見出し画像

【情報】すぐにできるセキュリティ対策はどのようなものがありますか?(シナリオ)


すぐにできるセキュリティ対策について

美香: 今日は皆さんに、すぐにできるセキュリティ対策についてお話しようと思います!
浩: すぐにできるって、具体的にどんなこと?

PCのウイルス対策

美香: まず、【PCのウイルス対策】。PCに標準的に搭載されているウイルス対策ソフト、
美香: 例えばMicrosoft Defenderを使用して端末のウイルス対策をしましょう。
浩: でも、私のPCにはその標準搭載のものがないんだけど。
美香: それなら無料のウイルス対策ソフトを利用するだけでもある程度の対策になるよ。
浩: なるほど、無料でいいのか!
美香: 無料でも基本的な保護はできるからね。

F/Wの導入

美香:次に、【F/Wの導入】。F/W、つまりファイヤウォールを導入することも大切だよ。
浩: ファイヤウォールって、文字通り火の壁?
美香: (笑) そういう意味ではなく、インターネット上の攻撃から守る仮想的な壁のことさ。
浩: あ、そういうことか!
美香: そして、F/Wだけじゃなく、UTM(統合脅威管理機器)を使用することで、さらに高度なセキュリティ対策も行えるんだ。
浩: UTMってなんだか未来的な名前だね。
美香: そうだね。そして、IPAの「サイバーセキュリティお助け隊サービス制度」を使うと、さらに強力なセキュリティ対策ができるよ。
浩: へぇ、お助け隊って、ヒーローみたいだね!
美香: (笑) まさにセキュリティのヒーローさ。

セキュリティドキュメントの運用

美香:そして、【セキュリティドキュメントの運用】も忘れちゃいけない。
浩: それは、どこで手に入れるの?
美香: JNSAやIPAのサイトでサンプルが公開されてるから、それを参考にするといいよ。
浩: 便利な時代だね!

ネットワークの細分化

美香: そして、【ネットワークの細分化】。これも大切な対策の一つだよ。
浩: 細分化って、なんだか難しそう。
美香: 実は、ネットワークを部署や役割に応じて分けるだけのこと。これで、セキュリティを強化できるんだ。
浩: あー、そういうことか。シンプルだけど効果的ね。

セキュリティ教育

美香: 最後に、【セキュリティ教育】。これも非常に大切だよ。
浩: 教育って、学校で習うの?
美香: そうじゃなくて、インターネット上にあるセキュリティ教育コンテンツやテストツールを利用して、
美香: 自分自身や従業員のセキュリティ意識を高めることが大切なんだ。
浩: なるほど、学び続けることが大切なんだね!
美香: まさに!セキュリティ対策は終わりがないから、常に最新の情報を取り入れて、
対策を更新していくことが大切だよ。

エンディング

浩: ありがとう、美香さん。これで安心してインターネットを利用できるね!
美香: どういたしまして!でも、これだけじゃないからね。
美香: 詳しい情報やアドバイスが欲しい人は、
美香: プロのセキュリティアドバイザーに相談するのもおすすめだよ。

関連リンク

本シナリオ動画
※本シナリオは動作作成前時点のもので、動画の内容と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

YouTubeチャンネル

HomePage

業務依頼

ココナラ

ランサーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?