見出し画像

結婚ライブ「tanabata eve」を開催した

7月6日に自分の結婚を祝うライブ「tanabata eve」を開催しました!ご協力、ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!
せっかくなので準備から開催までのあれこれ感想や裏話的なものを書いていこうかと思います。

準備編

入籍

はっきり言ってこれが一番難易度が高かったです。そのかわりこれさえクリアできればあとは全部なんとかなります。

あとは今回ご協力いただいたきっきょんさんとぱいせんの結婚式の2次会でのライブに参列させていただいていたことがあったため、ライブをやろうという発想になりました。オタクのみんなは考えるよね、自分のライブや結婚式のセトリを…!


また、入籍よりも前にやっていたこととして、
・自分の曲をつくってもらう
・自分の曲を弾きたので冬コミ終わって打ち上げ行く前にギターを買う
という工程があったことも多々影響しているかと思います。

企画をする

普段から合同誌の企画をやっていたのでオファー、スケジュール管理等々はすぐに出来ていました。普段は自分とオファーさせていただいた方と個別での連絡で進行をしていましたが今回は自分でも作業量やばいなと思っていたこととちゃもさんの勧めもあってDiscordでの一括管理(一部を除く)としていました。
正直、入籍前の段階でアイカツ!バンド、TaNaBaTaなどを含めたふしみんちゃんバンド、MV、引き出物に本を作る、アニメーションを作る、最後にafter lovely partyを流すまでは決めていました。そして今回はふしみの一括管理では回らないため、各セクションにまとめ役の方をつけてふしみは監修にまわるという構図を勝手に考え、入籍後にはすぐにきっきょんさん、しづきさん、こよりさん、ちゃもさんへそれぞれ個別で相談をするという流れをとっていました。その後実際のバンドメンバーを集めたりしていった感じです。
バンドは知識がなかったので有識者の方々を頼って進めていましたが他のセクションは基本的にふしみがオファー出して監修してという形態をとっていました。

練習・監修・考える

一度企画を立ててオファーを出したあとはひたすら進めていくだけです。イラストや漫画をお願いしている方々にはこんな感じがいいとか、漫画原作怪文書を書いて送ったりなどしてました。バンドについてはあさプリのこんがさん以外はふしみと面識のある方々へお願いをしています。というか全企画、スタッフなども含めて今回のためにはじめましてをしたのはこんがさんだけなのです…、知らないオタクの結婚企画に参加してくださる懐の広さなのです…。
アニメもこんな感じがいいとか、デザインはあんな感じがいいとか、ギターの譜面を作ってくださいとか、ボーカルやギターレッスンに付き合ってくださいなど様々なことを並行してやっていました。死ぬかと思いました。
また、各進捗に応じて変えていったところや追加でお願いをすることがあったりなどなど…、本当にすみませんでした…。
あとは会場さんとのやりとりもやっていましたが会場さんが本当に優しくしてください救われていました…!

ボイトレ

3月から6月末までボイトレに通っていたのと部屋を借りてこよりさんと個別レッスンをしていました。池袋にあるボイトレ屋さんに通いつつこよりさんが空いてるタイミングでいろいろ教えていただきました。そもそもカラオケすらろくにいかない人生だったため、声を出すところからびしばしご指導いただき…、本当にありがとうございました…。そんな様子をレポ漫画にもしておりますのでぜひチェックしてみてください。アイカツ!音感とは一体…!

衣装

らいむさんの衣装はドレス屋さんでいい感じにしていただきましたが、ふしみの衣装がパーソナルカラー診断をしてそのおまけでコーディネートをしていただきました。ふしみはイエベの春、これだけ覚えて帰ってください。

パーソナルカラー診断は八槻さんの最高レポを拝見して行ったので全員読んで。

ゲストを呼ぶ

概ね予定通り2月に情報解禁をしてゲストの方々への招待をやっていきました。結婚式も兼ねていたので完全招待制にしたかったのです。ここでまたふしみからみなさんへ個別で連絡をして調整してみたいなことを夜な夜なやっていたわけなのです。
この時点では当日来る際の注意点やドレスコードなどの設定をしたうえで連絡をしています。人生でよく聞くであろうちょっとしたパーティーに着ていく服をみんなに着てきてもらってちょっとしたパーティーに着ていく服バトルがみたかったので設定させていただいております。ちょっとしたパーティーにに着ていく服ってなに?!とたくさんクレームをもらいました…、すみませんでした…

