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ChatGPT小説 プロローグ エドワード・マイケル・ジェンキンス 3

 2040年代後半の社会では、人と人との温かなつながりはほとんど失われかけていた。人と人をつなぐ複雑なネットワークは、かつて愛と情熱が占めていた空虚な空間を強調するものでしかなかった。この冷徹で計算高い社会では、人と人とのつながりの温かさはすっかり失われ、愛や情熱があったはずの空虚な空間が強調されるだけだった。人間関係はますます表面的なものとなり、深い感情を誰か他人に対して抱くことは稀になっていた。愛は科学的な要素として説明され、感情的なものとしての相対的な価値は低下し続けていた。
50年代に入ると、SIDの影響で人々の心の交流がさらに薄れ、愛の本質とその重要性が徐々に失われていった。映画や小説などのエンターテイメントは過激さを増していたけれども、ジェンキンスはそれらが20世紀の影のようなものだと感じていた。愛が現実の世界での意味を失う一方で、人々は愛をただの消費物として扱うようになり、かつてのロマンチックな価値観は風前の灯火のように消えていった。同じ頃その空白を埋めるかのように、半世紀以上前の名作映画が次々とリメイクされた。愛を消費するためにかって愛を表現したコンテンツが見直されていたのだった。

シャオ・ツーが試験を見事クリアし、SIDを身につけてからおおよそ二週間が過ぎていた。彼は世界史の授業が終わった教室で私に話しかけた。顔には微笑みが浮かんでいた。
「先生、僕のファミリア、フロイドを紹介したいんです。」
私は興味津々で、「フロイドって誰?」と聞いた。
シャオ・ツーは熱心に話し始めた。
「フロイドはね、映画でちょっとだけ登場するんだけど、すごく魅力的なんだよ。ブラッド・ピットが演じてるんだ。だからSIDでファミリアのアバターを選ぶ時、彼を選んだんだ。名前もそのままフロイドだし。彼は素晴らしいし愛らしいんだけど、ちょっと馬鹿っぽいところもあるんだよね。クラスの友達にはいないようなタイプだけど、ファミリアとしての能力はちゃんとあるから大丈夫なんだ。」

少し前に、ジェンキンスは1993年にトニー・スコット監督が制作した「トゥルー・ロマンス」がリメイクされたことを思い出した。
ある晩、若い男性が魅力的な女性に出会い、瞬く間に恋に落ち、翌日には結婚するという展開だった。だが、彼女はコールガールであり、彼女のポン引きを殺した彼は、間違えてヒモのコカインを盗む。そのコカインはイタリアン・マフィアのもので、2人は彼らから逃亡を始める。やがてハリウッドの悪党や警察も巻き込まれてくる。
何故かは分からないが、この映画は大ヒットを記録した。公開から60年近くが経過していたにもかかわらずだ。ただ、オリジナルとは大きく異なる点が一つあった。エンディングで主人公たちは命を落とすのだ。脚本家クエンティン・タランティーノもあの世で満足そうに笑っていることだろう。
このリメイクされた映画のキャッチコピーは
「最後に死ぬのは獰猛な愛」だった。
翌日私は部屋でシャオ・ツーが来るのを待っていた。私がシャオ・ツーのファミリアを見るためには、SIDコムのネットワークに接続されたAR環境が必要だった。自分の脳がSID化されていれば、設定を少し変えるだけでファミリアを映し出すことができる。だが私はアンプラグドであり、来年90歳になるし(長寿の時代にあっても自分の残りの人生は限られている)。これまでSIDは自分には必要ないと思っていたし、これからもそうだろうと考えている。そして単純に、頭脳にデバイスを直接植え付けることへの恐怖感が装着を踏みとどまらせていたことに間違いはない。
仕方がないので、非侵襲型のARグラスを使って共通の視界環境を共有することにした。ARグラスは侵襲度の低いデバイスで、脳に直接電極を差し込むタイプに比べれば性能は劣るものの、ネットワークに接続することで共有空間の視野に同一のイメージを共有することができる。SIDが接続されていない私の脳は、擬似的にファミリアを視覚化することができるが、解像度は低いものになるだろう。それでも、薄くぼんやりとした姿ではあるが、ファミリアの概要は捉えられると考えていた。

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