見出し画像

【サービス】中小企業の情報セキュリティ体制の構築とセキュリティ対策に対応する人材を育成します(シナリオ)

オープニング

美香: こんにちは、美香です。
今日は我々の日常生活や企業活動に欠かせない、情報セキュリティサービスについてご紹介します。
浩: こんにちは、浩です。情報セキュリティサービスですか。どのようなサービスか、気になりますね。

情報セキュリティの大切さ

美香: そうですね。最近のニュースでも、大手企業がセキュリティ侵害を受け、顧客情報が流出したという事例が増えています。その影響で、企業の評価が下がることも…
浩: 確かに、そういう事例を聞くと不安になりますね。特に中小企業など、予算や人的リソースが限られているところは対応が難しいのでは?
美香: その通り、浩さん。企業規模の大きさに関係なく、中小企業も標的になっています。
だからこそ、企業規模やセキュリティリスクの高さに合った適切なセキュリティ対策を実施したいですね。

サービスの必要性

美香: セキュリティ脅威は日々進化しているので、セキュリティの専門的な知識とスキルを持った人材が必要とされるようになってきました。
外部のセキュリティベンダなどからセキュリティ専門家に来てもらうと、スポットならまだしも継続的にお願いするとコストが非常に高くなってしまいます。
浩: 確かにそうですね。対応が終わってすぐに変えられてしまうと、組織内にノウハウも残りませんし、継続的にお願いすると膨大な金額になり、とても我々では手が出なくなります。
美香: そこでお勧めするのが、組織内で技術者を育成することです。
浩: そんなに簡単に育成できるのですか?
美香: 確かに、すぐに育成できるかというと、そう都合良くいかない。やはり育成には時間がかかります。
美香: でも長期的に見ると、社内の技術者を育成し維持することは、外部のセキュリティ専門家を委託し続けるよりもコストを削減することができます。
美香: 技術者が育つまでは、セキュリティ専門家もスポットで委託し、その一部を内部の技術者が分担し、時間をかけて育てていくことになります。
浩: なるほど。それならば、我々でもなんとかなりそうだ。
美香: また、組織内に専門の技術者がいれば、問題が発生した際の対応時間を大幅に短縮することができます。
これによって、ダウンタイムのリスクを減少させ、業務の継続性を保つことも期待できます。

サービスの特徴

美香: まず、ビデオチャットを利用してヒアリングや作業指示を行います。
浩: ビデオチャットでのヒアリング時間はどれくらいなの?
美香: 1回のヒアリングは通常、60分から90分を想定しています。
初回は企業の現状やニーズを詳しくヒアリングしながら、セキュリティ対策の概要を説明。
その上で、具体的な方向性を決定し、作業指示を出します。
そして、次回の打ち合わせまでの間は、メッセージアプリ等を通じて継続的にコミュニケーションを取ります。
浩: それはスムーズに連絡を取り合えるので、助かりますね。
美香: 次回以降のヒアリングでは、前回指示した作業の進捗や成果をレビューした上で、新たなセキュリティ対策を説明し、次の作業指示を出していきます。
美香: このようにして、組織内のセキュリティ対策体制を充実させながら、それを技術者に対応させることで学習を行い、セキュリティ対策に関する知識を付けていきます。
浩: それはいい。内部のセキュリティ対策体制も不安があったので、人材育成も実現できて一挙両得だね。

サービスの流れ

美香: それでは、サービスをご利用いただく流れについても説明いたしますね。
まず、ご発注を頂きます。
次に、NDA(秘密保持契約)を締結します。
そして、初回のビデオチャットを実施。
この際に、ヒアリングを行いながらセキュリティ対策の説明をし、初回の作業指示を出します。
その後、契約終了まで、定期的にビデオチャットを行い、作業内容のレビュー、新しい対策の説明、そして作業指示を繰り返していきます。
浩: なるほど、プロセスがしっかりとしていて安心ですね。

安心の実績

美香: 担当者は、20年近く情報セキュリティの分野に携わり、多くの企業のコンサルティング業務を専門としてきました。
セキュリティ対策体制の構築、リスクアセスメント、各種規定の策定支援など、幅広いサービスを提供しています。
お客様のニーズに応じて、最適なセキュリティ対策をご提案。どうぞ安心してお任せください。
浩: すごいですね。人材教育以外でも色々お願いできそうですね。

エンディング

美香: 今日はセキュリティ人材育成サービスについて深い部分まで掘り下げてお話しました。
セキュリティは企業の命。一緒に強固なセキュリティを構築しませんか?
浩: 組織の未来を守るために、確かなセキュリティ対策が必要ですね。
美香: それでは皆さん、次回もお楽しみに!さようなら!
浩: さようなら!

関連リンク

本シナリオ動画
※本シナリオは動作作成前時点のもので、動画の内容と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

YouTubeチャンネル

HomePage

業務依頼

ココナラ

ランサーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?