9月15日夜(バイク購入)


日記を書くの、随分間が空いてしまった。毎日書こうって思ってたのに。

ま、いっか。
完璧を求めると何もできなくなる。
できない日もある、それぐらいの余裕は持っていよう。

本題。
実は、先日バイクを購入した。
それも結構トントン拍子に。
元々買う気持ちは強かったから、いいのがあればいつでもって感じだったけど、いいのを見つけてしまった。(わたしにとってはって意味だけど、バイクの性能とか詳しくはないし💦)

きっかけはたまたま街で見かけたバイク。
なんか小ぶりなバイクが止まってるなぁ〜って近くで見てみたら、タンクが丸っこくて足付きが良さそうで、取り回しも楽そうで、一目見た瞬間にこれだ!って思った。
大きさから最初は125ccかな?と思ったらナンバープレートの色がピンクじゃなかったので、ネットで調べてみたら250ccのバイク。
(タンクに車種のロゴがあったのですぐ調べられた)

それがスズキのボルティとの出会い。

すぐにグーバイクやらで中古が出回ってないか調べたら、今住んでるとこから割と近くの販売店でいい感じのボルティーが出ていた。
20年以上前のバイクにも関わらず走行距離5000キロ以下で、カスタムもされていないノーマルタイプのものだった。
写真で見る限りは綺麗だし、これは一度見に行ってみようと次の日お店に電話をかけその日のうちに現物確認。

正直、二気筒だか、単気筒だかのエンジンの違いや空冷や水冷?マフラーって何?暖かいの?っていうバイクど素人だけど、見た目の可愛さと大きさと足つきの良さ、そして今売られてる250ccの中古バイクの中ではまだ財布にやさしいお値段だったことから、その日の内に契約を交わした。早っ💦

時期尚早だったかなぁ?
でも他に選択肢もあまりなかったしね。
あとはお店の感じが良かったのも決め手だな。
女性1人でも入りやすい雰囲気だったし、バイクの種類も豊富で、並べられてるバイクから、元の持ち主からとても信頼されてるバイクショップに見えたから。

そんな訳で購入を決めたボルティーだけど、ひとつ気になるのはキャブレター式なので、エンジンかける時にチョークを引かないといけないということ。当たり前だけどABSやらDCTやらのハイカラな機能もついてないし(ついてても良さがわかるほどバイク乗ってない)
まぁその内慣れるでしょう^ ^;

それにしても排出ガス規制でこれまでのバイクの生産が中止になり、EVも新しく出てる中、時代に逆行するようなバイクではあるけど、とりあえず普段の足として活躍してくれればなぁと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?