見出し画像

一人暮らしを1年間してみて*ゆーらん

みなさんこんにちは!

CA2年ソフトウェア情報学部のゆーらんです。

私は、1年生から滝沢市内で一人暮らしをしています。
そこで、1年間一人暮らしをしてみて感じたことや普段の生活について書いていこうと思います。

私は、一人暮らしは大変だとも、楽しいとも感じました。
するべきことが多くて大変ですが、自分の行動をすべて自分で決めることができるので楽しくもあります。
ここからは、私の普段の生活を例に、大変なこと、楽しいと感じることについて少し詳しく紹介します。

まず、大変なことは、洗濯・掃除・買い物など、家事を自分自身ですべて行わなければいけないことです。
実家に住んでいたころは、母が家事をしているときに頼まれて手伝いをする程度だったのでそれほど苦ではありませんでした。
しかし、一人暮らしをしてからは、洗剤の量や冷蔵庫の中身を把握したり、部屋以外の掃除や洗い物など今まであまりしてこなかったこともする必要があったりとかなり大変です。
それらをほぼ1人でこなしていた母はとてもすごいのだと実感しました。

しかし、楽しいと感じることもたくさんあります。自分自身がしたいこと、行きたいところを目一杯楽しむことができます。
家族と出かけた時は、自分だけでなく家族の行きたいところも一緒に回るので、帰るまで体力が持たずに眠ってしまったり、途中から楽しめなくなったりすることもありました。
しかし、今は自分1人で出かけることがほとんどなので、自分の体力やしたいことを考えてプランを組むことができます。
また、その影響で新しいことにチャレンジする機会も増え、新しい楽しみを見つけることもできました。最近では、植物の写真を撮ることが新しい楽しみになっています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?