ジャニーズWEST LIVE TOUR2022 Mixed Juiceの感想

過去の発売タイミングから、今回もきっと年明けだろうと半ばあきらめていたライブ映像が、まさかの年内発売!!!!!
JEさんありがとうございます!!!!
(この調子でドームも何卒!)

フラゲして、ドキュメンタリーは1回、本編&アンコール&日替わり曲&Wアンコは3周視聴済みです。
rainboWもすごく好きだったけど、そこからさらに全方位に一歩ずつ拡大した感じのする素晴らしい映像でした。

この感動を誰かに伝えたくて、でも言いたいことが140文字じゃ到底収まらないので、この場で全曲についての感想をひたすら垂れ流そうと思います。

まず前提として、
・実際にライブにも参加しています(横浜ではない)
・重岡くんと照史くんにだいぶ偏ってます
・「〇〇すぎる」を多用したアホみたいな感想です
・基本的に全肯定コメントです
・ディスっているように見えるコメントもすべて♡(ハート)付きだと思って読んでください

【MENU映像】

・Mixed JuiceのタイトルにかけてREMIXされたメニュー映像は耳だけでもめちゃくちゃ楽しめる
・7人それぞれの決めフレーズをうまいことREMIXするの考えた人に金一封差し上げたい
・その決めフレーズに選ばれた重岡くんの努力賞の”忘れられるかよ”は2番なのでライブ未披露なのが無念すぎる


【OP~BTBW】

出だしから観客全員のテンションを散々あおり、BTBWで一旦クールダウンするうまい構成。
あれかな。その後のセラヴィとの高低差にみんなの心臓が止まらないようにかな(?)

OVERTURE

・だいぶポップなセットとこのOP映像で、ワクワクが止まらない

Mixed Juice

・ポップでワクワク感満載のOP映像からの濵ちゃんフェイクはやばい
・照史くんの笑い声が毎回すごくて感動すらする
・最初からみんな楽しそうすぎる
・スペシャルバンドのみんなも踊ってる!

We are WEST!!!!!!!

・この曲の最初のしげじゅん仲良さそうで好き
・事前に声募集したの大正解(参加してないけど)
・生でこの曲でC&Rするの夢
・早くマスク外して、はじける笑顔見てもらいたいし、7人から花丸100点満点もらいたい

ええじゃないか

・バックステージのうちわすごい。みんな2個持ちに見える
・重岡くんの愛してるぜはなんかロックだから受け流せるけど、流星くんの愛し合おうぜはやばいよね
・大勝負兄さん今日も大勝利!
・ここまでの3曲の流れ最高。誰も置いていかずにボルテージあげられる

Anything Goes

・”MENじゃなくてWOMEN”とかふざけてるのおもしろいけど、WOMENの発音違うよね?
・歌いにくそうな歌なのにみんな上手に歌うなあ
・ライブ参戦したとき、この縦ノリのお手振り全然お客さんやってくれないからもどかしかった
・ペンラ置いて手振りたかった
・淳太くんで遊びすぎて大事なフレーズ歌い忘れる小瀧くん笑
・重岡くんだけ縦ノリがいつも微妙に違う

Born To Be Wild

・DANCE INTERかっこよ
・落ちサビの「止まないlove」からの重岡くんの歌い方めちゃくちゃ好き
・と思った2秒後には照史くんの歌のうまさにひれ伏す


【INTER~努力賞】

ライブ参加したはずなのに正直この辺りの記憶めちゃくちゃ曖昧。
たぶん夢みたいな気持ちで半ば放心気味で見てたから……

INTER

・ただの洒落てる映像じゃなく1番の歌詞を表してるらしいと知って驚く
・そう思って改めて見ると、映像が全然違って見える
・「花瓶の中で枯れてゆくのだろう」とか「メロディになってた」とか映像見ながら頭の中で歌っちゃう

セラヴィ

・「君がいつかメロディになってた」のところの重岡くんのこういう歌い方、好きだなあ
・確実に昔とは歌声が違っていて、変わってしまう寂しさといつまでも進化できる誇らしさが併存
・照史くんのダンス(特に首のとことジャンプのとこ)やばい
・うちわ2枚持って振ってる人が(視覚的に)邪魔
・小瀧くん難しそうなフレーズなのに歌上手で泣ける
・2種類の生地使ってるせいか、ライト変わると違う衣装みたいに見えて面白い

Big Shot!!

