後輩グループの盛り上がりに便乗して、ジャニーズWESTへの愛を叫ばせてほしい

なにわ男子のみなさん、デビューおめでとうございます!
なにふぁむのみなさんもおめでとうございます~

テレビ出演ラッシュにレコーダーのHDDとの闘いの日々だと思いますが、嬉しい悲鳴ですね!

2年前までジャニーズについては一般人程度の知識しかなく、ジャニーズJrの世界なんて全く知らない私が偉そうに言える立場ではないですが、大好きな後輩のデビューを嬉しそうに語るジャニーズWESTのメンバーを見ていると、本当におめでとう~と親心のようなものが湧いてきます。

「関西からはジャニーズWEST以来7年ぶり」という枕詞のせいで、ジャニーズWEST関連のニュースやブログを検索してもなにわ男子のものしか出てこない今日この頃。
(しかもその枕詞以外一切WESTには言及されていないという悲劇……笑)

寂しいので、なにわ男子のメンバーについて私が知っている限りの(ごくわずかな)情報や勝手なイメージを書き連ねながら、その端々で便乗してジャニーズWESTへの愛を叫ばせていただきたいと思います!!!!!!!

なにわ男子が7人組で、ジャニーズWESTと同じメンバーカラーを持っているとのことなので、ジャニーズWEST式の「虹色順」でいきます。
最初に断っておくと、長いです。約9,000文字です。

ではどうぞ。

メンバーカラー赤:西畑大吾さん
(ジャニーズWEST:重岡大毅さん)


朝ドラに2回出演経験があって、嵐の二宮さんのことが大好きな関西ジャニーズJr.不動のセンター。
ジャニーズWESTに興味を持ち始めたころに見かけた過去まいジャニの坊主頭(たぶん朝ドラ中)の印象が強すぎて、私の中では西畑くん=坊主です。
なのでいまだに勝手に坊主以外の髪型に違和感を覚えてます(笑)


そして、ジャニーズWESTの赤色は私の推しである重岡くんです。

7人それぞれが自然と役割分担されているWESTの中で、重岡くんは自分自身が心から楽しむことに集中すればよくて、むしろそれが他の6人にはできないからこそ不動のセンターでいる人だと思っています。

そしてそれは、私が重岡くんに惹かれる一番の理由でもあります。

なんていうんですかね。配信ライブやDVDを見てて、「あ、今この人かっこつけたな」とか「あ、今この人頭の中で考えながら話してるな」とか、そういう気配を一切感じないんです。
常に「あー、今この人楽しい以外の感情どっか行っちゃったんだろうな」としか思いません。

たぶんそこが私が重岡くんに惹かれた理由で、そしてそれを許してくれる残りの6人とのバランスの良さこそが、私がジャニーズWESTを箱推しする理由です。


で、そんなただただ本能で生きることでセンターたる重岡くんと違い、西畑くんは一人で重岡くんと淳太くん照史くんの役割を全部担ってるのかなというイメージ。

だから重岡くんとは全然似てないと思いつつ、やっぱりセンター同士通じるものがあるのかと感じたエピソードがひとつ。去年のなにわの日の宣伝で、西畑くんが重岡くんのラジオにゲスト出演した時のことです。

そのとき、「間違っちゃいない」(重岡くん作詞作曲の曲)が大好きだという西畑くんにむかって、重岡くんが「あれやろ。どうせ大吾もいつか歌詞とか書くんやろ?」と言っていました。
それに対して西畑くんも「そうですね。少しずつ書き溜めてはいます」的なことを(たぶん)言っていた気がします。

普段からしっかり者でちゃんと気持ちを言葉にしてくれる(という私の勝手なイメージの)西畑くんが、歌の中ではどんなメッセージを伝えてくれるのか、今から楽しみですね~


でもその前に!
普段何考えてるかわからない重岡くんが歌の中で紡ぐロマンチックな言葉の数々と、普段とのギャップの破壊力について語らせてほしい!

