グループ別最新シングル収録曲数を調べてみた

前から気になっていたんです。
ジャニーズWESTのシングルの収録曲数の多さについて。
私がちゃんとファンになってから初めて買った「証拠」から「サムシング・ニュー」までは、3形態で全8曲というミニアルバム並みのボリューム。

で、ジャニーズさんサービス精神旺盛なんだなあと思って何気なく他のグループを見てみたら、収録曲数も初回盤のDVD内容や特典も結構ばらばらなんですよね。
興味深かったので、10連休なのに自粛生活でどこにも行けず無駄に時間だけがある今、思い立って調べました。
(先に断っておきますが、特にオチのない完全なる自己満足です。)

調査内容

①収録曲数
 ・通常盤+初回盤限定曲の全収録曲数(カラオケやremixは除く)
 ・初回盤については通常盤に収録されていない曲のみカウント
②形態数
 ・通常盤/初回盤A/初回盤Bであれば3形態
③特典込形態数
 ・購入特典を全て入手するために必要な形態数
 ・例えばCD1枚につき特典全4種のうちひとつがもらえるのであれば、特典込形態数は4形態


特典の内容や初回盤DVDの映像内容についても調べたんですが、まとめきれないのでここでは数字だけ。

グループ別最新シングル収録曲数(+形態数)

最新シングル収録曲数グラフ

(思った以上に大変で全グループは断念…)

①収録曲数
 
・ジャニーズWESTは前回のサムシング・ニューから2曲減ってもなお、6曲はこの中で最多
  (=同じ3形態であれば費用対効果◎)
 ・King & PrinceとSnow Manは通常盤のみ購入すれば全曲(4曲)入手できる
  (=特典までは求めないライト層に優しい)

②形態数
 ・デビュー曲やごく稀に4形態になるグループもあるものの、基本3形態が多い模様
  (ここには入っていないものの、KAT-TUNの直近のシングルは5~6形態)
 ・なお形態数にはカウントしてませんが、Hey!Say!JUMPはDVD版とBlu-ray版が両方あります。羨ましい
 (KAT-TUNも同じなのでJSがそうなのかも。JEさんもお願いします!)

③特典込形態数
 ・J storm(JS・JE)は3形態同時購入特典はあれど、それ以上の特典はつけない方針?
 ・Sexy Zoneは今回の3形態同時購入特典が「オンラインミーティング生配信」「オンラインミーティング見逃し配信+」のいずれかひとつという(売上に対する)本気さ。時間が合わないという理由でない限りは当然リアタイしたいに決まってる。(そしてケンティーはリアタイでタグ指定してくるにきまってる。)でも見逃し配信には追加映像もついているので、必然的に6枚購入が必須
 ・Kis-My-Ft2は初回盤通常盤それぞれについているシリアルコードひとつにつき、ライブ映像全4曲の中から1曲視聴可能。全て聞くには最低4枚必要ではあるものの、私がお金のない学生なら3曲で我慢するかも
 ・SixTONESは買う店によって異なる絵柄のクリアファイルがもらえることになっており、絵柄は全4種類。コンプリートしたければ最低4枚必要。でも3形態同時購入特典はないので、各店舗またはネットで1枚ずつ購入すればよい。私の好きなSony系列のバンドもよく店舗別特典やってるので、Sony特有?私は物は不要なタイプなので、私ならこの特典のために4枚は買いません

感想

レコード会社、そしてグループによってかなり色があるんだなあというのが率直な感想です。

Sexy Zoneの今回のシングル、秦さん提供の素晴らしい楽曲と4人の素晴らしいハーモニーで十分売れる要素あったと思います。そこに駄目押しのような特典をつけているところに、グループが本気でこの曲に賭けているのが伝わります。
(まあレーベル移籍後初シングルのRUNでも同じこと思いましたけど。)

WESTさんもそうしてくれれば私はためらいなく6枚買うんだけどなあ…と思う今日この頃。
でもたぶん、WESTにとってのその賭けは「証拠」だったんじゃないかと最近勝手に思っています。
それは「3形態以上」買ってもらうということではなく、曲数を増やす+初回特典の充実で「確実に3形態」買ってもらう、ということだったのではないかと。
(3形態同時購入特典がついたのもたぶん「証拠」からですし。)

ジャニーズWESTシングル収録曲数(+形態数)

WESTシングル収録曲数グラフ

「証拠」「週刊うまくいく曜日」「サムシング・ニュー」の強さすごくないですか?
8曲という曲数もさることながら、初回Bの内容の豪華さ。
私は正直MV+Makingは1回見ればわりと満足してしまうんですが、SSRも松竹座公演もSPECIAL LIVEも、何度も車の中でリピートしてます。
家用と車用で初回Bは2枚買いました。

今回の最新シングル(でっかい愛/喜努愛楽)は両A面のダブル主題歌という名誉あるシングルである反面、自動的に特典がABともにMVになってしまうということで、購入意欲的に少し落ちるんですよね。
(贅沢な悩みなのは承知してます……)

ジャニーズWEST好きかも、と思ってとりあえずわけもわからず買ってみたBig Shotに始まり、明確にファンだと自覚して予約して手に入れた証拠からこれまで、規格外の大サービスに甘えに甘えていた私。
6曲も入ってる時点でお値段以上の大サービスには違いないのに、購入意欲が落ちるとか言ってすみません……

シングル収録曲数を8曲にしろとは言いませんし、そもそも思いません。
好きな曲のセトリ落ち悲しすぎるから、歌いきれる数だけで大丈夫です。
(銀河系のサビの重岡くんパートを聞けない世界が許されていいんですか?本気でどこかでセトリ落ちだけ集めたライブお願いしたいです。rainboW大阪公演終わってからでいいので)

特典映像も、SPECIAL LIVEみたいな時間もお金も労力もかかるものを入れろなんて贅沢は言いません。
(でも虹会+虹会リハ映像はどこかで絶対入れてほしいです)

といっても、今年は既に3枚のシングル+1枚のアルバムをリリース済みなので、きっともう今年のリリースはないんだろうなと思ってます。


と、いうことは!


そろそろW troubleの円盤化期待してもいいですか!!!!!!!

最近メンバーがたくさんバラエティに出てくれるたびに、紹介映像が2019年頭のWESTVなのが寂しいです。
ファン歴2年弱。まだライブDVDを予約して、初回盤を手に入れるという経験が一度もできていません。


W troubleの円盤化を!何卒!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?