルを最大限に引き出し、知識社会で活躍するための強固な基盤を築いていった。
しかし、試験にどうしても合格できない生徒もいた。その中の一人が中国系の生徒、王梓(ワン・ズー)だった。他の生徒や教師たちは彼の名前を親しみを込めて、シャオ・ツー(小梓)と呼んでいた。シャオ・ツーはこれまでに四回の試験を受けたが、いずれも不合格の結果が続いていた。ようやく5回目の試験で合格を勝ち取ることができたのだ。もし5回目の試験でも不合格だった場合、SIDを未装着のまま三年生へ進級することになってしまった。

中学3年生からは、SIDを装着した状態での学習プログラムが始まるため、その状況を避けたかったのである。シャオ・ツーは、試験に合格しSIDを装着できることで、他の生徒たちと同様に学習の道を歩み始めることができることになった。ジェンキンスは彼の努力を見守り、彼が困難を乗り越えて成長することを期待していた。それだけに彼の試験結果はジェンキンスにとっても心配事だったのだ。

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