見出し画像

まぜるな危険

独立して、ノマドになって、どんどん仕事とプライベートの境目がなくなっていった。

そういう時代だと思うし、悪いことではないとは思うけど、どこかである程度の線を引いておかないとちょっと危ない。というか危なかった。

休みの日も仕事のことが頭の中にいることはまあいいとして、仕事がうまくいかなくなった時、プライベートもうまくいっていないような錯覚になってバランスが取れなくなった。

しかし最近、「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」という言葉に最近救われた。やはり仕事は仕事である。ありがたいことに楽しい仕事をいただいていたばかりに、仕事がまるで趣味や遊びのようになってしまっていた。

昔上司に言われたお金をいただくには2通りの方法があって「人ができないことを行うか」「人が嫌がることを行うか」だと教えていただいたことを思い出した。

仕事はやはり仕事、結果にコミットして報酬をいただくこと。好きで楽くやっていることもあるけど、それは別ということで切り分ける必要がある。

と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?