見出し画像

2021 横浜DeNAベイスターズ戦力分析③

みなさんこんばんは。だいぶ遅くなりましたが日付変わる前なのでセーフということで(?)第一弾・第二弾をお読みでない方はお先にどうぞ。

多くの方に読んでいただけているようでとてもうれしく思います。
さて、第三弾の今夜は遊撃手・左翼手編です!是非、最後までお付き合いください。

6.遊撃手

2020 遊撃手

2020 遊撃手Ⅱ

昨シーズンは倉本寿彦選手・大和選手・柴田竜拓選手の3人によるプラトーン制で乗り切った遊撃手のポジションですが、残念ながら攻守ともにマイナスを計上しており現状最も穴になっているポジションと言わざるを得ません。そんな中、ドラフト含め新規戦力の獲得はなく現有戦力の底上げを図りながらファームで育成中のプロスペクト、森敬斗選手の台頭を待つ形となっています。森選手自体は今季戦力として現時点でカウントすべきではないと思うため詳しい言及は避けますが、チーム屈指のプロスペクトでありコアになれる逸材であることは間違いないと思います。(僕が好きな森選手のホームラン貼っておきます。う~んロマンの塊。。)

さて、話がそれましたが戦力の供給がない以上、今シーズンも昨年同様の3人で回していくというのが現実的でしょう。その中でも最も多くの試合を任されると予想されるのが柴田選手です。キャンプ時点から明らかにショートの軸であることを意図する起用のされ方をしてきていますし、球団側もレギュラーとして一人立ちしてほしいと思っているでしょう。本人もショートのレギュラーを掴むことに意欲的ですし、何とか実現してほしいです。個人的に今シーズンのキーマンだと思っております。

大和選手が34歳、倉本選手が31歳になることを考えると2人とも遊撃手としての寿命は近づいてきていると考えられます。もちろん昨年打率・長打率・OPS等でキャリアハイの成績を残した大和選手対左打率.397とレフティースナイパーとして活躍した倉本選手も必要戦力であることは間違いありません。が、柴田選手に最低100試合はスタメンとして出てもらうことが今後のチーム編成上は重要かなと思います。
前述したように2人は中堅・ベテランの域に差し掛かっていますし、これまで大きなケガ離脱がないとはいえ柴田選手が離脱する可能性も十分あり得ます。そんなチームで遊撃手の昇格候補として挙げられるのは3年目の知野直人選手でしょう。

上記の成績を見ていただければ分かるように低打率や高いK%などまだまだ粗さが残ってはいますが、持ち前の高い身体能力と内野はどこでも守れるユーティリティ性を武器にボチボチ1軍で顔を見せていきたい頃合いです。柴田選手と森選手の間の年代の遊撃手候補として知野選手がどれくらいやれるのかも今シーズンの見どころの1つと言えるでしょう。

7.左翼手

2020 左翼手

2020 左翼手Ⅱ

昨シーズン、リーグの同ポジションと比べて打撃で15.9点多く生み出した左翼手。セリーグでは打撃型の選手が置かれることの多いこのポジションで打ちに打ちまくったのが2020年首位打者・われらがキャプテン佐野恵太選手です。佐野選手については特に言うこともないのかなと思いますね(笑)短縮シーズンだった今シーズンに比べてシーズンが長期化する点、他球団のデータが揃いより極端なシフトをひかれる可能性がある点を考慮して昨年よりはやや率を落とすかな?という懸念はありますが打撃の面で大きく沈むことはないかなと思います。
むしろ心配なのは守備の面でしょうか

2020 左翼手 UZR

昨年佐野選手はUZR-2.9とまずまずの値にとどめていますが、ピレラ選手が退団サンズ選手、スパンジェンバーグ選手は内野転向が噂されておりレフトの守備機会は減る可能性があります。

さらに巨人に移籍した梶谷選手も同チームに丸選手というセンターがいるためレフトを守る可能性もあります。もちろん代わりに守る選手にもよりますが、今シーズンレフトの守備水準が一気に上がり、昨年と同程度の守備でも後れを取ってしまう可能性は否めません。だからといって佐野選手のレギュラーをどうこうという話ではないので、守備も上達する一年にしてね。といった程度の話ですが(笑)
昇格候補には4年目・楠本泰史選手を上げました。昨年ファームでは.365 OPS1.118とまさに無双。まずは代打枠を争うことになると思いますが、その打撃センスを武器に1軍の枠を掴んでほしいと思います。

参考サイト・Twitterアカウント(敬称略)
1.02 Essence of Baseball https://1point02.jp/op/index.aspx
プロ野球データFreak https://baseball-data.com/stats-farm/hitter-yb/
プロ野球マニアックデータ http://masa.naga-masa.com/fielding_2020.html
日本プロ野球RCAA&PitchingRunまとめblog https://ranzankeikoku.blog.fc2.com/blog-entry-2862.html
Deファン(@DeNA_2017)
イレブンスポーツ(@ElevenSportsJP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?