見出し画像

掲示板で一日中レスバトルした話

不毛。

そう言ってしまえばそれまでなのですが、どうしても「それは違うよ!」と人はつい、人のやる事に口を出してしまいたくなるものなのであります。

僕もよくなにか……絵を始めとした作品を世に出すとき、必ずと言っていいほど批判のご意見を直接間接問わずいただきます。

今でこそそういったご意見を見かけてもある程度は気にせずあっさりと流せるようにはなっておりますが、やはり慣れぬうちはまともに相手をしてしまい大損をした経験が僕にもあります。今回はそんなお話。

広告が消せるなら!

僕は昔、アニメのファンサイトを立ち上げてそこでアニメの感想や自作のファンアートをアップして楽しく活動しておりました。ですがそのサイト、二回ほどお引越しをしてます。

先に二回目のほうから簡潔に。これは自サイトからの負荷が多すぎてサーバー管理者から画像非表示措置を取られてしまった事が原因です。僕がTOPページにやたら描いたイラストを貼り付けており、規約に書いていた通信許容量を大幅に超えてしまったからでした。僕もしっかり納得して引っ越しをしたものです。また、サーバー管理者様のメール対応も非常に丁寧だったのを覚えています。

問題となるのは一回目でした。もうこちらのホームページサービスはサービスを終了しているのでお名前を出させていただきますがAAA!CAFEといサービスでした。先にお伝えしておきますがこちらのサービスには一切落ち度はありません。

こちらのAAA!CAFEさん。基本無料のホームページサービスによくあるサイトの上部や下部に広告を表示することで運営されていたサービスでした。ですが当時、真剣にサイトの見栄えを気にしていた自分としてはこのちらちらと目立つ広告表示が気に入りませんでした。どうしたものかと調べているとどうやら月300円だったか500円だったかを払えば広告を取っ払えるとの事。

これくらいならとさっそく指定した金額を振り込むとすぐに広告の表示は消え、とても満足のいくサイトになりました。ここまでは特に問題なくよかったのです……。

お前が変態だから悪い

アクセス解析。pixivやyoutubeのダッシュボードなど一部確認できるところもありますが、今時は「自分のツイート等がどのページから飛んできているのか」ということをあまり気にしない方も多いかと思います。

ですが絵を描く人にはpixivの無かった当時は個人サイトが全盛で、このアクセス解析を設置していない方はほぼいないんじゃないか?というレベルの設置率でした。なぜこれほどまでに設置されているのかは当時あった相互リンク等の文化があったからだと僕は考えていますが、その話をすると記事ひとつ書けてしまうのでまた別の機会に……今回は割愛します。

ある日、そのアクセス解析で見慣れぬ掲示板らしきアドレスからかなりの人数が僕のサイトを見に来ていました。気になってそのリンクに飛んでみると信じられないようなスレッドのタイトルが目に飛び込んできたのです。

AAA!CAFE違反者利用を晒すスレ

なにかの間違いじゃないかと思いました。ですが確かにここに自分のサイトへのアドレスが直リンクで晒されていたのです。

前後のレスを注意深く読んでいきました。要約するとどうやらAAA!CAFEの広告をHTMLタグ(サイトのソース)に手を加えるだけで非表示にできる方法があるようでした。

僕もそれなりにHTMLはいじっていたのである程度知識はあり、他に晒されているサイトを覗くと……なるほど、確かにこれなら消えるなとちょっと関心してしまいました。簡単にいうとAAA!CAFEは無料でサーバーを利用している人のサイトにはあとから追加でタグを上乗せして広告を表示するタイプでした。ですのでアップロードするHTMLファイルの先頭に「これより前にタグを打っても無効」となるようなタグを書き加えるだけで広告は消えるのです。

ですがこれ、よく見れば不正をしているかしてないか簡単にわかります。僕みたいに不正をせずに利用しているサイトのHTMLソースコードを見ればこの無効にするタグが無いのです。

こんな簡単な事も確認しないで言いたい放題されているのに僕は我慢がならず、つい掲示板に書き込んでしまいました。

「すみません、このレスXXXに晒されているサイトを管理している者です。私のタグのソースを確認してもらえばわかると思いますが不正はしていません。ちゃんとお金を払って消しています。」

これに対してのレスは自分が想像していたものと全く違うものでした。

「は?こんな変態サイトやってるやつが何言い訳してるの?」

目を疑いました。変態サイトとか言い訳とかなんでそういう話になるのか。そのあとに続くレスも「課金してるやつwww」「課金してるやつがわかりづらいAAAが悪い」「絵へたくそすぎだろ」こんなのばかりでした。

もう頭にきて僕も売り言葉に買い言葉。そのスレッドを消費しきるくらい罵詈雑言並べあってしまいました。

冒頭にも書きましたが不毛。まず論点が噛み合っていないのです。こんなの終わるわけがない。

しかも掲示板で言い合い、つまり書き込み合戦をすると見た目より大きく時間を取られます。LINEや現代のチャットツールのように通知が無いため、掲示板に常に張り付いて相手の返答を待たねばなりません。数人と言い合いしてる間に本来絵を描く時間やサイトの更新に充てようとしていた貴重な時間を大きく失ってしまいました。

しかも結局言い負かせてもなにも無いのです。本当に虚無。相手が誰かもわからない、わかってもだからなんだと。とりあえず頭を冷やし、横になりながら深く考えて……もうこういった事が起こっても直接書き込むのではなくサイト等、自分のフィールドで弁明しました。

しばらくすると話題は他へ移りそのスレッドも流れて、本当に何もなくなりました。今思うと弁明すらしなくてよかったと思います。そんなことに時間を割くなら今日の昼飯めちゃ美味かった!とか適当なツイートをしたほうがよほど建設的なんです。

でも幸い、この経験を早めにできた事もあって僕はそういった自分のあずかり知らぬところでの言動に振り回されにくくなりました。(さすがに0とは言いません、きっついのはきついです)反論しても利が無さすぎる未来が見えるからです。

ただ僕もうっかり人に対して否定的な評価を下し、後悔したことがあります。数年前、とあるyoutubeの動画に「低い評価」を付けたことです。その動画はとある事故の加害者ではなく「被害者」を誹謗中傷していた動画でした。

当然低い評価に票は集まっていてそれを見てつい僕も低い評価をポチってしまったのです。それからしばらくその低い評価を付けた動画を何度か見に行ってしまいました。気になるんです、その後の経過が。

数日たってハッとなりました。「この確認しにいく時間、無駄すぎる」と。

僕は最後にその低い評価を付けた動画を見に行き、評価を取り消しました。それからはまったく気にならなくなりました。自分の時間に集中できるようになったんです。それから僕は気に入らないものが目に入っても反応はせず、極力目に入らないようにするよう意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?