あんまり自分をなめたらあかんで

約2か月に及ぶニート生活に終止符を打ち、薬局でのパートをはじめた。

社会人になってからは工場だったり事務だったり、あまり外部の人と関わらないような仕事ばっかりだったから不安もありつつ。

先日はじめてレジに入ったんだけど、緊張で声は出ないわ、早くレジ打たなきゃだわ、支払い方法ありすぎてどのボタン押せばいいかハテナだらけだわ、カップルが目の前でケンカするわで割と悲惨だった。笑

カップルの女の方には1円玉投げつけられるし(';')

「お客様、1円玉は大変軽い素材でできておりまして、そんなふうに投げつけられますとあっという間にどこかに飛んでいく恐れがございますが、その場合はおひとりでお探しになりますか?(死んだ魚の目)」って言いたいとこだけど我慢した。←小心者だから言えないだけ

よく”彼氏にしない方がいい男の特徴5選”とかいうネット記事に「店員への態度が悪い」が特徴の一つとして挙げられてるけど、あれは結構当たってると思う。男女問わず。

レジなんてさ、お客さんの人生のほんの一瞬だけだし、ほかの部分でその人が何してるかなんて知らないけど、やっぱり立場の弱い人に対する態度こそその人の本性が現れる気がする。

カップ麺のバーコードが見つけられなくて焦って探してる時に「見つかんないか~?」って一緒に探してくれたおじさんは優しそうな奥さんと仲良く手をつなぎながら帰っていくし、レジ打ち間違えて謝った時に「大丈夫ですよ。慣れないうちは大変だよね。」と笑顔で優しい言葉をかけてくれたお姉さんは中学生ぐらいの思春期の男の子に「重いから俺持つよ。」って荷物持ってもらいながら嬉しそうに帰っていく。

日常生活が幸せで余裕があるから店員にも優しくできるのかもしれないけど、やっぱり人に優しくするから自分にもかえってくるんだなって見てて思う。(レジ打ちから哲学を学ぶ)

なんかタイトルと全然ちがうこと書いちゃったけど、私がはじめてのレジで上手くできなくて落ち込んでた時に「あんまり自分のことなめたらダメだよ。」ってある人に言われたのが結構衝撃で。

私は3人兄弟の一番上で兄弟の中でも割と厳しく育てられてきたし、母が結構自分が優位に立ちたい人だから今思えば小さい頃から普通にマウントとられてた。(姉とか妹がいれば分散したのかな)

私は父に似て人見知りで結構おとなしめな性格なんだけど母は割と社交的で誰とでも仲良くなるタイプ。でも話してるとよく「私も控えめでおとなしいから~」みたいな感じで結構バカにしてる?みたいな発言が多くてそれが気に障るなってずっと思ってて。私一回聞いたんですよね。「おとなしい性格って何か悪いの?」って。

こっちとしては「そんなことないよ」みたいな回答期待するじゃないですか。でもかえってきたのは「悪いに決まってるじゃん。明るくて社交的な方がいいに決まってるでしょ」っていう言葉で。

もうこれを聞いた時に「あぁ、私はこの人とは違うタイプの人間だから一生わかりあえない。っていうかわかってもらおうと期待しない方がいいな」って学んだ。

だから、昔から父をバカにするような発言するし、そりゃあ父も話したくなくなるよなぁと。(父も父で悪いことして母を泣かせたりしたから、どっちもどっちかもしれないけど)

私自身は人の性格なんて明るくても暗くても、人見知りでも社交的でもどっちでもいいと思う。だって、どっちにしたって自分で選んで生まれてきた性格だと思うし、内向的でも外交的でもどっちにも長所はあると思うから人に嫌な思いさせなければ別にいいと思う。それを「こっちしかダメ、認めない」っていう偏った考え方しかできない人は自分で自分の器を狭くしてかわいそうだなって思う。

あ、また話がそれてしまった。

だから、自分のことなめたらダメだよなんて母から言われたことのない言葉で聞きなじみがなかったけど、その人に言われた瞬間何かが開けたというか、「あぁ、ほんとにそうだな」って腑に落ちた感覚があった。

私が社会人になってすぐに亡くなってしまったけど、一緒に住んでた祖父も小さい頃からそう言ってくれてたなっていう懐かしい記憶も思い出した。最近よく祖父が夢に出てきてくれてたのはそれを伝えたかったのかなぁとか思ったらなんか泣けてきた。

私が吹奏楽のコンクールに出る時も大学受験の時も、よく「〇〇はできると思ったらできる子だ。」って言ってくれてた。その言葉がすごく自信になって「よし、やるぞ!」って気持ちを奮い立たせてくれてたし、本番での成功にもつながってた。

私はやればできるし、もっと自信を持っていこう。そう思ったらレジでも堂々と接客できるようになってきて、店長にも「この間より声も出ていい感じですね!これなら一人でも大丈夫そう。」と言ってもらえたし、先輩にも「とてもこの間入ったばっかりとは思えないね。」って言ってもらえた。

自信を持つことって自分をなめないこと。「私ならできる!」って思うことで声の大きさや言葉遣い、振る舞いが変わっていって本当にできるようになったりする。

まだまだ至らないことが多いしへこむこともあるけど、そんな日は自分にご褒美あげたり自分で自分に優しい言葉をかけたりしながら自分をなめないでがんばりたい。

ちょいちょいニートしてるしどの身分で言ってるんだって感じだけど、ほんと働いてる人みんな国民栄誉賞もらった方がいいんじゃないかレベルですごいと思う。

当たり前だと思わないで、みんなもっと労いあうべきだよね。

毎日お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?