事前告知

フライヤー公開、メンバー紹介、引き出物情報、物販案内などいろいろ告知をしましたが特に推したいのはこちらのおとめちゃん漫画、

数年前に出したおとめ議事録の再録なのですがたなばた当日の深夜に目が覚めたおとめちゃんが深夜徘徊するお話なのでライブに行く前のみなさんにどうしても読んでいただきたかったのです。
あと事前にプレイリストを共有してアイカツ!とTaNaBaTa知らない方々にも楽しんでいただけるようにしていました。ただしここにある曲をやるとは一言も言っていません。

当日編

会場飾りつけ

なにもしなくても最高に素敵な会場なのですが私利私欲でいろいろ置かせていただきました…!

いちあお等身大パネル

自分の結婚式でいちあお等身大パネルを置くのずっとずっと夢だったのでめちゃくちゃうれしかったです!入籍の予感がするずっと前からチェリ子さんにふしみが結婚したら描いてくださいと言い続けていたのでやっと叶って感無量なのです…!
オープン前に等身大パネルを会場外から見た瞬間が今回のライブを通して一番泣きそうになっていました。


ウェルカムスペース

写真は5さんからお借りしました。中心のアイドルみゅんは5さんのみゅんです

いままでいただいたものとか家に飾っていたものとかをいっぱい飾っていました。かわいいものに囲まれて国家錬金術師の銀時計を置いていたの気付いてもらってうれしかったのです。全部ふしみの私物でらいむさんのものが霊夢のアクスタしかないところが最高にふしみしてるなって感じしますね…。

みんなのお願いごとを笹にくくりつけてもらい、新郎新婦へのメッセージも用意していたボックスに入れてもらっていました。いただいた短冊も全部読ませていただきました!!!!ありがとうございます!ジュラルミンケースに入れて大切に保管させていただきます。

ポスター

事前告知でも使用していたフライヤーをでかでかと貼り出していました。イラストはらいむさん、デザインはちゃもさんです。ライブだ!!!って感じしますよね!

物販コーナー

結婚式には欠かせない物販コーナーです。今回用のグッズもいろいろ作りました。イラストはゆめつきさん、ここのデザインだけはふしみが担当しています。Tシャツ瞬殺だったのでまた再販したいですね。みんながふしみんちゃんタオル降ってるのをステージの上からみて最高の気持ちになってました…!

えび

ステージに持っていけないのでモニタースピーカーの上にえびを添えていました。今年もえびはアイドルえびなのでね!ぬい撮りもありがとうございました!

オープンから新郎新婦おしゃべりタイム

各時間でそれぞれ下記のようなセットリストを組んでいました。今回のライブで自分が普段やっている活動いろいろ詰め込んでいたのですがDJ活動だけは差し込めなかったので自分でプレイするつもりで流れも組んでます。全セトリ想定時間より長めに設定しています。

オープンから会場までセットリスト

スタートまではアイマス縛りで組んでいました。だってアイカツ!のライブやるっていっているのにアイマス曲かかってたらおもしろいかなと思って…、当日は時間的に世界一かわいくなって終わりましたけど学マスで繋いでいって最後はオタクくんで〆ようかと思ってました。普通にDJもやりたーい!