・サビ前のダダダはもうずっとかみしげ♡だね
・重岡くんがひとりでやる非公式感が好きだったんだけどな笑
・WEST好きになって最初に買ったシングル。いつまでも好き
・GoGoJumpの踊らず向き合うこたしげ大好き

努力賞

・かっこいい。ただただ曲がいい
・歌の出番なさすぎてバンドさんとたわむれる重岡くん
・後ろの映像、歌う人のメンカラになってて凝ってるなあ
・歌うの難しすぎると思ってた重岡くんソロパートきれいに歌えてたんだけど語尾だけ音源か被せかな?(失礼)
・ライブ行った時、濵ちゃんの「その時のために」の目力しかこの曲の印象残ってない
・そんなことより、ねえ、重岡くんの「忘れられるかよ」は?


【ユニット曲】

今回のユニット曲、スタッフさんが決めただけあって本気で曲として仕上げに行ってる感がすごい。
メンバーもそれぞれの曲もはまりすぎてチームジャニーズWEST信頼しかないよね。

Plan B

・4人にぴったり。演出含めて完璧。かっこいい
・長い手足を生かした振付。かっこいい
・あの短時間で上を着替えて息整えてあのトーンで出だし歌いこなす神ちゃんほんと神
(追記)
汗染み無かったからシャツ着替えたと思ってたけど、ジャケット脱いだだけらしい。汗染み考慮して4人とも長袖のインナー着てるんだって。それはそれですごい。

情熱

・大好きな3人のユニットのわりに実はCDでは特別好きなわけではなかったけどライブで見たら一番胸に刺さった曲
・盛り上がるのもかっこよく踊るのも凝った演出も全部よかったけど一番よかったのはこれ
・映像で見てもやっぱり好き
・生で見た時はちょっと長いなと思った重岡くんの登場部分が映像で見るとむしろ足りないくらいだった
・永遠に3人で円になって歌っていてほしい
・照史くんがあんなに楽しそうに熱く歌ってるのなかなか堪能できないよ
・歌うまきりはまに囲まれて重岡くんが安心して歌ってるのがよくわかる
・赤とオレンジのライトの演出、メンカラじゃなくて赤い炎から夕陽のようなオレンジに代わってるらしい。紛らわしい笑


【微笑み~喜怒愛楽】

衣装大勝利コーナー。チェックも黄色も特別好きではなかったのに、この衣装見て以来黄色のチェックの服見るたび買いそうになるくらいには好き。
個人別に見ると神ちゃんと照史くんと流星くんと濵ちゃんの衣装が特に良き。

微笑みひとつ咲かせましょう

・落ちサビで何人かで動き回ってワタワタするの愛おしすぎるからやめてもらっていいですか
・最後アンビ来たけどWESTV(ONI-CHAN)のDVD見て以来好きな陸くんと私が参加した公演で活躍してた楽くんがいなくて悲しい

でっかい愛

・テレビ初披露の印象が強くて、出だしの重岡くんいまだにひやひやするけど上手だった
・だんだん打率も高くなって、曲が育つってこうやってメンバー自身が歌いこなしていくことでもあるのかなと思った
・そしてそのあとのAメロ照史くんの安定感と優しい歌い方ほっとする
・落ちサビ前の重岡くん、そんなにしゃべってて大丈夫?って思うのにいっつもきれいに尺にはめてそのあとちゃんと歌うのすごいよね

週刊うまくいく曜日

・出だしみんなで飛びながら照史くんと重岡くんが向かい合って歌うところが好きなのにその位置から始まるの寂しい
・濵ちゃん歌いながら誰と会話してるの?笑
・飛べって言われたら飛ぼうよジャス民
・間奏のダンス、今までさんざん変な動きしてたのに何周もしてただの手たたきになってる笑