普通であることを大切にしているジャニーズWESTの中でも、最も普通を体現している重岡くん。WESTの中で歌唱力が高いほうでもなく、ダンスが得意なほうでもなく、ビジュアル担当でもなく。
しゃべくり007でもいじられてましたね(笑)

でもそんな重岡くんは曲を作ることで類まれなアーティト性を発揮します。
正直、重岡くんソロ曲のサラリーマンの父さんはじめ、重岡くんが好きな曲調はそれほど私の好みじゃないのですが、歌詞の中で出てくる単語のチョイスとか言い回しが大好きです!

理想と現実で結ぶ靴ひも 歩けるかな」とか、そんな言い回しいつ思いつくんだろ。
あと「「私も一緒に使いたくって」ってエヘヘちゃうで」とか、「ハイハイ よく笑うぜのんきに」とか、口語を違和感なくきれいにはめてくるところもうまいなあと思います。

なにふぁむのみなさん。

西畑くんも大好きな「間違っちゃいない」以降にも、重岡くんはたくさん素晴らしい楽曲を作っているのでぜひ一度聞いてみてください!
私はもちろん全部好きだけど、特に「ムーンライト」と「バニラかチョコ」は、歌詞だけじゃなくメロディ含めて大好きな曲です。


メンバーカラーオレンジ:大西流星さん
(ジャニーズWEST:桐山照史さん)


かわいいかわいいりゅちぇ。以上(笑)

前述のまいジャニでの小さなイメージが抜けず、もうハタチという現実にびっくり。
キャラ作りといい、プロだなって思ってます。なにより重岡くんが大好きな後輩というだけで、無条件で私も大好きです。雑誌のインタビューで重岡くんから発せられる大西ちゃんと丈くんの名前の出現率の高さ(笑)

とはいえもうハタチなので、この先この路線をいつまで貫けるのかなって勝手な心配(笑) あとお肌のコンディションが心配になること多々。
でもとにかくかわいいので許します。


そして、ジャニーズWESTのオレンジといえば照史くんです。

照史くんと大西ちゃんのイメージが違いすぎるけど、プロっていう点は共通してるなあと思います。
はじめてジャニーズWESTのライブDVDを見た時の照史くんの印象が「プロだな」でした。
ああ見えて(?)、自己紹介タイムとかで誰よりも「アイドル」をしてくれるところとか、常に周りに目を配っているところとか。ほかのメンバーの動き次第でボケにもツッコミにも回ってくれるところとか。

あとなにより、照史くんといえば歌唱力の高さ!!!!!

私にとっての歌唱力は「声量」と「安定感」です。ジャニーズWESTには歌うま三銃士と呼ばれる照史くん、濵田くん、神山くんがいますが、声量と安定感の両立という点では照史くんの一択だと思っています。

何テイクも録ったうえに調整を重ねたCD音源でうまいのなんて当たり前で、番組やライブなどの場で生で歌ったときにこそ本当の歌唱力って出ますよね。
(その昔、当時人気だった若手バンドを対バンで見たら、声量なさ過ぎてボーカル全然聞こえないし高音も全然出てなくてがっかりしたことがありました。そのバンドはもう消えましたが。)

ジャニーズWESTは声量だけで言えば小瀧くんや重岡くんもすごいですが、なにより照史くんの安定感が素晴らしい!
高音もいつもきれいに出るし、ジャニーズWESTの歌の屋台骨です。
癖があってアイドルっぽい歌声じゃないかもしれないけど、歌唱力だけで言えばジャニーズの中でもトップクラスだと思ってます。

最近好きになった私は昔の曲を生で聞ける機会はたぶんほとんどないので、最近の曲で照史くんのフェイクが少ないのが悲しいです。

だから神ちゃん作詞作曲のTommorowで、神ちゃんが照史くんにフェイク任せてくれたのめちゃくちゃうれしかった!
ありがとう神ちゃん。


メンバーカラー黄色:長尾謙杜さん
(ジャニーズWEST:中間淳太さん)


