見出し画像

「つみ☆げしゅ」参加者とリフレクティング

明日の15:30-17:00。
日本ゲシュタルト療法学会第11回大会にて、口頭発表とワークショップをすることになりました。
大阪名古屋東京(主にお寺)で2年間で8回続けてきた「つみ☆げしゅシリーズ」、初オンラインでの開催です。
場と間を大切にしたいため、今日まであまり広く声掛けをせずにいました。
今回の告知を見て「参加したい」と思った方、次回以降のお知らせは見逃さないようにしてください。
つみ☆げしゅは、様々な人が様々な人生模様を織り成し、表現する場となっています。
このつみ☆げしゅを始めた目的は、
①多くの人に刑務所出所者の抱える問題について知って貰うため、
②矯正関係者や心理職の方が広い視座を持ち、その仕事の糧となるように、
③(刑務所出所者に限らず)、マイノリティで生きづらさを抱える人達の表現の場とするため、
④私自身が楽しみ、学びとするため
でした。
続けていくにあたり、毎回の財政難に加え、刑務所出所者が来るということで会場を断られたり、事柄を分離・個体化できていない被害体験のある方に誹謗されることも多々ありました。それでも多くの方の支えと後押しにより、今回の開催となりました。
支えてくれた方たち、見守ってくれた方たち、心から感謝しておりますヽ(*´∀`)ノ
共同発表のつみ☆げしゅのファシリテーター
白坂 和美さん(かわいいかずりん)は、今大会の大会長をしていることもあり、今回は私がファシリテートをします。
zoomで行うリフレクティングは、話す人と聞く人、それを見る人で場の境界を捉えやすいです。
リフレクティングについて何も知らない方で事前に知っておかないと不安な方は、こちらの資料をお読みください。
http://www.yuki-enishi.com/psychiatry/psychiatry-53.pdf
「オープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパン(ODNJP)
オープンダイアローグ
対話実践のガイドライン」

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

岩崎 風水 / 白坂 和美「つみ☆げしゅ」参加者とリフレクティング
ワークショップ「つみ☆げしゅ」に参加した刑務所経験者にゲシュタルト療法を受けた感想を語ってもらいます。そして、経験者と共に、ナラティヴ・セラピーの主要な源流のひとつ「リフレクティング・プロセス」をします。
https://jagt2020koyasan.net/presentation/

今月は個人カウンセリングのオンライン受け付けが2枠空きました。
カウンセリング希望の方はメールください。
初回のみ90分6000円と、お試し価格となっています。

iwazakufuusui@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?