見出し画像

絵を描き始めたきっかけのお話

こんにちは。初めまして、Ixy(いくしー)と申します。主にイラストのお仕事をいただいたり個人的な活動で生活しております。

よくDMなどで聞かれて答えている事や普段の活動のメモをここでまとめたいと思い、投稿したいと考えています。

本題

いきなりですがなぜ絵を描き始めたのかというときっかけは「目立ちたかったから」です。ただ目立つといっても単にイラストを描く自分がどうのというお話ではなくて長くなりますが後述します。

もともと僕はどちらかというとアウトドア派で、土日もサッカーやバレーボールなどの部活動にずっと打ち込んできていて絵を描くなどはもちろんアニメや漫画もほとんど読まない人間でした。

「スノボー面白いからやらない?」ある日、そう友達に誘われて数人のグループでウェアだけ買ってスキー場に行きました。丁寧に友人に教えてもらえたこともありそこそこ滑れるようにはなったのですが、そこで僕は調子に乗ってしまい難しいコースで強く胸を打ち数日家で寝たきりになりました。

「あー暇だー暇暇」普段外で遊びまわっていた自分としては家で寝っ転がっているのが苦痛で仕方がなく、普段見ないような時間帯にテレビをつけて眺めていました。

ちょうど日曜の朝でした。昔子供の頃に好きだった仮面ライダーのシリーズが今も続いて放映されていることに驚き、ああ自分が食い入るように見ていたころは仮面ライダー……なんだっけかな、とシリーズを思い出そうとしていた時に突然目に飛び込んできた文字が

ふたりはプリキュア

ああ…女の子向けのやつかあ

あまり興味はなかったのですがチャンネルに手を伸ばすのも億劫になっていた僕はそのまま見ることに。なんでもないような日常のパートが流れて番組が中盤を過ぎたあたり、主人公らしき女の子二人が変身してもろに悪いやつだとわかるような派手な兄ちゃんとわちゃわちゃ話をしていました。

そこまでぼーっと見ていた僕は次の瞬間痛みを忘れて飛び起きました。

「えっ!!蹴り飛ばした!?」突然白いほうの女の子がモロに悪そうな兄ちゃんの頬を蹴り飛ばしたのです。そのままの勢いで女の子二人がとびかかって相手を殴ったりしているのはとても新鮮で、しかも迫力もあって「えっやばあ、来週も見よ……」僕がそう思うには十分すぎる内容でした。

冷めやらぬ興奮

とてもいい映画を見たり面白いゲームを買った時、やりたいことといえば友人と「これよかったよな!」とか「あそこがめちゃ凄ぇんだよな!」みたいに話題にして盛り上がりたいところです。ですが残念ながら当時の僕にはそういった話題を共有できる友人が周りいなかったのです。

せいぜいアニメの話になりそうなのは当時ゲーセンで遊んでいたガンダムの対戦ゲームかパチスロの北斗の拳くらいでとても女児向けアニメの話などできそうな雰囲気ではありませんでした。

そこで僕はネットに目を向け、HTMLの本を片手に一からサイトを立ち上げて感想サイトを作ることにしました。プリキュアはそのころには3話くらいまで放映されていたので3話分の感想をめちゃくちゃ長い文章で殴り書きしてサイトを更新したのです。

そのままベッドに入り込み「明日にはサイトのアクセスカウンター100くらいは回ってるやろなあ……」そんな期待を胸に寝て、朝起きてサイトを確認しました。

サイト来場者5

5人のうち5人とも自分です。本当にありがとうございました。いや声にでました。「何で?」このまま終わるのも嫌なので他に自分と同じ事をしている人を探してみました。

いろいろ調べていくうちに「プリキュア同盟」みたいな名前でちっちゃなバナーを流行っている感想サイトは貼っており、これに登録することで同じ趣味を持つ人同士仲良くしていることを知りました。

さそっく登録したのですがさすがに来場0とはならず、数人は来てくれましたが日に2人くらい。アクセスカウンターは目標の100を突破していましたが90くらいは自分で回していたので机に頭を打ちつけていました。

そこでもう一度流行っているサイトを見渡すと感想に自分で描いた絵を添えていることに気づきます。「なるほどね、おーし僕も美墨なぎさちゃん(ふたりはプリキュアの主人公)描くぞ!」おもむろにペイントを起動してマウスで描き始めました。

そして驚愕しました。顔を描くだけで20時間くらいかかったのです。信じられませんでした。なんでみんなこんなにかかって毎週更新できているのだと。

ただ嬉しいことにサイトに少し人が来て、コメントで「なぎさちゃんかわいいですね!感想も面白いです!」とweb拍手(当時はやってたマシュマロみたいなもの)でいただいてそれはもう大喜びでした。

それからはもうどうやったら絵を上手く早く描けるかばかり考えました。まずペンタブレットやフォトショップを買うために学校が終わった後死ぬほどシフトを入れてケンタッキーでチキンを揚げまくって購入し、プリキュアを見てはその勢いでその日のうちに絵をアップする日々。

だんだんと早く描けるようになってきたのでバイトをやめてほぼ毎日サイトで絵をアップするようになりました。プリキュアが終わるころには燃え尽きて絵を描かなくなるのかと思ったこともありましたが幸い続編もでたりプリキュアはシリーズが続いたり(正直2020年現在まで続くとは思っていませんでした)ほかのアニメにもはまったりして絵を描くことは今日まで続けれています。間4年くらいサボっちゃってますけど……。

というわけで絵を描き始めて1年目の自分はこんな感じでした。また空いた時間で2年目以降のお話や今現在やっている作業のお話など記事に書けていけたらなと思います。

件の美墨なぎさ(キュアブラック)↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?