当日アナウンス

ふしみが書いた原稿

こよりさんに諸注意等をアナウンスしていただきました。当日はアドリブで水分補給などの項目も付け加えていただき感謝なのです。ついでに言うと受付、物販、音響映像操作などの指示書もふしみが作ってあれこれしていました。照明はこういうことがあるとだけ指示書に書いて渡してあとはちゃんしぃにいい感じにしてもらっています。

新郎新婦入場からおしゃべりタイムのセットリスト

これまでのアイカツ!はそのまま流してコスモスライブ!の良い感じのところで入場しました。最初はポップな話をするだろうと思っていたのでそんな感じの雰囲気でのセトリです。

asakarapudding

アイカツ!バンドことあさプリです。先述した通りしづきさんにとりまとめをお願いしてこよりさんとともにボーカルを依頼、芸カで4423さんとひだりさんにお願いをしてしづきさん経由でこんがさんにご依頼させていただきました!ありがとうございました!!!毎回ふしみは撮影班と賑やかしとお財布としてバンド練に同行していましたがま〜じでみなさんすごくてこれ毎回生できいていいんですか?!という気持ちでした…!

入場前〜入場SE

入場前に盛り上げるために卒業ライブ開幕!とらいちくんのAIKATSU MODEのRemixをかけていました。その後例のふしみんちゃんアニメを流して芸カで入場です。ふしみんちゃんアニメやばくなかったですか!?ついにアニメ化ですよアニメ化!スターライト学園の生徒になってました!制作はOWM、ロゴはちゃもさん、ボイスはこよりさんでした!ありがとうございました!!!

MY STARWAY
10th 1st monthとSTARWAY大阪舞台挨拶で1曲目で浴びてしまったことと、バンドの出演順が最初だったので一発目で絶対にやりたいところではありました。みんなが崩れ落ちる姿がみれてにこにこしてました。

ドラマチックガール
ライブできけてなかったのでやりたい曲でした…!2曲目として盛り上げていきたいのでね…、あとは最初はソレイユでその後にルミナスの出番もあったので曲の流れ的にもピッタリだったのでね…!

放課後ポニーテール、Angel Snow、ぽわプリ時間♪
ふしみといえばおとめちゃんなのですがどれもセトリから落としたくなかったのでそのまま全部やりました…!放ポニは歌詞的に当初STARWAYの劇中でききたかったなという気持ちがあり、ASはもうライブではきけないので…、ぽわプリ時間はMFでぽわぽわやって楽しかったのでみんなでやりたいな〜!という感じで入れています。

START DASH SENSATION
当日MCで言ってなかった気がするのですが結婚はゴールじゃなくてスタートなのでスタートダッシュを決めたかったのです…!あと結婚関連イラストでふしみんちゃんに毎回ホワイトスカイヴェールコーデ着せていただいていたので…、いろんな要因がなかったとしても絶対にセトリには入れてたと思います。

TRAVEL RIBBON
tanavata eveのイブはここからも取ってます。練習中にドラムがめちゃくちゃかっこいい〜!ってなっていた曲です。バンド版でめちゃくちゃ最高になってしまった曲のひとつです。2、3枚 不安脱ぎ畳んで置いてくね

コスモスサーチ
遠藤瑠香さんの生誕祭でしかきいていなかったのでききたい曲でした。SDSから大空あかりのセトリにしているつもりです。ボーカルのおふたりがかわいい振り付けやってくれたので爆上げでした。

Wake up my music ~いちご & あおいVer.~
いちあお等身大パネルがあるんだから当然やるよねという曲です。曲の振り分けはいちあお版にしてもらっています。これも結婚式で絶対にやりたい曲でしたね…、

LOVE GAME (Short)
本番2週間くらい前のバンド練で急遽いれてもらいました。なぜならなんかできそうな感じがしたのとセトリに絶対に入らない曲の差し込みをしてみたかったので…。本当に無茶ぶりに応えていただきありがとうございます!当日はこんがさんが次の現場に向かう時間があったので無しにしようかと思ったのですがやれるとドラムで主張してくれたのでやっちゃいました。

ダイヤモンドハッピー
最後はぶち上げていきたかったので当然ですよね…?ふしみのわがままでイントロ付きのライブ版にしてもらっています。め〜〜〜〜〜ちゃくちゃ盛り上がってダイヤモンドハッピーウエディングになりました!!!!!!!