長尾くん、絶対これから人気出ると思います。(何目線?笑)
長尾くんをはじめて認識したのは、2019年4月期に廉くんとみっちーと一緒に出ていたドラマ(俺スカ)です。

そのころ私はまだ、ジャニーズなんて一切興味なくて、「道枝くんっていう子かっこいいねえ。へえ、関西ジャニーズJr?そうなんだあ」とお茶の間で楽しんでました。

ジャニーズWESTを好きになって、そのつながりで後輩のなにわ男子の存在を認識して初めて、「あ、俺スカのマスクの子だ!」と気づき、いつのまにかみっちーよりも長尾くんのビジュアルを好きになってました。

テレビ出演は年上組が多いけど、実はコメント力高いしキャラ設定も無理しすぎてない感じがして、もったいないなあと思ってます。
と思ったら、たった今「あざとくて何が悪いの?」が始まりました。
大西ちゃんと大吾くんは養殖で、長尾くんは天然のあざとさだって(笑)

これからの活躍、楽しみにしてます!


そして、ジャニーズWESTの黄色といえばジャニーズWESTの頭脳こと中間淳太くん

いつも重岡くんのうざがらみの相手してくれてありがとう。
ジャニーズWESTを好きになる前、ヒルナンデスで見かけるたびに「唇でかっ。え、ジャニーズ?」て思ってて本当にごめんなさい。

ライブDVDで見る淳太くんはスタイルよくてキラキラしてて、まぎれもなくジャニーズです。
WESTの中で唯一のツッコミで、クイズ番組や情報番組の仕事のためにいつも勉強していて、毎日Web(ブログ)更新するだけじゃなくて、更新しない他メンバーのためにメンバーの情報も入れてくれたり、本当に大人。

その反面、(海外育ちがゆえに)思ったことをズバッと言ってしまったり、すぐドヤ顔してしまうのを隠せなかったり、運動神経悪かったり、いじられキャラに回ったり、そういう完璧じゃないところが完璧。

Twitter見てると淳太くんのファンの方は年上の方が多いような印象があるけど、この淳太くんのすごさって大人になればなるほど感じるよなあと納得。

これからも、重岡くんのことよろしくおねがいします。
(明日のリア突、せっかくのしげじゅんなのに、全国放送になって初めてリアタイできないのが残念。)


メンバーカラー緑:大橋和也さん
(ジャニーズWEST:神山智洋さん)


プリン食べ過ぎてお尻ぷりっぷりん(?)の子。

めざましプレゼンターで出てきたときに、元気の良さとかわいらしさに朝から癒しをもらってました。そしてなにわの中で一番の推しになりました。
うるさすぎず、天然ボケもわざとらしいレベルでなく、絶妙なバランスが見ててかわいい。

そして普段の話し方と歌声のギャップ!

詳しくない私からすれば、なにわ男子がザ・アイドルなのって、14年入所トリオのビジュアルの良さに尽きると思ってたんです。
だから大橋くんはビジュアル担当っていうイメージじゃないのもあって、「なにわ男子の中では人気ないかもしれないけど、私は大橋くんを一番に応援するよ」って勝手に思ってました。

どうやらネット情報によると大橋くんが一番人気らしいです。
大変失礼しました……

大橋くんの歌をもっと聞いてみたいんですけど、歌番組いつも歌ってないから残念。
どこで大橋くんの生歌聞けるか教えてほしいです。
(JWHLwYの関西組公演は当然視聴済みですが、あの日の大橋くん若干不安定でしたよね?)


そして、ジャニーズWESTの緑といえば神山くん。そう、重岡くんの宝物!

