見出し画像

★看護学生のラストミッション★ *ゆーみん

みなさん、こんにちは~! 初めての方は、はじめまして!

看護学部4年のゆーみんです

今回のnoteが私にとって4年間の最後の投稿になります


看護学生としてのラストは「看護師国家試験」について✍


1.看護師国家試験って?

看護学生なら誰もが通る最後の道!

国家資格の看護師免許を取得するために毎年2月に実施される試験です!


私はつい先日2月11日に受験してきました~汗

とっても緊張+不安で終わった瞬間にヘトヘトでした



2.岩手県立大学ではどんな対策があるの?

大学では4年生から模試が始まります(計8回ほど)

その他、担当の先生との面談や勉強場所の開放など、さまざまな面から

サポートしてくれました!(ありがとうございます!!!!)


特に私は教職課程を選択していたこともあり、看護師国家試験の勉強と教育実習との両立が難しかったですが、先生方に支えていただきました泣



3.どんな国試勉強をしたの?

私は「過去問」+「模試の解き直し」をひたすら繰り返しました!

単に解き続けるよりも、

どうしてこの選択肢が合っているのか? 似たような問題だときちんと解けるか?

を意識していました

使い慣れた問題集は試験当日も持ち歩いて、お守り代わりでした笑



私の国家試験体験記はどうでしたか?😊


そして、今回が最後の投稿となりましたが、

私はCAとして活動できて本当に幸せな4年間でした❤

出会えた高校生のみなさん、CAのみんな、全ての方に感謝でいっぱいです


最後まで読んでくださってありがとうございました~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?