見出し画像

7年ぶりに職質受けました。2022年5月3日22時。新宿。

7年ぶりに職質受けました。
2022年5月3日22時。新宿。
「在留許可証か何か見して」
「日本人だし、持ってないよ。あと、なんで俺職質されるの?職質法からどんな理由だったか教えて!」
「日本語なんかおかしいし、車の運転していてこっちから目を逸したから」
と言われました。
「よくあるー🤣」
「よく職質されるんですか?」
「いや、7年前に東拘の面会帰りに肩をぶつけて公妨狙ってこられて以来。それより友人を職場に送り届けてるんだけど、送ってやってくれない?仕事遅刻しそうなの。」
「それはできない」
友人遅刻確定。
徒歩で職場へ向かってもらった。
「持ち物調べさせてね」
「いいよ、脱ごうか?」
「脱がなくていいけどパンツのあたり触るよ、この辺に隠す人多いから」
「やっぱり脱ごうか?」
「触るだけでいい。逮捕歴ある?」
「あるよ」
「薬物?」
「違う」
「暴行とか傷害とか?」
「いや、温厚な方です」
「腕を捲って見せて。この静脈のケロイド痕は?」
「留置所での自殺未遂。自分で噛んだ傷です」
「タトゥー入ってるね」
「刑務所で入れました」
「自分のくるま?」
「借り物。なんか出てきたら持ち主逮捕してね。」
と、質問の答えが興味を惹くようで、長く調べられました。
ま、幸先いいスタートですよ。

助手席の友人は在留外国人と関わってるので在留資格求められてマジギレしてました。

在留資格無い人、まずは住居の人たちと今後も関わっていきますよー。


留置所での自殺未遂の頃のこと、ノートに書いてあります。(有料)
https://note.com/iwazakifuusui/n/nd98a59ae17d6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?