見出し画像

iXA ENGINE これまでの実績と今後の活動について #2

前回、2021年8月19日にお届けした「iXA ENGINE これまでの実績と今後の活動について」ですが、今回は2021年10月17日までの振り返りを#2としてお届けいたします!

まずはじめに

勝敗予想に使用している「iXA ENGINEのLINE公式アカウント」の登録者数が、5,000人を突破しました!

前回の記事(#1)からちょうど2ヶ月くらいですね、この期間で約2,000人増加となり、順調に登録者が増えています。(2ヶ月で2,000人増えるって結構すごいかも・・・?)

では、この間何をやっていたのか・・・?

もちろん何もやっていなかったわけではありません!しかも、毎回何かしら新しい試みを行ってきましたので、実施した大会とトピックをご紹介していきたいと思います!

協賛大会と各大会トピックのご紹介

裏甲子園(コンパス)

Logo_コンパス公認大会_裏甲子園

ウェルプレイドリーグのYoutubeチャンネルにて配信された、「#コンパス 戦闘摂理解析システム」の公認大会です。

ゲームとしてはMOBAで、プレイヤーは3vs3に分かれ、5つの拠点を奪い合うというものになります。
常に戦況が変わっていくのでかなり見応えがあり、選手達の卓越したプレイスキルに観戦コメント欄もかなり盛り上がっていました。

大会配信アーカイブはコチラ


クラクラ日本一決定戦

画像2

続いて行った大会は、なんとあの「クラッシュオブクラン!」
しかも、Supercellさんの公式大会です。

通称「クラクラ」はリリースして9年が経った今でも尚根強い人気のある有名タイトルですので、知らない人はいないんじゃないでしょうか。※年齢的に知らない人もいますね。

この大会では、従来の「どちらが勝利するか?」を予想するのではなく、対戦の結果「この攻撃で星をいくつ獲得するか?」を予想する、”星取予想”を初めて実施しました。

この星取予想、0個〜3個の4択から選ぶので結構難しいですが、攻撃前の攻略プラン解説するパートでのお話がものすごく参考になりました。
※要は戦略通りに行くか行かないかを予想するわけですね。

その後、事前に聞いていた攻略プラン通りに展開が進むかどうかを実際に見るのですが、ルールがわからなくても不思議なことに面白いので、ぜひアーカイブを御覧ください!

大会配信アーカイブはコチラ


KemiXA Vol.2

画像3

「KemiXA Vol.2」は、iXA ENGINE協賛のもと、けみくろ放送局さんが開催する「KemiXA Invitational」の第二回目になります。
今回も「デュエルマスターズ」を使用し、デュエマの上位プレイヤー同士が対戦する大会です。

この大会で実施した勝敗予想では、iXA ENGINEトークンの配布を行いました。配信をご覧いただいた方が直接iXA ENGINEトークンに触れることになった記念すべき大会でもあります。

大会配信アーカイブはコチラ


今後の活動

協賛する大会毎に新しい取り組みや新しい仕組みを実施しながら、少しづつ改善を積み重ねていきます。

また、iXA ENGINEトークンについては、今後も様々な大会で配布していこうと考えています。
これを続けていくことで、トークンをきっかけに、私達と同じ様に「eスポーツを盛り上げたい」と思ってくれる方や、iXA ENGINEの取り組み自体に興味を持っていただける方の輪を広げていけるのではと考えています。

その結果、iXA ENGINEが大きく成長し、より多くの大会を支援できるようになることで、eスポーツがもっと盛り上がる手助けになると考えています。

以上、iXA ENGINEのこれまでの実績と今後の活動についての記事でした。
引き続き、iXA ENGINEをよろしくお願いいたします!!

■iXA ENGINE これまでの実績と今後の活動について #1

■iXA ENGINE公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?