1位を期待されないジャニーズWESTさんは本当にたくさんのCDを出しているのか

「Youたちは1位を取らなくていいから。その代わりたくさんCDを出せばいい」

的なことを、ジャニーズWESTさんたちはデビューの時にジャニーさんから言われたそうです。先日出演したバズリズム02のトークの中で紹介がありました。
それをきっかけに少し調べてみると、本当にほとんどすべてのジャニーズグループがデビューから連続1位記録継続中なんですね。
ジャニーズに疎いとはいえテレビっ子だった私ですら一切聞きおぼえのないタイトルもたくさんありましたが、見事にすべて1位。びっくり。

そもそもウィークリー1位なんて、たまたま同じ週に発売される他のアーティスト次第ですよね。そりゃあ1位の方がうれしいですが、記録を優先するために発売日を遅らせたりするくらいなら、そんなこと気にせず出せるタイミングでCDを発売してもらたほうが私としてはありがたいです。

ということで。
本当にジャニーズWESTさんたちは他のジャニーズグループよりもたくさんのCDを出しているのか。
ジャニーズ歴1年未満の私にはなんとなくそんな気がする、というような感覚すらわからなかったので、気になって調べてみました。

(最初に断っておきますが、公式サイトではなくネット上のまとめサイトの情報を使ってますので間違っていたらすみません。。。)

まずジャニーズWESTのデビュー日は2014年4月23日。
今日(2020年7月12日)でデビューから2272日が経過しており、その間に発売したシングルは14枚。
つまり平均して162日ごとにCDを発売していることになります。

この考え方でNEWS以降にデビューした他のグループも調べてみました。
(A.B.C-Zさんはデビューが特殊で難しかったので入れてません)
結果がこちら。

グループ別シングル発売平均日数

キスマイがすごい。
もしくは8月に新曲発売予定のある関ジャニ∞さんの2強でした。


ではせめて、デビューからしばらくは勢いがあったのではないか。
という仮説のもと、デビュー日から10枚目のシングル発売までの日数がどれくらいなのかも調べてみました。

グループ別10枚目シングル発売

いや、キスマイ凄すぎません?

ということで、ジャニーズWESTは1位を取らなくていい分たくさんCDを出している、という訳でもありませんでした。
とはいえ、1回のシングルで入っている曲数もグループによって違いがあると思うので曲数で比べらたら多いとかもあるかもしれないですね。

ちなみにこの中でウィークリー1位以外を取ったことがあるのは関ジャニ∞とジャニーズWESTだけでした。関西・・・・・・

他のグループと競うことが目的ではないので売上枚数は載せてません。
が、ジャニーズWESTを好きになって初めて予約して購入した今回の証拠がデビューシングルに次ぐ売上だったそうで。
ということで、この証拠の売上やそれにまつわる小騒動をきっかけに感じたことについて、次の記事で語ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?