ダンスがめちゃくちゃうまくて振付もできて、ギターだけじゃなくドラムもベースもできて、作詞作曲もできて(そしてそのうち編曲もやる気がしていて)、実は演技も上手で。

あ、歌も上手!というか声がいい!
最近の歌番組で「歌上手な子いる」って見つけられるのはだいたい神ちゃん。
メンバーがいつも、神ちゃんがジャニーズWESTのいろんなもののレベルの底上げをしてくれてるっていうのもわかります。

どこを目指してるんですかねっていうくらい音楽を突き詰めている感じがしますが、唯一の心配は、そのスキルを披露できる場所があるのかどうか。
(正直、私はジャニーズWESTにバンドスタイルは求めていないのですが、)アルバムのユニット曲とか、ジャニーズの別グループのメンバーと特別ユニット組むとか、そういうところで神ちゃんの好きな音楽を披露する場があるといいなあと願ってます。

あと神ちゃんは、作る曲のタイトルの頭文字を「W」「E」「S」「T」でWEST4部作にしたりとか、「!」はいつも7個にしたりとか、そういうところでグループ愛を示してくるところがかわいらしい。

淳太くんがラジオで、「Wtrouble(最新のライブDVD)の中で、アンジョーヤリーナの曲フリする神ちゃんのアツい感じが神ちゃんらしくてかわいらしい」と言っていたんですが、それも全面同意。

「愛せ君の人生!アンジョーヤリーナ!」

かみしげ推しとして最高でしかないのと同時に、貴重な貴重な重岡くんの下ハモが聞けるこの曲。いつか生で聞きたいなあ。
(それにしても、Wtroubleは珍しい重岡くんのハモりがたくさん聞ける貴重なライブでした。)


メンバーカラー青:藤原丈一郎さん
(ジャニーズWEST:藤井流星さん)


重岡くんが大好きな後輩(正確には先輩)で、神ちゃんの同期。
オリックスファン。
当時最年少入所で、年齢こそ淳太くんのデビューよりも若い25歳だけど、Jr歴は歴代最長の苦労人。

重岡くんが喜んでいるのが各種媒体から伝わるので、私も勝手に喜んでいます。コミュニケーション能力も高くて、Jr歴のせいかジャニーズ内にもたくさん人脈あるイメージ。

これからも、どんなに売れても、重岡くんの大好きな後輩でいてあげてください。


そしてジャニーズWESTの青といえば(藤井)流星くん

重岡くんの同期。犬猿の仲(というネタ)。
流星くんは、ジャニーズWESTを知る前と知ってからで一番印象が変わったメンバーです。

顔の派手さと、E-girlsに妹が2人いるという家族構成の派手さ(と、デビューあたりに週刊誌で書かれた事実無根のデマ記事にだまされていた)おかげで、ちゃらちゃらしたいけ好かないやつだと勝手に思ってました。
本当にすみません。

ジャニーズWESTを知れば知るほど、いつもぽやぽや天然さんで、メンバーから突っ込まれても笑うだけで反論せず、見た目とのギャップのオンパレード。
こんなに素晴らしいビジュアルが損に回るなんて、ほんと稀有な人だといつも思っています。

眉間に力を入れる癖も、知らない人が見たらかっこつけてるって誤解されてる気がして、もっと流星くんの人の良さ伝われ!ってVS魂見ながら祈ってます。
(岸くんのおかげで流星くんの懐の広さが伝わり始めている気がしてうれしいです。)


そして今はメンバー誰もが頼りにする演出家

将来重岡くんの結婚式のプロデュースをする(予定の)人。
Wtroubleのパルクール、生で見たかったなあ。。。もしくはマルチアングルほしかったなあ。。。

嵐さんのライブを一度も見たことがないのですが、松本潤くんに学んだ演出術、これからも期待してます!
(でも私は何の演出もなくマイク一本で歌ってくれるだけでほんとは満足です。)


メンバーカラー紫:高橋恭平さん
(ジャニーズWEST:濵田崇裕さん)