喜怒愛楽

・ここで喜怒愛楽なの?って毎回驚いちゃう
・重岡くん歌わないことも多いし、伸ばさず歌止めるのも早いよね。それを補って余りあるくらいしゃべるけど笑
・この振付好き
・階段おろすとスペシャルバンドのみんなが見えなくなるから嫌なんだけど、MCでモニター使うから仕方ないか


【MC~バニラかチョコ】

アンビの岡くんが披露した7人のキャッチフレーズめちゃくちゃ笑った。でも「歌うまい運動神経いい」からの”肩失踪中”が面白すぎて披露順は逆が良かったと思うよ笑
アコースティックコーナー、生だと7人の緊張感伝わってきてこちらも緊張気味だったけど、映像だと安心して見れる。みんな歌上手だなあ

涙腺

・重岡くん、ピアノ弾きながらあの複雑なメロディのサビ歌うの難しいんだろうな
・二人のパートでいい笑顔で見つめあうしげじゅん愛しい
・「ありがとう君がいてよかった」って、7人がお互いに思ってるのかもしれないけど、私たちファンも7人に対して毎日思ってます

バニラかチョコ

・この歌が収録日に披露されたってTwitterで見てガッツポーズしました
・アコースティックより原曲のほうが好きだけど、でも映像に残っただけで幸せ
・出だしピアノ失敗しちゃったときのみんなのフォロー暖か空間(泣)
・何回でもやろうって、さすがに5回とかはやだよ?笑
・みんなが全力フォローするのを、一歩引いて突っ込む濵ちゃんがらしくていい
・あーあとでアイス食べよ。バニラもチョコもないけど
・照史くん歌でも支えて、カホンもやってすごい
・落ちサビの重岡くんの「あー」大好き
・最後にGood dayをひとつ多くして締めてくれる歌詞大好き
・よし原曲を聞こう


【ブルームーン~黎明】

ショーとして、という意味であればこのコーナーが一番好き。
夜更け→真夜中→夜明けの夜メドレー。個々の演出が大好き。
この衣装どっちも披露時間短すぎてもったいないからまたどこかで着てほしいなあ。

ブルームーン

・衣装演出全部込みでかっこよすぎて記憶なかった
・2番(の小瀧くんの激やばパート)がくるぞくるぞ……ってそわそわしてたらまさかのダンス始まってびっくり
・かっこいい

真夜中のLION

・こっちも演出好き。ライオンかっこいい
・「誰だってそうだ」の重岡くんが好き
・「闇を喰らう」の流星くんこの世のものとは思えないかっこよさ
・この曲の落ちサビ大好き
・落ちサビの流星くん曲に合いすぎる
・落ちサビの照史くんうますぎる。いつもうまいけどなんか新発見のうまさ
・落ちサビの重岡くん歌声が好きすぎる。CDの優しい感じもいいけどこっちも好き

黎明

・あの衣装たった2曲なの残念だけど黎明にはやっぱり白だよね
・生で見てもこれくらいだったけど、この時間であれってことはもともとこの衣装中に着てたってこと?え?
・黎明の重岡くんの優しい踊り方が好き

【INTER~REMIX】

わちゃわちゃバラエティからのいきなり爆イケWEST。
Mixed JuiceからREMIXにつなげるのなるほどね。
おしゃれになるし、曲の尺も縮められるしいいよね。
それにしてもINTER映像の淳太くん?
頭脳で勝つなら、もう少し離れた位置で構えるべきって最初に気づこうか?

W trouble・YSSB・PARTY MANIACS

・W troubleついに生で見れた!
・YSSBはいつか生でフル歌唱見たい
・暗がりで高い跳躍でセンターに入ってくる濵ちゃんかっこいい


【ごっつえー~ホメチギリスト】

なんでREMIXとパラパラのつなぎがごっつえーだったんだろ?
ま、楽しいから何でもいい!

