見出し画像

ギルド参画

この度、仲の良い開発会社にギルドメンバーとして参画することにしました。
主な理由は下記の3つ。

1. 法人化して3年経って1人に飽きたから(2年目ぐらいで飽きてた)
2. 仕事と働き方に変化が必要だと感じたから
3. 一緒に働きたい会社(=メンバー)に出会ったから


で、1についてはそのまま。
プロジェクト単位では、基本的にWebディレクターとして複数人と制作するので1人ではないんだけど、もう少し中長期スパンで同じ方向を目指せる仲間が欲しいという感じ。
---
2については今に始まったことではなく、常々変化は必要だと考えていること。
数年後も引き続き、前と上を目指して成長するためには先ず2つのことを解決しなければと思った。

1. 子供ができて、仕事に割ける時間が減ったり突発的な家庭内タスクが発生するので、臨機応変に対応できる仕組みと体制を作りたい。
→複数人で、仕事の再現性を共有することと、お互いの領域をカバーできるチームを作ってカバーとか

2. 今よりも社会に貢献出来る仕事をしたい
→フロントエンドエンジニアからディレクターになったけど、2年後にはもう少し前段工程からプロジェクトのコントロールをできるポジションにいたいと思っているんだけど、今後社会にソリューションを提供していくにはデジタル領域での開発技術は必須だと考えているので、なるべくエンジニアの近くに居たいと思った。
あとは、前段に行けばいくほどアウトプットへのコミットが薄くなる気がしているんだけど、”前段の企画・設計”と"最終工程の実装"をコントロールできるようにしておくことで、品質は担保しやすいのではないかと考えている。

まあ、これらがギルドに入って解決できるという話でもないんだけど、1人では確実にできないことなので、これらを解決できるようなギルドにしたいと思っています。
---
3についてもそのままなんだけど、ただ、ギルド参画を決心したのは↑の条件を満たしているからではないということは割と重要だと思っている。
今のところギルドで実現したいのは上に書いたことだけど、それよりも今のメンバーでなにかを成し遂げたい想いの方が強い。「何をしたいか」も大事だけど「誰としたいか」は、もっと大事な気はしてる。今のところ。

この辺は「ボールルームへようこそ」ってアニメで受けた感銘に影響されているかもしれない(勝手に解釈した内容だけど)(しかもその割に、扉絵に画像使わない)

・考えるな、感じろ的なこと。感じたことを頭で整理して、信じろ
・いいパートナーに出会ったらそれを最後のチャンスだと思う


と、いうことで、まだなにも形にはできていないんだけど、がんばります。
何言ってるかわからないと思うけど、もしこのギルドに興味あったら超気軽に連絡ください。
そのうちどこかにメンバー紹介も書きますんで。

#ギルド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?