あと1cmツアーを(ほぼ)全通をして

オンラインライブお疲れさまでした!これでふしみはあと1cmツアーを高崎の夜以外は全通しました。うれしい!

こんな世の中になってしまいあにーさんも嘆いていましたが本当にクソくらえで、でもクソみたいなことばかりに引っ張られることなくたのしいできごとは素直に楽しいと思えさせてくれる、そんな感情も持っていたりします。

ツアーが延期になって、なながつななにちが中止になって、めちゃくちゃな気持ちになっていたけど、延期をしたからこそ行けた街もあったし、このタイミングだったからこそやった曲もあったし、もちろん逆にこのタイミングだったからこそ会えなかった人、きけなかった曲、抱くはずのなかった感情もあるのかもしれないんだけど、きっときっと、それでも今の歌をきけてよかったなと、そう感じます。

ふしみが最初に行ったツアーは2012年のPOWDER BLUE MIRACLEで、そのときはいろいろあって名古屋しか行けなかったんだけど、次のツアーが開催されたときは必ず全通したいと夢をもっていました。8年越し(8年?!?!?!)でツアー開催されるとなったときは嬉しくて全箇所チケット応募したのですが高崎だけは当たらなくて、でも延期のときはみんなの助けもあって全部とれて、とれなかったらとれなかったで夢が叶うのは先でもいいかなとか思ってたけどやっぱりうれしくて、そういうこうなったから起こったうれしさも、後ろ向きなことはちょっとだけ置いておいて全部噛み締めていきたいのです。

高崎では距離がめちゃくちかくてうれしかったし真冬ぶりのあにーさんでうれしかったし手が届く距離にあにーさんがいる位置で本当に目の前で透明な午後を歌ってくれてふしみのための透明な午後だなって思ったし魔法をかけてをはじめてきけたしライブ前もあともみんなでおしゃべりできたし日本酒の美味しいお店できむらさんと丸屋さんと夕方から日付がかわるくらいまで楽しくしてたし最高でした。夜はチケットなかったけどね!

名古屋はいつものスタンディングのライブみたいにまわりが知ってる顔しかいなくて楽しかったし高崎とはまた違うライブハウスって感じの場所でライブを見に来ているという感覚が強かったし名古屋からカバー曲も歌ってくれるようになったしなんといってもRainbowGirlは強すぎて身体がカーっと熱くなってめちゃくちゃになったしちゃんしいの家でお泊りも楽しかったし次の日はプラネタリウムに住めたしそのままおれくんと赤坂さんを連れてさわやかを食べたし最高でした。

熊本は初めて降り立ったしムーミン展は良かったしライブ会場行ったらエネさんとふしみしか居なくて不安になったしライブ会場もめちゃくちゃ良くてミラーボールはあるしホットチャイは美味しいしSetsuna-Lightはぼろぼろになるしセツナライト芸人のみなさまは認知されるし馬刺しはおいしいし遠征するのも久しぶりで浮足立っていて最高でした。

福岡はまちどりさんに付き合っていただいていろいろ食べたしライブハウスは背景がおしゃれだったし休憩の間にあにーさんが急にピアノ弾き始めてめちゃくちゃよかったし「すきなごはんのおともは海苔の佃煮ですデザートはハーゲンダッツのいちごが好きです」が一番最初に読まれて笑ったし24時間以内にまたライブにきているってことがとても幸せだったしろこモコさんに教えてもらった餃子屋さんはめちゃくちゃおいしかったしイルミネーションはキレイだし空港でエネさんと再開するしで最高でした。

京都は実家こと伏見稲荷に行ってなぜかそこそこ登ってしまい早々に疲れたし丸屋さんと合流して縁切り神社で「ふしみのきらいな人は切り ふしみの好きな人と結ばれたい」と願掛けをして岩をくぐったしおみくじを引いたし石焼親子丼は美味しくて正解だったしポケモンセンターで丸屋さんをそそのかしてエレズンを手持ちに加えさせたし会場のイチョウはキレイだったし完全にクリスマス気分だったしムーンライト伝説はぴったりだったしきよしこの夜Decemberはやばいしクラフトビール屋さんは楽しかったし丸屋さんのキンプリの話は止まらないしきれいな独房みたいなホテルもよかったし最高でした。