ごっつえーFriday

・重岡くんの「Friday」だけのフレーズとか、律儀に全部生で歌うのすご

おーさか☆愛・EYE・哀

・「横浜~!」しか聞いてないけど、これで一曲披露したことになるのかな?笑

アカンLOVE~純情愛やで~

・このパラパラの重岡くんを生で正面から見るのが私の夢です
・できれば愛の奴隷の衣装で若干恥ずかしそうにしてるあれがいいです

ズンドコパラダイス

・ファンになってすぐのころはええじゃないかもこの歌も好きになれそうな気配もなかったのに、いつのまにか好きになってるのこわい
・照史くんがジャケット脱ごうとしてる後ろ姿が映ってるけどファンサ?どんな?
・最後一緒に踊ってる重岡くんとジュニアの子かわいい

ホメチギリスト

・神ちゃんの曲振りのボケ、私の行った公演でもやってた
・ボケる神ちゃんかわいいけど、重岡くんの歌い出しすっごく大好きだから、歌にかぶるのはやめてほしかった
・でも重岡くんが楽しそうに神ちゃんに突っ込むのもそれはそれで好きだった笑
・よろしくって言ってる重岡くんの声が熱くてよい


【BAND INTER~サムシング・ニュー】

スペシャルバンドが登場して、やるぞやるぞって高揚していく感じめちゃくちゃよかった。生ライブで一番熱かったのはやっぱりここだな。
もともと邦ロックファンだから、ロックバンドのライブみたいに盛り上がるパワーに圧倒された。だけどバンドパートに時間配分しすぎずにすぱっと出し切ったところもよかった。

証拠

・重岡くんの煽り方まさにバンドの暴走しがちなボーカルで笑う
・頑張っている証拠だよ君の神ちゃんは今日もお上手。聞いてて気持ちいい
・重岡くんのエビバディ乱発はじまった笑
・間違ってない証拠だよ兄さん、今日もいい

僕らの理由

・7人それぞれがそれぞれらしく熱くなってるのがいい
・アリーナ会場一周を全力疾走して1秒後にあの熱量で歌える重岡くんの肺活量どうなってるの?
・「俺たちがジャニーズWESTだ!」って、今言う?笑

ムーンライト

・歌詞が素敵な歌くらいにしか思ってなかったのがが、ライブで聞いてから特別好きな歌になった
・飛ぶ系の曲ほんと好き。飛べって言ってくれてありがとう
・こういうのってだいたい膝伸ばしたまま飛ぶんだけど、ずっと膝曲がってる重岡くんかわいい
・この辺でもう止められないくらいに熱い重岡くん
・”勝手に大人になるけど、あの頃と同じように夢を追っかけようぜ。愛してるぜ~”の熱すぎる重岡くんと、それを後ろで笑って見てる小瀧くんのコントラスト好き
・「いつか君を襲う夜の底一輪の光を」歌詞もそれを歌う重岡くんも好き

サムシング・ニュー

・Tシャツで熱く歌うとこうもイメージ変わるのか
・これはこれで好きだけどさ、「最後まで援護させてくれエビバディ!」はさすがに笑うよ
・まあでも姫にもエビバディにもなれる私たちジャス民振れ幅の大きさ誇ろう
・落ちサビの重岡くんの表情が漢すぎて曲とのギャップが。好きだけど。
・最後の小瀧くんでようやく原曲イメージ取り戻す笑
・それにしても階段乗って上がるこのセットすごいよね


【アンコール】

アンコール前の映像、声出せないライブでよく考えられてるなあと思った

しらんけど

・登場からしばらくはただただ見惚れるだけで笑う余裕ない
・DNAの部分あいかわらずかっこいい
・スペシャルバンドが無表情で微動だにせず演奏してるの見て初めて「あ、これはそういう歌だった」と思い出す
・神ちゃん、かっこよく見えて実は絶妙にダサく踊ってるのスキルすごい
・ねえ、きりこた手つないでる?
・淳太くんの全力つっこみに笑ちゃう重岡くん
・淳太くんおつかれさまです

進むしかねえ

・しらんけどの無表情からの重岡くんの笑顔のギャップがやばい
・ありがとうって笑いながら手振らないで終わりたくなくて泣いちゃう
・いい歌だなあ

Mixed Juice おかわり

・変な被り物なのに、急ぎながらも照史くんと淳太くんと重岡くんが同時に被り物くるって一回転させてから被るのがちょっとかっこいい
・神ちゃんの超~~~~~~~~~~~~~のボケ笑
・真面目に歌わないの、お代わりだからこそできるボケでいいよね