高橋くんについてはほとんど知識がありません。。。
あれですよね。永瀬廉くんのことが好きな子ですよね。

一番最初に見たのが、たしか情報番組のゲストに7人で出ていた時です。一人ずつ自己紹介した時に、「ナルシストです」的なことをたしか言っていたんですよ。
本当に本当に失礼ながら、その時は、えー、みっちーの方がかっこいいじゃんって思った記憶。

でもいつからだろう。
いつのまにかかっこいいと思うようになり、(同期でこのビジュアル3人が揃うという奇跡にようやく気づき、)廉くんを慕ってるところもかわいらしく思い、先日のネプリーグのアホな感じとかもよかったです(笑)
(でも数日前の流出は、ただただ残念。)


そして、ジャニーズWESTの紫といえば、みんなの癒しHAMADAさんです。

小瀧くんが濵ちゃんのこと大好きで、重岡くんと楽しそうにふざけている姿を見て軽く嫉妬してしまったという話だけで胸が痛くなるほど愛おしい関係性。

重岡くんいわく、誰にでも自信をもって紹介できる存在。それが濵ちゃん。
私が語るよりも、メンバーが濵ちゃんについて語るのを見てほしい。

だから現在放送中のRIDE ON TIMEを見て!
(なんと、東海地方では来週の木曜深夜にちょうど濵ちゃんクローズアップ回が放送です!)


ここだけの話ですよ?

重岡くんきっかけでジャニーズWESTを調べはじめた時、そのときは濵ちゃんのカッコよさが全然わからなくて、麒麟の田村さんにしか見えなくて(笑)、しかもそのあとわりとすぐに骨折で長期離脱したんです。

で、年末の歌番組ラッシュをずっと6人で出ていて、まだ濵ちゃんの偉大さに気づいていなかった私は、「7人って多すぎるし、このまま6人でいいじゃん」って、一瞬思ってしまったんです。

ほんとに、あの時の自分をぶん殴りたい!


私がこんなにもジャニーズWESTにはまったのは、重岡くんひとりの魅力ではなく、年齢や趣味嗜好もバラバラな7人がそれぞれを受け入れて尊重しあう、メンバー同士の関係性に惹かれたからなのです。

チームとして、社会人的に言えば組織運営の観点で、7人の関係性には尊敬できる点がたくさんあるんです。

いつもふざけて濵ちゃんのこといじったりするくせに、濵ちゃん本人が自分を卑下するような発言をすると「そんなことないよ」って全力でフォローに回る。
この、ジャニーズWESTのいつも優しさにあふれたチームワークがあるのは、その真ん中に濵ちゃんがいるからなんです。


武士スタンス逢坂くんもよかったなあ。
歌が上手くて性格がよくて運動神経がいいだけじゃなくて、演技も上手だったのか、って尊敬の念が深まりました!

これからも、重岡くんのお友達でいてください。
(bayじゃないかの「はま毛」コンビ復活しないかなあ。)


メンバーカラーピンク:道枝駿佑さん
(ジャニーズWEST:小瀧望さん)


ありとあらゆる先輩の演技仕事のバーターを全て搔っ攫っていく期待の星。
そして今はW主演ドラマ中。ザ・順調。

俺スカで初めて見た時から、見た目ほとんど変わらないよね?
ずっとあどけない感じなの奇跡じゃない?

みっちーと長尾くんがいる限り、なにわ男子の(いい意味の)フレッシュさは保たれる気がしています。

小瀧くんと同じピンクで、小瀧くんと同じメンバー内一番の長身で、小瀧くんと同じく山田涼介くんに憧れている、小瀧くんと同じくグループのエース。


そう、ジャニーズWESTのピンクといえば2.5枚目のBB小瀧くん

小瀧くんのことも先輩のドラマでよく見たイメージなので、そこも似てるかも。(出演量はみっちーほどじゃないけど。)
でも、ザ・順調な道枝くんもデビューまでは7年弱。
そう思うとデビューまで5年9か月の小瀧くん、すごすぎない?