神戸は朝から赤坂さんとマネケンのワッフル食べて美味しかったし開店凸してあにーさんと同じハンドクリームと同じ種類の化粧水を買って優勝したし丸屋さんも合流して5さんに情報もらったミッフィー屋さんのシャツも買えたし電車乗ったらぐうぜんばにとりょくせが隣に座ってて笑ったし海が綺麗だし会場もめちゃくちゃ素敵だしかずやくんに検温してもらったし靴脱ぐ会場だったけどイブサンローランの靴下を履いていたから大丈夫だったしエナカさんには笑われたしももこは久々にきいてよかったしれてぃは染みるし神戸でもきよしこの夜Decemberはやばいし5さんは誕生日短冊読まれていてよかったしあにーさんの方からマフラーかわいいねって言ってもらえて最高だったしえなちょぴんちょすは美味しかったし赤坂さんはべろんべろんに酔っててよかったし最高でした

浅草はMOTHER展は良すぎてめちゃくちゃ買い物してしまったし浅草寺のおみくじでちゃんと凶を引いたしみずきくんは人混みにいてもわかりやすいしあたまに煙をたくさんあびたしみんなで店の外で写真とちがう食べ物をたべてたしカンボジア帰りの156くんとも久々に会えたしすっかり忘れていたものをれいさんから受け取ったしお年賀マスクガチャもひけたしおいのりお正月バージョンもきけたししたいことしかしないことが幸せだしUnknownGirlは気持ちを抑えきれないしみんなで食べたラーメンは美味しかったし最高でした。

オンラインではクソデカディスプレイにクソデカ音量で暴れまわったり膝をついて泣いたり生まれてはじめてスパチャを突っ込んでみたり「strawberrysongがすきですあにーさんのすきないちごは変わらずハーゲンダッツのいちごですか?」をあの倍率のなかで引当てられて大笑いしてて最近あった嫌なこともぜんぶぜんぶ吹き飛んでpanorama on and onもVol5以来ぶりにきけて(合ってよね?)うれしかったりインターネットの回線越しでも伝わるものは伝わってきてでもそのインターネット回線も邪魔で本当に1cmでも近くがよくてでも家に一人だからこそその時の気持ちのまま身体を動かせる良さもあってアンコールもあるしおまけで唯一見れていない高崎の夜もちょっとだけ見れたし浅草のロックンロールも再度みることができて最高でした。

どの会場でもあにーさんとかずやくんがだいたい終演後に出てきてくれておしゃべりしたり自分の気持ちを伝えることができて嬉しかったし、みんなとぬい撮りをしたりパイセンと友達料の交換会をしたしいろんなひとと開演前にしゃべったりTwitter上でも盛り上がっていたりして、ツアーに行ってあにーさんに会って音を浴びることを一番の楽しみにしているけどでもやっぱりこうして振り返ってみるとオンラインではやっぱりライブ以外のことが物足りなくて、みんながいてくれるからライブがもっともっと楽しくてみんな無しではライブに行けないんだなって痛感しました。

浅草でもあにーさんが言っていたようにこんな形での開催になったからこそ距離が縮まった、当たり前のことが奇跡みたいなことになったから今ある自分の立場やまわりに恵まれていることの幸せを感じて今までよりも大切になったから距離が縮まったんじゃないかなと思います。

セットリストも最高で、弾き語りで違う顔を見せる曲が多くて本当に何回でもききたいしはやく音源化をしてほしいし聞くごとに自分のなかでも大切な曲になっていきました。ふしみはいつもstrawberrysongが好きですとうるさいですが、全部好きという前提のなかであえて挙げる2番目に好きな曲がコハルイロツイスティングなのですよ。真冬Vol1でアンコールにきたらいいな〜と言っていて本当にきてめちゃくちゃ笑顔になったところをりょくせに目撃されていて辱めをうけたのはナイショなのですが本当に好きで、高崎でまずやってきくれたときもめちゃくちゃ嬉しかったのですがツアーのアンコール前締めポジションということが発覚してからはうれしくもMCもありぼろぼろになり、自分のなかでも特別感がまた今までの特別感に加えてより大きな存在の曲になりました。

こんなご時世になってふしみとしてのあれこれの活動も延期したり上手く動けなかったりしたりしているなかで絵日記やりはじめたり延期した分最高のものにしようとしたり動いています。そんななかでもというよりいつだってTaNaBaTaは救いで、生き方で、大好きな存在なのでたくさん支えてもらっています。今回のツアーはこれで終わりですがまだまだ楽しいことをしてくれるという言葉でなんでもできる気持ちになってきます。好きなものを好きで居続けさせてありがとうございます。感謝してもしてもしきれないのでその気持を胸に抱いて今後もライブに行って、きっともうすぐまたみんなでダンスホールで遊べることを祈って、TaNaBaTaの空間にいることが本当に自分の幸せとTaNaBaTaへの感謝の気持ちになると思っています。


春の向こう側で待ち合わせをして