ジャニーズWEST初心者の素朴な疑問①

ジャニーズWESTを好きになって、DVDやテレビやラジオや雑誌と色々な媒体で彼らを見ている中で、疑問に感じたことを書きとめようと思います。


1.「スタッフさんに拍手」って必要?
これは山田太陽落ちの翌日にWESTVのライブDVDをはじめて見た時から、いまだに疑問に思っていること。
メンバーがスタッフに感謝するのはわかるし、その気持ちを今でも大切にしているWESTは素晴らしい。
ただ、こっちは相応の対価を払って見に来てる客ですよね?と思わずにはいられない。
あと「スタッフさん」という言い方にも、取引先に対して自分の上司を敬称付けて呼ぶみたいな、なんともいえない違和感。
少なくとも私がこれまで行ったことのある他のアーティストのライブでは経験がなかったんですけど、これはジャニーズ特有なんでしょうか…?
(決して不快に思っているわけではないので、もし今回のツアーの振替公演が実現して無事初参加できた際には、もちろん全力で拍手します!!)


2.「(桐山さん)今日も元気にー?」「(ファン)◯◯◯ー!」
ライブの煽りで必ずしているこのやりとり。
これは単純に、DVDを見ているだけではなんて言ってるのかわからなかった。(あえていうなら、「こんばんみー!」に聞こえた笑)
まわりにジャス民がいない新規はどこで答えを見つければいいのか…
と途方に暮れていたものの、ジャニーズwebに登録してブログを見るようになってすぐに解決。
豚足ピース、ね。
……え、なんで?ぽっちゃりキャラだから??


3.重岡くんは歌唱中に背筋を伸ばすことができないのか
DVDを見ても歌番組を見ても常に重点を下げている重岡くん。
普段はいいんだけど、WESTVホメチギリストのみんなで肩に手置いて連なるところ。そこでも腰曲がってるから、後ろの小瀧くん(だったかな?)がめちゃくちゃ踊りにくそうで気になる。笑


4.神山さんの煽りの英語はいつから?
ライブでの神山さんの煽りはじめの英語って、
How y’all feeling now ◯◯(都市名)?
て言ってるように聞こえるんですけど、合ってます?これってアメリカ南部の訛りが入った言い回しかなと思うんですけど、どういうきっかけでいつからこの煽りがはじまったんだろう、とくだらない疑問を抱いています。
(神山さんっぽくてすごく好きです。)


とりあえず思いついたものだけ。
ジャニーズ自体初心者だったので最初の頃はもっと細かい疑問だらけで、ファンの皆さんのTwitterとかも暗号だらけに思えたんですが、この8ヶ月でだいぶ成長しました。

また新たな疑問が出てきたら書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?