私が選ぶEURO2024ベストイレブン

EURO2024も終わったので、私が選ぶベストイレブンを書いてみようと思います。多分、他の人が選ぶベストイレブンとはかなり違うんだろうなぁ。


GK

メニャンとディオゴ・コスタで迷ったけど、スロベニア戦でのPKストップが印象的だったディオゴ・コスタ。

DF

カイル・ウォーカーについては、オーバーラップした時のスピードと迫力が凄かったんだけど、サカがそこにパスを出さないのが残念だったな。

サリバはアーセナルでも好調だったけど、ユーロでも素晴らしかった。フランス代表ではLCBでの起用でしたが、アーセナルではRCBなので、RCBに。

LCBはカラフィオーリ。RCBのバストーニより少し前にポジショニングするのは意図的だったんでしょうかね。この二人のギャップにできるスペース(カラフィオーリの背後)を突かれることがあったのが若干気になったな。

LBはテオ・エルナンデス。フランスが準決勝で敗退したので、あまり目立たなかったかもしれないけど、攻撃でも守備でも凄い出来でしたよ。

MF

今回のユーロで一番驚いた選手がカンテ。中東でプレーしてるので、もうすでに終わった選手かと思っていたけど、全然そんな事はなかった。あのパフォーマンスなら現在でもヨーロッパのビッグクラブで普通にプレーできるんじゃないかな。

オランダ代表で一番良く見えたのがラインデルス。オランダの場合は、イングランドと当たるまで対戦相手に恵まれたので、スペースのある状況でプレーできたから、よく見えたという側面もあるかと思う。

スペインが優勝したので誰かを選ぶとすればダニ・オルモ。スペインの他の選手は予想通りのプレーだったけど、ダニ・オルモの出来は予想以上でした。

WG

コール・パーマーの決勝戦の同点ゴールは綺麗だった。願わくば同点のまま最後まで行って、PK戦で蹴るところが見たかったな。現役選手でPKを蹴るのが一番上手いと思う。

クヴァラツヘリアは、あまり知らなかったんだけど、ジョージアが決勝トーナメントに進出できた立役者かと。

FW

CFで良かった選手が思い浮かばないので、ベリンガムをこの位置に。レアル・マドリードでもFWみたいなもんでしょう。ヴィニシウスとロドリゴがサイドに開いて、ゴール前に空けたスペースに中盤の左サイドから入って得点を狙う役割。今は若いから中盤でプレーしてるけど、ベテランの域に入ったらCFでプレーするような気がするんだけどね。今回のユーロではエンバペが今一つだったから、ベリンガムが現在のサッカー界で最高の選手と言っていいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?