歓談中

歓談中セットリスト

転換もあったので休憩を30分くらいとっていました。本当はここでみんなが書いてくれたメッセージの方の短冊を読もうかと思ったのですがスタッフ不足によりふしみが動きまくってて満身創痍だったためとにかく身体を休めることに注力していました。短冊はまた配信とかやって読み上げるやつやります!
セットリストはバンド縛りです。ちょうどアイカツ!勢を話しているときにAngelic Angel流れてたんでラブライブは最高や!という話をしてました。花咲さんの楽曲や昔から好きな東方アレンジなど全部分かるのふしみだけのリストを流せて満足でした…!当日は全部流しきれてないですが…

バイオ残尿感

きっきょんさんに相談して知ってるみなさんとバンドを組みました!バイオ残尿感!

人生においてお世話になりまくっているぱいせんことゆうさんがつくった午前1時30分にふわする人たちがまとめらているリスト、バイオ残尿感を今回名乗らせていただいております。そのためバンドマスター裏版はパイセンです。名前だけでも覚えて帰ってください!

入場前BGMと入場SE

入場前はらいむさんから唯一リクエストがあった1cmを流してからnanodesu girlのMVを流しました。MVについてはちゃもさんとみゆさんに制作していただきました…!監修はしていましたが出来たのが当日の朝だったのでできたてほやほやでした!MVの終盤には過去に連載していたふしみんちゃんえにっきから抜粋をさせていただいたりして詰めに詰め込んでいます。また、予定していなかったのですが楽曲も再録再編しておりtanabata eve ver.となっていました。きっきょんさんこよりさんありがとうございました!!!!めちゃくちゃキュートでポップでインターネットなMVで最高になっていましたね…!その後Cherry & Rollでアツく入場をしていきました。

RAINBOW GIRL
ふしみが考えたセットリストから曲はそのままで順番だけきっきょんさんがいい感じにしてくれたことにより1曲目からばちばちにキマっていました。ふしみんちゃんは2次元の女の子なので実質今回はふしみんちゃん楽曲なのです。

フェアリーテイル
夏の始まりの曲でめちゃくちゃ好きなのですがライブで滅多にやらないので自分でやるしかねぇという気持ちで最初からやる気満々でした!TaNaBaTaを深くしっているみなさんしかいないので安心して出来ました…!

nanodesu girl (tanabata eve ver.)
こよりさんをボーカルに呼びふしみはギターで参戦しました。このためにギターを買ったのです!ふしみでもなんとかなりそうな譜面をきっきょんさんに起こしていただき誇張表現抜きで毎日練習しました。ギターも初心者で初ライブでしたが特にギターソロが失敗しなくてよかった〜!という気持ちでした!
あとLINEスタンプもこのタイミングでリリースしました!ふしみんちゃんはアニメにもなるしMVもでるしLINEスタンプも出るのです。LINEスタンプはふしみんちゃんの生みの親ろこモコさんに描いていただきました!ありがとうございます
!!どんどんふしみんちゃんがでかコンテンツになっておりろこモコさんは引いているとのことでした。

レビテトガール
バイオ残尿感と名乗っている以上絶対にやりたかった曲なのです。これを客席側できいてちゃんとふわっとツイートができたので満足しました…!
いまニコニコ動画が見れない状態でリンクが貼れないですが各自検索してください。もしくは橘田ほのかさんがボーカルやっている最高ver.もあるのでこちらもチェクなのです。


ちるのちるのちるの
自分がバンド側でちるのやるのたのしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全員やったほうがいい!!!!!!!!!

コガネイロファンタスティック
ホイッスル失敗しなくて良かった…。メンバー紹介も差し込んでめちゃくちゃライブ感あって楽しかった〜!

Strawberry Song
一番好きな曲なので一番気合が入ってました…!ライブ企画前からライブでやるの夢だったので最高でした…!