デビューの早さもだけど、そのときまだ10代なのに、あどけなさのかけらもないしっかり者だったのがすごい。
だから9歳も離れてるのに、なんの違和感もないこの7人なんだろうな。


ジャニーズWESTを好きになる前、大野くんのドラマで見た小瀧くんのことをかっこいいなあと思い、その数年後のドラマで看護師役の小瀧くんを再びかっこいいなあと思い、ジャニーズWESTって小瀧くんとゆかいな仲間たち的な感じ(=小瀧くん一強、という意味)なのではと思い興味本位で調べたら、まさかのセンターではないことに驚いた2019年春。

そしてそのわずか半年後に別のドラマで見た重岡くんに興味を持ち、再びジャニーズWESTを調べた結果、「あの時、誰やねんって思ってたセンターがこの人か!」とつながった思い出(笑)

一番のビジュアル担当で、BB(ビッグベイビー)と言われる甘えん坊キャラなのに、バラエティでは随所でテロップに採用されるいいコメントしたりとか、メンバーの舞台観に劇場に行くときは必ずジャケット着用する真面目さとか、記念日にはかならずグループメールにアツいメッセージ送るところとか、ライブのたびに毎回なにか新しいことに挑戦したいという向上心の高さとか。

全人類、小瀧くんのこと好きになるよね?って毎日思ってる。
(そんな私は重岡くんのファン笑)

昨年の舞台では杉村春子賞という名誉ある賞を受賞し、バラエティスキルだけでなく演技派としても誇らしい末っ子。

そしてなにより、今年初めてジャニーズWESTの有観客ライブに参加して驚いたのは、小瀧くんの歌唱力。
その日のコンディションもあるんだろうけど、私的には声量という点でもピッチの点でも小瀧くんと照史くんのツートップでした!
昔からのファンの方が、上手になったって言ってるのをよく見かけるので、努力の賜物なんだろうなと思うとますます尊敬します。

家族とも仲が良くて、見た目からさぞ派手な交友関係があるかと勝手に思いきや実はおじさんのお友達が多くて、明かしてくれるプライベートエピソードも微笑ましいものばかり。

いやほんとに、小瀧くんの欠点どこ!?

あえて言うなら、内弁慶ばかりのジャニーズWEST。小瀧くんも例にもれず。
外の番組でも、もっと冠番組のように素を出せたら無敵なのになあ。
小瀧くんにバラエティのレギュラーをください!


終わりに


私はWESTとなにわ男子のみんなのように、誰かを元気にしたり希望を与えたりするような機会も能力もないただの一般人です。

そして社会の荒波にもまれ、会社という組織の不条理さに心を痛めつけられること十数年。
すっかり心が荒んでしまった私は、なにわ男子のみんながたくさんテレビに出たりタイアップもらったり、事務所の大先輩と絡んだりしているのを見るたびに「がんばれ!」と応援するのと同時に、「ずるい」とか、「WESTの時は○〇なのに!」とか、つい思ってしまうこともあります。

でも何より、ジャニーズWESTの7人が、後輩の活躍を喜んでいる
本人たちだって羨ましく感じることもあるだろうけど、それをたまにバラエティで自虐することで上手に昇華させてくれる。

それにテレビでは見えないだけで、ジャニーズWESTとなにわ男子はこれからもいい関係性を続けていくに違いないし、それは今後(というかもう既に?笑)なにわ男子のほうが売れっ子になってもきっと変わらない。

それが、私の大好きなジャニーズWEST。

それだけは忘れずに、私は仏の心を持って、なにわ男子がこれから飛躍していくのをほほえましく見守りたいと思います!
(もっともっと売れて、自分たちで決められるようになったら、バーターでジャニーズWESTのことも出してね!笑)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?