アンチジャニーズ、山田太陽に落ちる

2019年9月27日(金)の「これは経費で落ちません!」最終話のワンシーン。

森若さんからの手書きのメッセージを見て、それを噛み締めながら嬉しいけどやっぱり寂しいその複雑な思いで歯を食いしばりながら微笑む表情。

この瞬間、私は山田太陽に落ちた。

元々NHKのこの枠のドラマが好きで、しかも多部ちゃん主役で、私と同じ経理部の話、ということで初回からドラマを見ていた。メインキャストは有名な人ばかりで、唯一知らないキャストが演じているのが山田太陽だった。

第1話のエンドロールで重岡大毅(ジャニーズWEST)というのを見て、「NHKにまでジャニーズしゃしゃり出てくんのかよ」と思っていたし、「たいしてかっこよくもないし、なんかえなりくんみたいな声してるわ」とも思っていた。とはいえ雰囲気をぶち壊すほど演技が下手なわけではなく、むしろ初々しい感じがちょうどドラマの役柄にピッタリで、小瀧くんと同じグループのメンバー頑張ってるなーとそこそこ好意的に見ていた。(小瀧君は大野君のドラマとか白衣の戦士とかで見ていたので、かっこいいなーと前から思っていた。)

まずもって、私はもともとジャニーズが(あんまり)好きではない。もちろん嫌いなわけではないし、CD買うほどではないけど、いい歌だなーと思う曲もたくさんある。ただ、歌番組の出演者がジャニーズだらけで、しかも口パクもしくは上手くもない生歌をひたすら披露されると、正直うんざり…と思っていた。

元々ミーハーでテレビ好きなので、一般人の中ではかなりジャニーズにも詳しいほうではある。デビューしているグループであれば顔と名前くらいは全員わかる。ABC-Zは同期の友人が戸塚君ファンということもあり、ぎりぎりわかる。キンプリは言わずもがな。

そんな中でジャニーズWESTだけは知らなかった。なぜならテレビで見ないから。私が持つジャニーズWESTのイメージ(デビューから時系列)は、

・カラフルな肩パット入りのスーツで騒いでる人たち

・ごくせんとかドラマでよく見る桐山君がいる

・中間っていう人が桐山君と一緒にヒルナンデスに出てる(中間さんがごくせんに出てたの知らなかった…)

・小瀧くんかっこいい

・藤井姉妹の兄がいる

・アメノチハレ、めっちゃいい歌

以上。そもそも何人組かも把握していなかった。それなのに、最終回のあの表情を見た途端。最終回が終わった23時頃から気づけば必死に重岡大毅をネット検索していた。

まず、重岡くんがジャニーズWESTのセンターであるという事実に驚く。ジャニーズって一番ジャニーズっぽい顔してて人気ある人がセンターのイメージなので、勝手に小瀧くんだと思ってた…

そして山田太陽ではなく重岡大毅という人間に興味を持つ決め手となったのは、「だいきゃんスマイル」。実は私、ジャニーズで言えばまっすーとか有岡くんとか、ニコニコ笑顔の方たちが好き。え、なんで今まで誰も重岡くんの存在を教えてくれなかったの?これもう絶対好きなやつじゃん。

調べれば調べるほどもっと知りたい欲に駆られ、早速土曜日にTSUTAYAで最新のDVD(WESTV)を買った。生まれて初めてジャニーズにお金を落とした瞬間。(厳密に言えば、小学生の頃に駄菓子屋さんでプロマイドぐらいは買ったことがあるかもしれないけど…)

結論、ライブDVDは知らない曲だらけにもかかわらず楽しすぎてあっという間だった。

まずオープニング曲の歌いだしを担当している重岡君が、自分のパートを歌わずに叫び出した。そのときは当然初めて聞く歌だったけど、さすがに違和感があったので気づいた。普段とあるバンドのファンをしている私にとって、ライブの歌い出しって一番気分が高揚するポイントだし、そこ歌わないってありえないんですけど。(=ジャニーズっぽくない、その場の情熱で生きてる感じが逆にものすごく好き)

そして中盤。巨大な檻の中に現れた怪しげな人たちが、怪しげな歌を怪しげなダンスしながら歌っている姿。「わたし~、調教済みだから~♪」これで、私は重岡くんだけではなくジャニーズWESTの沼に両足を突っこむこととなった。何を隠そう、かつて私はガムテープを全身にまいたようなヘンテコな衣装を着て強風を受ける某アーティストの大ファンだった。それを彷彿とさせる衣装で真面目にふざけた歌をやりきる彼らのエンターテイナーとしての根性に惚れた。

DVDを見終わってもなお欲が止まらない私は、昨日ネット検索してたときから気になっていたもののまだ早いと思って止めていたアレに、手を出すことにした。―そう、Netflix。

そもそも山田太陽役が重岡くんになったのは、Netflixの「宇宙を駆けるよだか」を見た多部さんの推薦だったという情報を見て気になっていた。どうせいつか買うなら増税前のこの週末のほうがいいんじゃないかと無理やり自分を納得させ、消費税増税前の最後の週末で激混みの家電屋でFireTVstickを購入。

いやいや、火賀くんイケメンすぎない?ああ、火賀くんが成長したみたいな人が明日うちの部署に異動してきたりとかしないかな…というか重岡くん、火賀くんのヘアスタイルで常にいてくれればいいのに、なんでWESTVはあんなに短髪なの…


こうしてジャニーズWESTに出会った最初の週末が終わった。そのころ仕事がピークに忙しかった社畜の私は、翌日からも23時もしくは日付が変わる時間まで残業の毎日だったにもかかわらず、帰宅後買ったばかりのFireTVを活用しYoutubeでひたすらジャニーズWESTの動画やラジオ書き起こしを見漁りながら寝落ちし、また出社するという信じられないくらいタフな日々を過ごした。

録画してあったこれ経の最終回を何度も何度も繰り返し見、過去のアルバムをTSUTAYAでレンタルし、paraviに登録し…9月末に出会って1ヶ月。気づけば完全に沼落ちしていた。

(次回、キンプリ沼の主婦に感化され改めてジャニーズWEST愛を深めることになる話)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?