わたしが好きな『証拠』を勝手にランキング

いつでも全力で楽しそうに歌うメンバーの姿を見る限り、ジャニーズWESTにとって思い入れのあるシングルとなったに違いない『証拠』。
ありがたいことに、テレビや配信でたくさん見る機会をもらいました!

今のところテレ東音楽祭の出演者にはあがっていないので、(出てくれることを期待してますが)一応先日のTHE MUSIC DAYで一区切りでしょうか。

と、いうことで!
たくさん披露してきた『証拠』の中で、私の好きな『証拠』ランキングを(勝手に)発表したいと思います!!!!!!!

まず、思いつく限りで私が見ることができたものはこれだけ。

①6/18 Johnny's World Happy LIVE With You【収録配信】
②6/19 ザ少年倶楽部プレミアム【収録】
③6/19 バズリズム02(わたしの地方で放送されたのは7/28…)【収録】
④6/22 CDTVライブ!ライブ!【生放送】
⑤6/23 うたコン【生放送】
⑥6/26 Mステ【生放送】
⑦7/5   シブヤノオト【生放送】
⑧7/18 音楽の日【生放送】
⑨7/28 Johnny's DREAM IsLAND ALL公演【生配信】
⑩8/1   Johnny's DREAM IsLAND ジャニーズWEST公演【生配信】
⑪8/23 24時間テレビ【生放送】
⑫8/26 FNS歌謡祭【生放送】
⑬9/12 THE MUSIC DAY【生放送】

いやー、多い。しかも生放送(or配信)ばっかり。
生放送って、見てるこっち側も緊張しますよね。今日のコンディションどうかな、とかトラブル起きないかな、とか(笑)
ま、ご本人たちは比じゃないくらいの疲労感だと思いますが。ジャニーズWESTのみなさん本当にお疲れ様でした!

私の好きの基準は色々とありますが
・歌のコンディション(音響込み)
・煽り含めた演出(≒重岡くんの絶好調具合)
・衣装含めたビジュアルの好み
等々を考慮した上での総合的なランキングになります。

では早速ランキング発表!
カウントダウンじゃなくて1位から!
(むしろこの1位の良さを語りたいだけの投稿と言っても過言ではない)





第1位 Johnny's World Happy LIVE With You


文句なしでダントツにこれです!
この日の配信ライブが最高で、そのラストに披露された証拠は、歌い出す前の重岡くんの(気持ちがあふれすぎて)コメントになってないコメントとか、最後の一人一人からのメッセージとか、すべてが最高なんです!

この日のセットリストを簡単に説明すると、パブリックイメージ(=ええじゃないか)とはかけ離れたかっこいい曲(=W trouble)で興味を引いたあとにメンバー紹介曲でジャス民以外にもアピールし、自粛期間中に作詞したファンのための曲を初披露し泣かせにかかったと思ったらキッチン立ってダンスタイムがはじまり、満を持してパブリックイメージに回帰し盛り上がり最高潮で一旦終了。

そんな情緒が揺さぶられまくったセットリストで一度暗転した後、アンコールのような形でツアーT姿で披露されたのが『証拠』。

歌う前の重岡くんが、自粛続きのつらい日常を鼓舞するために何か言おうとして、でも結局言葉にならなくて「(歌で)届けましょう」とだけメンバーに言ってから「聴いてください。証拠!」で始まるこの流れがもう最高。
ラストのサビの一人ずつ順番に映すカメラワークも(ピント合わないところ若干あったけど)、特に照史くんが手を差し出すようにしてカメラを誘導してからの小瀧くん→濵田さん→重岡くんの流れが好き。
いつもかっこいいけどあそこの小瀧くんもほんとイケメン。

そのあと、メンバー一人一人からのメッセージがまた最高。このコロナ禍に心にしみる。普段曲聴いて泣いたりしないし、このときも別に涙を流したわけではないんですけど、心の中では泣いてました。


そんな中、最後の重岡くんが言ったのが、
「俺たちがジャニーズWESTだー!」
のシンプルな叫び。

情緒不安定になるくらい盛りだくさんだったこの日のライブも全部ひっくるめて、これがジャニーズWESTですって言い切ってくれた気がしてものすごく大好きなんです。アーカイブでここだけ何度も見るくらい。
そういえば、私がジャニーズにハマる以前から好きなとあるバンドのヴォーカルも、いつもライブの最後に「俺たちが○○だー!」って言うんですよ。
俺たちが○○だって自信もって言い切っちゃうところが、なんだろう、自分には絶対にできないからこそ、その非日常感に惹かれるのかな。
この日のこの言葉、そしてその叫び方に、私が好きになった重岡くんが凝縮されていて、「重岡くんのどういうところが好きなの?」って聞かれたらこの映像を見せたいくらいお気に入りです。

なんでこんなに素晴らしいものが映像化されないのか。
残念で仕方ありません。

ということで。熱くなりすぎたので次からは簡潔にいきます。


第2位 Johnny's DREAM IsLAND ジャニーズWEST公演


8/1の松竹座公演です。
言わずもがな。ラスサビのジャス民大合唱が感動もの!