アンコール1
笹持ってジラーチ柄のアロハを着て出てきました。これがお色直しというやつなのです。

たなばたさま
アコギで全然弾けなかったですね…。練習中も思っていたのですがギター弾きながら歌うの難易度が高すぎて世のギタボはすごいなということを再認識しました…。
当初からみんなに歌ってもらうつもり満々でいたのであんな感じになりましたが、会場のスタッフさんから一体感あって良かったですよ〜!と褒められたのでうれしい気持ちでした。

明日、天の川へ行こう
一生に1回は言ってみたかった「新曲やります!」でした。もともとnanodesu girlの時に2曲制作予定だったので当初からB面の雰囲気では考えていたのですがここまでエモくしていただけるとは…!本当にありがとうございます…。
歌詞の原案は冒頭でも載せたおとめちゃん深夜徘徊漫画で、それをふしみが歌詞に起こし、さらにきっきょんさんがめちゃくちゃいい感じにしていただいて、更にこよりさんがエモく歌ってくださるというやば企画でした…!
ジャケも深夜徘徊顔が良いふしみんちゃんをチェリ子さんに描いていただき、ちゃもさんに最高デザインにしていただきました!
泣かせる気だったのですがらいむさんすごい笑顔でしたね…。ライブの途中でリリースもやりたかったことなので出来てうれしかったのです!

robot girl sayonara
rgsとBSGの両立をしたいと常々思っていたのでアンコール1の最後にやりました。TaNaBaTaのライブでもバンドでききたい!!!!!!

アンコール2
うろうろタイムでなんかエモいこと言うかと思っていたのですが楽しさのほうが勝っていてサクッとメンバー呼び込みタイムになりました。ここで自作の天の川Tシャツに着替えていたので新婦を差し置いてお色直し2回目です。

ラムネガール
当初セトリに入れてなかったのですがあさプリで1曲増やしてもらったことと、バンド練中に遊びでやったら思ったよりできてたので入れちゃいました。本当急遽ですみませんでした…が結果としてやって良かったと思います!!!!!翌日のライブでもセトリに入ってたし!!!!

バスストップガール
絶対に〆はこれだと決めていたのですがせっかくだからとMCもキメていきました。MC良かったしょ?みんなで3000回!4000回出来たのたのしかったのです!!!!!

あと最後にサプライズでみなさんからのメッセージカードをいただきました!ありがとうございます!!!!こよりさんからエモいメッセージをいただいて受け取ったのですがこれちゃもさんの原稿だったのですね…!ちゃもさんからききました…。正直この時のコメントで泣きそうになってましたが恥ずかしかったので気丈に振る舞ってました…。

エンドロール

絶対にAfter Lovely Partyを流したかったので…。パーティーの余韻をちゃんとらいむさんの隣で味わうことができて泣きそうでした。自分で仕込んでたのに…。
クレジットで拍手が湧いてくれてうれしかったのです!最後のキービジュ全体像が出てくる演出はSTARWAYのSHINING LINEのあれです。

終わり〜お見送りまで

終わりのセットリスト

絶対に「伝説のアイドル・マスカレード」でステージに上がりたかった…!
たぶん最後の方はエモいMCするんだろうなと思ってあらかじめ組んでいたのですがばっちりはまって良かったのです!あとはみなさんをお見送りするタイミングでの曲たちだったのでエンディング感あるやつとか他で流したかったけど流せなかったやつを入れています。時間的に流れないであることはわかっていましたが最後は3時12分で〆をやりたかったのです…!

前日に上げたおとめちゃん漫画もおとめちゃんが起きる時間が3時12分だったのはここからだったのですよね…!

エントランスには入場時には置いていなかったキービジュアルの原画も飾っていました!

エンドロールで初めて全体像をお出ししたのでここで原画を置いたらエモいかなと思ってやりました。あとは新曲リリースの告知をたくさん貼って主張していました。

完走した感想

めっっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!大変なことだっていっぱいあったのにね…。そしてライブがはじまってライブが終えられることって本当に大変なことなんだなとしみじみ思いました…。
今回たくさんの方にご協力いただき一生に一度の思い出にすることができました!らいむさんも大層よろこんでいたので大成功でした!
でも!もっとここ改善できるなというポイントも多々あったので次は絶対にもっとうまくやれます!!!!!!!

みなさんが各々感想書いたりしてくださっているのでぜひあわせてチェックお願いします!

こよりさん

ひだりさん

おしるこ

まぐずさん

それはみなさんまた次の楽しことでお会いしましょう!

この魔法がいついつまでも 続きますように

明日、天の川へ行こう