エンディング

・バンドのために金銀の紙集める重岡くん無邪気
・「周年はどうでもよくて、今が楽しいっていうのが10年後20年後(と続いて)、50年後も70年後もこの7人でみんな(ジャス民)と笑ってたい」って、照史くんが言ってくれたの泣いちゃう


【日替わり曲&Wアンコール】

日替わり曲全部よかった。みんな忙しいのに、バンドコーナーとかパラパラとかあのへんじゃなくてあえてアコースティックコーナーを日替わりにしたのなんでなんだろう。めちゃくちゃうれしいけどみんな大変だっただろうなあ。

アメノチハレ

・小瀧くんのギャグ、たぶん他の人がやったら小瀧くん自身が長おもんないって突っ込む笑
・重岡くんギャグ名乗り出ておいて嚙まないでもらっていい?笑
・いや、早く歌って?笑
・「つぶやいて君はまた歩き出した」の歌声好き
・ほんとは2番のサビ前の重岡くんパートが一番好き。いつか生で聞きたい
・なんで新曲でもないこの曲をアコースティックでやろうと思ったんだろう
(単純にできそうな曲調が他にないのかな?)
・随所であらわれる照史くんのハモリがうますぎてもはや主役
・ラスサビの照史くんが一瞬何かを見ながら歌止めそうになってるけどなんかあった?

ブーケ

・CD音源よりこっちのほうが好きかも。みんな歌いこなしてた
・未披露の曲なのになんでアメノチハレとの日替わりだったんだろ
・落ちサビ「口ずさむよ」の照史くんうまい
・「一緒に抱えるよ」の神ちゃんの歌声きれい
・最後の重岡くんの「大丈夫さ」の歌い方好き

オレとオマエと時々チェイサー

・本編の重岡くんのビジュアル100点満点だと思ってたんだけど、いきなりビジュアル120点の重岡くんきてびっくり
・私もこの曲で一緒に手たたきたかった
・重岡くんの顔と表情がいいしか感想が出てこない
・この公演って雪蟹のクランクアップ直後とかだっけ?北さんのことかっこいいと思ったことなかったのに同じ時期のはずの重岡くんが120点なのなんで
・神ちゃんも金髪だ。なんか金髪の神ちゃん落ち着く
・飲めない神ちゃんがチェイサーも忘れんなっていう歌割りも好き
・最後の「よいしょみんなで飲んだってええじゃないか」の照史くん好き
・イスかついで酔っぱらうふりする小瀧くん保護したい

つばさ

・この曲オーラスでしか披露しないってどういうつもり?
・歌いだしの重岡くん生で見たいからいつか歌ってね
・「知れば知るほど広がる世界」の濵ちゃんも生で聞きたい
・「翼になるから」の小瀧くんも生で見たい
・「無防備な優しさきっと愛だ」って歌う時の重岡くんの笑顔一生見てたい
・最後のLALALAで最後まで響いてた美声誰?照史くんかな?好き


以上。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!!

ライブ参戦もしたので、正直不安定な歌唱の時もあるのはわかってるしこの映像も音の修正が入ってるのもわかってるけど、それでも歌って踊って演奏して合いの手入れて、このクオリティーはすごい。

他のグループ全然知らないけど、一緒にライブ行った事務所オタクの子がWESTは歌上手いって言ってたの誇らしかった!

ひとつのコンサートに入れられるコンテンツも限られてる中、歌いこなせる曲のジャンルが増えたせいで泣く泣く削られる曲やコーナーもあると思うけど、そんな中でもジャニーズWESTの”今”を凝縮した素晴らしい作品でした。

ジャニーズWEST、今が楽しいって7人が感じてるのが伝わってきて応援するの楽しい!

(欲を言えば、披露されない名曲多すぎだから単発の配信ライブとかやって欲しいなあ……凝ったセットとか演出とかなくていいから)

よし、今日はドキュメンタリー見よっと。

濵田担じゃなくても、自分のフェイクから始まるって発表された時の濵ちゃんのコメント泣いちゃうよね。

あと、週うまで歌うタイミング間違えて小瀧くんに抱きつく重岡くん映像に残してくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?