うちわデビューもまだの私にはうちわを作るのは難易度高めだったので歌声は送ろうかなーと思ってはいたんですが、結局送らず…
だから自分の声は全く入ってないんですが、それでもあの想像以上にきれいな合唱と、メンバーのうれしそうな顔に大感動でした。

「らしく行こうぜ」っていう前の重岡くんの表情も、感情がダダ漏れで大好きです。

それにしても(結局語ってしまいますが…)、ファン歴1年かつジャニーズ初心者の私は当然松竹座とはなんぞや、状態でしたがこの公演も最高でした。Jr.時代の曲なんて当然知らないけど、そんな貴重な曲を聞くことができて幸せしかありません!

ちなみにこの日の公演で一番心に残っているのは、実は証拠ではなく、BIG GAME(?)のイントロなんです。
照史くんの「行くぞぉー!!!!」という男らしい叫びに恋に落ちました。

あれがJr.時代の曲だとしたら、もう二度と聞けないんですか?そんなのつらすぎる。円盤化してぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

 

第3位 ザ少年倶楽部プレミアム


これは収録だからという影響が多いにあると思いますが、サビのハーモニーがきれいで耳に一番心地いい『証拠』でした。
音楽詳しくもないし耳がいいわけでもないんですが、この曲はみんな声を張り上げて歌うからか、生放送だとたまに不協和音っぽく聞こえてしまうことがあるんですよね。
そういう意味でこの日の証拠はより小綺麗な感じがしました。
最初のほうの披露だから重岡くんの煽りがおとなしすぎて、今見返すとだいぶ物足りないですが(笑)

歌だけじゃなくて、衣装とか、映像がきれいなのも好きポイント。
ちなみに少プレつながりで言うと、この番組で歌った『HEY!!!!!!!』の重岡くんの歌声と衣装も大好きです!DVDに焼いて車で延々リピートしてました。


第4位 24時間テレビ


朝から絶好調の重岡くんの叫び。「届きますようにー!」
朝のテンションじゃないなーとは思いましたが(笑)
24時間テレビでメンバーと一緒に歌えることが本当にうれしいんだろうなーっていうのが伝わってきました。

前日のピアノ演奏を終えた開放感からか、徐々に脱ぎ捨てられつつあった猫が、この証拠をきっかけに完全に捨て去られた感。
歌唱後にカメラが切り替わるのが遅れて、そのままうっかり放送されたメンバーの姿にもほっこり。

もともと24時間テレビが好きではなくていつもはせいぜい深夜のバラエティくらいしか見ていないんですが、初めて録画して隅から隅まで見ました。

楽しみにしていたメドレーはローカルの壁で見られず。ジャニーズWESTを応援し始めてから、パパジャニWESTはじめ、今まで気にしたこともなかったローカルの壁に何度も苦しめられています。

ジャニーズっていろんなことを教えてくれますね(笑)


第5位 FNS歌謡祭


「俺誕生日~!」といい、

カメラさん絶対困ってるでしょ、というくらいにアクリルパネル(越しの濵田さん)に密着しすぎるところといい、

アクリルパネル邪魔だなー、でもコロナだし仕方ないよなー

……あれ、前に出てきた?ま、前後でソーシャルディスタンス保つからいいのか。

……いや、くっつくんかーい!

という突っ込みどころ満載の証拠がジャニーズWESTらしさたっぷりでほっこりしました。



ということで第5位まででした!

証拠のプロモーションも一段落。
24時間テレビも終わったし、次の生きがいがほしいと思う今日この頃。

次のクールのドラマはなさそうだし、1年前から楽しみにしてた「これは経費で落ちません!」の続編は当分なさそうだし。関西の新番組は見れないし。

しばらくはライブDVDを順番に見返して浸ろうと思います。


はやく新しいお知らせが来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?