見出し画像

【池袋モンパルナス回遊美術館】 池袋回遊派美術展 IAG Artists Selection 2022

5月14日から18日まで、東京芸術劇場5Fギャラリーでは2017〜2021年のIAG AWARDS入選者たちによるグループ展が開催されていました。
総勢26名の多様なアーティストによる多様な作品の数々が展示されていました。

画像1

入り口付近には、2017年から始まったIAG AWARDSの入選者による企業や地域社会との連携を紹介したパネルが展示されていました。

画像2

上図は最初の入選者古家野と東武鉄道のコラボレーションの紹介です。

劇場5Fギャラリーの展示スペースは大変広く、立体・平面作品それぞれがゆったりと展示されていました。

画像3

また、歴代の入選者の作品たちは強烈な個性を放っており、確かな実力を垣間見る頃ができました。

画像4

とりわけ入り口付近に展示されていた鹿野裕介による《軸無しの車輪》は存在感を放っていました。巨大な車輪は木材の温かみを打ち消しており、かつ軸がないことで機能性を感じさせません。車輪に限らず象徴としての「眼球」や「太陽」をも感じ取ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?