見出し画像

池袋第二公園のアートトイレに行ってみた!

池袋の西側を若干迷いながら歩いていると、カラフルな建物を見つけました。正面に回ってみると、なんとトイレ!


調べてみると、「アートトイレ」という街中アートプロジェクトのようです。作者はアーティストの「OOYAMA」氏。


外国人が多く住むこの地域ならではのモチーフを、と考え多様性の象徴である「地球」をトイレに配しました。背景の鮮やかな黄色はまるで太陽のようであり、青い地球を演出しています。


池袋周辺には「行きたくなるトイレ」がいくつもあります!

トキワ荘公園のトイレが代表的です。ガラスに描かれたフキダシをみるとその前で記念撮影したくなりますよね。他には、「駒込四丁目公園」、「千早二丁目公園」にも素敵なアートトイレがあります。ちょっとトイレに行ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?